※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

東京への転勤が決まり、千葉の市川市か船橋市で幼稚園を探しています。娘は来年三歳で、私は妊娠中で引っ越しは秋冬になる見込み。幼稚園の情報を教えてください。

東京への転勤がきまりました。住む場所は千葉の市川市か船橋市を考えてます。来年三歳になる娘を幼稚園に入園させたいのですが、2つの地域の幼稚園事情を教えて、頂けると嬉しいです。また、私が今妊娠中で旦那は4月から単身赴任で引っ越しをし、私は8月出産予定の為(ひとり目出産の時に切迫早産で長く入院したりあった為主治医より4月から地元に帰省するよう言われました)自身は4月からは長崎に帰る事になりました。その為、千葉への引っ越しは今年の秋冬になると思われます。それから、幼稚園を探すのは遅いと思われるので、動けるうちに、見学等、できることはしたいのですが、全くわからないため、教えてくださると助かります。

長文読んでくださり、ありがとうございます

コメント

Mayu215

はじめまして^^*
市川、船橋どちらも住んだことあり、今は船橋に住んでます♪
船橋市は特に広いのである程度の地域を絞っておいた方が探しやすいかな?と思います!
考えている地域などありますか?^^*

• りり

りり

さっそくの返信ありがとうございます。JR.中央線・総武線沿いで市川駅~津田沼駅の中で探しています。都会なので、住む場所、子育てや幼稚園色々と不安に感じています。

• 2月17日
みてつ

市川市在住です。詳しくは知らないのですが、公立の幼稚園でしたら市川市は2年保育です。私立の人気があるところでなければ焦らなくても大丈夫と聞いています!
私も転勤族で3月で3歳の息子と第二子が7月出産予定です。頑張りましょー!

• りり

りり

お返事ありがとうございます。環境が似ており、嬉しく思います。市役所の方に問い合わせをしても、やはり私立については答えられない旨を聞いたので、お話が聞けてよかったです。
    今年の夏への出産に向けて、頑張ります。みてつさんもお体お気をつけ下さい。

• 2月21日

市川は激戦らしいですよ💧
大変そうです。

私は津田沼の方に住んでいます。
津田沼は船橋市と習志野市の境目なので、習志野でもいいなら待機児童少ない方らしいですよ。
JR船橋駅の近くは飲み屋と学生ばかりで私は住みたくない場所です😩
西船橋とかは穴場かもしれないですね?快速とまらないけど

• りり

りり

具体的な内容の返信ありがとうございます。
    市川市は待機児童も多いと聞いた事があり、幼稚園はどうなんだろうと思っていました。やはりなんですね😢
    津田沼や西船橋への住居を探して見ようと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
ふうたママ

最寄り駅市川に住んでいます。同じく幼稚園に入園予定です。評判のいい幼稚園がたくさんあるので、幼稚園入園をご希望でしたら、市川オススメです☆ 歩道の道幅は狭いですが、公園も多いので住みやすく気にいってます。

• りり

りり

返信ありがとうございます。
    旦那は、市川市ではJR本八幡駅か市川駅を最寄り駅とする住居を探しています。 幼稚園も激戦しているのでしょうか?年少から幼稚園に入れたいのですが、どうなのでしょうか?出産が8月なので、プレとかに通えそうになく、不利な状況のため心配しております。

• 2月19日
うっしー

私は船橋と津田沼の間の東船橋に住んでいますが、とても住みやすいです😊✨
快速は止まらないですが、ほんとに住宅街で静かです‼️
駅前に居酒屋とかもあまりないので変な酔っぱらいとかもいませんし😂笑
幼稚園は近くにあるみたいで、幼稚園バスが通っています💡
子育てするならいい場所だと思いました‼️

津田沼なら、奏の杜近辺はとても綺麗で住みやすそうですよ✨

• りり

りり

返信ありがとうございます。
    地元の方の意見が一番参考になります。ファミリー層が多い街の様ですね。落ち着いた環境が良いので、東船橋も視野に入れ住まい探しをしていきます。本当にありがとうございます。

• 2月21日