※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
お金・保険

出産手当金の受給について相談します。派遣で働いていて、引っ越しのため退職後に手当を受けられないか心配です。新しい場所で働く機会も不安です。派遣会社に相談する予定です。助言をお願いします。

出産手当金についてです。

今、現在派遣で働いています。
三月末で勤続一年になるのですが、四月末で主人の転職で他県に引っ越しをすることになりました。

9月13日が出産予定日なのですが、
四月末で退職となるともちろん、
出産手当金はもらえないですよね。

引っ越し先で条件を満たすまで働きたいのですが、
新たに9月出産の妊婦を雇ってくれるところはないですよね。

派遣会社にも相談予定なのですが。

少しでも生活の足しにでもと思いまして、みなさまの
お知恵をお借りできたらと思います。

お手柔らかにお願いします。

コメント

ミキちゃん

自分の社保ですか?扶養ですか??

• コケコッコ

コケコッコ

自分の社保になります^_^

• 2月17日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

派遣ですもんね、さかのぼって、申請出来たはずですが、
    国保はどうです?
    高いですけど、半年ほど入ってるともらえます。半年なくても、条件満たせば大丈夫だったはず!
    扶養になれそうならそれでも出ると思いますが。。。
    わたしもフルで働いて居ましたが、半年立たず妊娠わかり、ギリギリでの退職予定だったので、扶養は103万超えており、しかも、扶養なってから収入あるってことで、国保入りました!7月から!結果早産で3ヶ月の加入でも直接支払いしてもらえました!

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

ミキちゃんさん、ありがとうございます😊

出産手当金が支給されましたか?

• 2月17日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

されましたよ〜〜!お金のことって心配ですよね!まだ10週ですし、時間はあるから体調無理せず、調べてもらうなり、聞きに行くなりできるといいですね!私は不安になるとパニックになるので、税務署、市役所、年金事務所など行きました。先立つ物は、必要ですが、体調が一番。
    25週から入院して32週ならずと産みました。お産は何あるかわかりませんので、大事にしてくださいね!

• 2月17日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

ごめんなさい。勘違いしてました。
    仕事してない退職なので、手当はありませんでした。

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

ミキちゃんさん、ありがとうございます😊
    そうですね。先だつものも大切ですが、自分も赤ちゃんのためにも無理は禁物ですよね。
    今はほとんどつわりもなくいたって順調なので、引っ越し先の見知らぬ土地で1人も寂しいなと思って、それだったら週3日でもパートに出れたらなと思ってたんです(^^)
    これからつわりが始まったり思わぬ事態がでるかもしれませんもんね。
    慌てず自分の体と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
フローギー

会社側にきくのが早いと思いますよ🎵

• コケコッコ

コケコッコ

遅くに返信ありがとうございます😊
    一度、派遣会社に相談してみたいと思います。

• 2月17日
K.mama♡

出産手当金は退職しても条件を満たせば出るはずですが、
確か1年以上は社会保険かけてて、
退職日から出産予定日までが42日?←)曖昧。以内であれば出るような。

• K.mama♡

K.mama♡

4月末で退職されるなら難しいかもしれないです。😓

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

遅くに返信ありがとうございます😊
    四月末で退職するか、引っ越し先で条件を満たすまで働かせてもらうか、一度、派遣会社に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
まるみ

出産一時金ではなく出産手当ですよね?
出産手当となると、国保切り替えとか無しで、間なく仕事探す必要ありますね(;ω;)
私も3月に転職しますが、社保が途切れないように調整してもらうことで、手当が貰えそうなので会社にも協力してもらいます。。。

所属されてる派遣会社の規模や仕組みにもによりますが、引っ越し先の他県の近くにも支店か、人員手配されてる会社である事を祈るしかないですね(;ω;)

それか、出産手当が難しそうなら失業手当を頼るかですかね。

• コケコッコ

コケコッコ

まるみさん、ありがとうございます😊

そうです!出産手当金のことです。
    まるみさんは28週で転職になるのですか?
    派遣でしょうか。

私が所属している派遣会社は幸いにも全国区なのですが、果たして妊婦を雇ってくれるかどうかがネックになるのかなと・・・
    もし、働き先があるのであれば社保継続でそのまま働く予定です(^^)

• 2月17日
  • まるみ

まるみ

そうです( ^ω^ )現職退職予定だったんですけど、知り合いから、割と親設の会社の所で依頼頂いて、産前1ヶ月ちょいしか働けないけど、産休育休後とかも融通利かせてくれることになったので、休み明けもそこでお世話になることにしました( ^ω^ )

悪阻とかの体調がどうかにもよりますが、現職の仕事と引っ越し準備をしながら、新しい家近くの転職活動って厳しいのではないかと…(/ _ ; )
    全国区の派遣会社なら、労働環境がいい悪いは多少あれど、相談したら近辺の仕事探しくらいはして貰えると思いますよ!
    恐らく社保もその保険会社名義入ってると思うので、下手に新規で探すよりは現実的かなぁと( ´∀`)
    担当に強気で働きたい!と伝えて頑張って探してもらいましょう( ^ω^ )
    妊婦でも、デスクワークとかテレアポとかの求人はあるはずなので、派遣会社にも恐らく登録はあると思いますよ!

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

まるみさん、おはようございます😃
    新たな職場もすごいご理解のあるところですね。

そうですよね!
    引っ越し準備に引っ越し先ではその片付け、新しい生活が始まる上に、そこに妊婦で新たに仕事となるとかなりの負担ですよね。
    妊娠してから息切れ以外にほとんど悪阻がなかったので、いたって普通の生活をしているので、出産手当金をもらえるまであと、3ヶ月!!
    と思ったら、ついつい欲が出て来てしまって^_^
    高齢初妊婦でもありますし、自分の体のこと、赤ちゃんのことを第一優先に主人とも相談したいと思います。

お優しい回答ありがとうございました😊

• 2月17日
しじみじる

出産手当金をもらえる働き方でいくと、5月から8月頭までの3ヶ月だけ働かないといけないんですもんね(^^;)派遣会社さんに相談するしかないでしょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• コケコッコ

コケコッコ

しじみじるさん、ありがとうございます😊
    しじみじるさんも同じ週数なのですね。

そうなんです!今の派遣会社が最大3ヶ月契約なので、ちょうどいいんですけど、いい顔をしてくれるかどうか・・・
    担当者さんの腕にもよりますよね(T . T)

• 2月17日
  • しじみじる

しじみじる

一緒ですね!!つわりとか大丈夫ですか?無理しないでくださいね!!
    上手いこと42日前以内に入る頃まで働けるといいですね!!(^_^)

• 2月17日