※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
お金・保険

医療費控除で妊婦健診費用や関連費用が対象かどうか知りたいです。遡って5年間分も申請できるでしょうか?

確定申告の医療費控除について質問させてください!
医療費控除の対象は保険適用された、3割負担のものだけだと思っていたのですが調べると妊婦健診費用も対象になるとか。。
妊婦健診て保険適用外で全額自費ですよね?
対象になるんでしょうか💦
あと妊婦健診でかかった交通費、出産の際の入院でかかった食事代や、赤ちゃんの入院費も対象になるそうですが、一昨年長女を出産した際はそんなの申請しませんでした。
遡って5年間分は申請できるらしいのですが、その時の交通費なんかも申請できるんでしょうか??
詳しい方いらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

はなの

検診はOKでした!
交通費は車のため分かりません。
食事代差額ベットだいは抜きますが他はすべて対象になったはずです。その年の1/1-12/31までならまるまる全部ひと家族分申請出来ると思います。5年までさかのぼれますよ!

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    検診の領収書は10割負担だから関係ないと思って捨ててしまってます。。
    ですが、家計簿には細かく書いてあるので、今年から領収書の提出が必要ないのであれば申請できますでしょうか??

• 2月16日
  • はなの

はなの

そうなんですよね!今年から領収書要らないんですよね!!
    去年の分だけなのか、今年の申請(過去5年間分)が領収書いらないのか分からないですよね…答えになって無くてすみません😖😖

• 2月16日
  • S&S mama

S&S mama

はっ確かに!
    仮に去年の分はいらなかったとしても一昨年より前のものは領収書必要かもしれないですよね😱
    今年からの改正点なのでわからないことだらけで💦
    いえいえ、ありがとうございます😊

• 2月17日
  • はなの

はなの

平成29年分から領収書無しでもOKと書かれてました…なので、もしかしたらお姉様の分はいるかもしれません!

• 2月17日
  • S&S mama

S&S mama

わざわざ調べて頂きありがとうございます😭
    そしたらアウトですね。。
    あー知らなかったですー悔しい!!
    でも、交通費なんかは元々手書きでいいそうだったので大丈夫かもですよね✨

• 2月17日
あすか

領収書が残っていればできますよ☺️
交通費もタクシーは出産当日のみ、領収書があればできますがあとは公共の交通機関での計算を手書きで書き出せばいいです😊

• S&S mama

S&S mama

肝心の領収書を、10割負担だから医療費控除にならないし関係ないからいいやと思って捨ててしまってます💦
    家計簿には書いてあるので日にち、医療費は確実にわかるのですがそれではだめですかね。。
    今年から領収書の提出が必要なくなり、自分で医療費控除の明細書を記入するみたいなのでそれなら大丈夫かと思ってるんですが、今年からのことでしかも確定申告が今日スタートなので前例がないですよね💦

• 2月16日
  • あすか

あすか

これまでのは領収書が必要ですね💦
    今回の分も領収書はなくてもいいですが、協会けんぽから送られてくる書類が必要になります☺️
    ちなみに旦那の確定申告を私がしてきました😊

• 2月17日
  • S&S mama

S&S mama

そうなんですね〜💦
    電車を使った時の交通費だけなら元々手書きならばできますかね😭
    書類は、医療費のお知らせでしょうか?
    旦那が去年上半期は国民健康保険、転職して下半期は会社で社会保険に加入しているので協会けんぽからは何も届いてない為、(横浜市民なので)3月上旬に国民健康保険からくる医療費のお知らせを持っていけばいいんですかね?
    会社からは今年は自分で確定申告するように言われたらしく、もう上半期と下半期で保険が違うのもまたややこしくて😭

• 2月17日
  • あすか

あすか

交通費は病院へ行ったことを証明できなければいけないので、領収書とセットで申請する感じです😢

はい!医療費のお知らせです☺️
    今回はまだ移行期間なので領収書でも申告可能ですが、今回の領収書も処分しちゃいましたかね⁇💦
    転職するとややこしいですよね

• 2月17日
  • S&S mama

S&S mama

領収書とセットですか😱
    じゃあもう長女の分は完全にできないです。。

とりあえずこれから届くはずの医療費のお知らせは必要ですね!!
    今回の領収書も10割負担のものは全て処分してます😭
    もうややこしすぎてパニックです。。

• 2月17日
ゆうちゃん

交通費は公共交通機関の分と、公共交通機関を使えなかった時間に乗ったタクシー代のみ適用になります。
今日から始まった確定申告の時期に行くとかなり待たされるので、4月以降に税務署に出向いて下さいね。知らない方多いんですが、医療費控除だけなら確定申告の時期でなくとも申請できますので!不明点あれば、ゆっくり相談にのってもらえますよ。

• S&S mama

S&S mama

タクシーは検診で一度だけ電車じゃ間に合わない!!となって使ったことがありますが、それは適用外ですよね。。
    領収書もないですし💦

医療費控除だけではなく、確定申告も旦那がしないといけなくて😅
    なので3/15までに行かないとです(旦那が)!
    ちなみに、私も昨年物件を売った譲渡所得があって旦那の扶養を外れるので別で個人的に実家で(亡くなった父が会社を経営していた関係で)毎年お世話になっている税理士さんに頼んで確定申告するのですが、医療費控除に関しては私がやっても旦那がやってもいいかどうかわかりますでしょうか💦
    私がやって良いのであれば税理士さんに全部お願いした方が楽かなぁと。。😂

• 2月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

個人の都合でタクシーに乗った場合は適用外になりますね…。
    旦那様の分もとなれば確かに3/15までに申請に行かないといけないですね💦
    医療費控除は旦那様の名義でする場合も配偶者であれば申請できますよー。
    税理士さんがいらっしゃるなら、お願いした方がいいかもしれないですね!

• 2月17日
  • S&S mama

S&S mama

ご丁寧にありがとうございます✨
    医療費については税理士さんにお願いしようと思います!!

• 2月17日

交通費は公共機関がつかえない、緊急性のあるもののみです!個人の理由は通りませんよ(;o;)

退会ユーザー

すいません、交通費というのはタクシーのみです!タクシーだけは緊急性ないとだめということです!

• 2月17日
  • S&S mama

S&S mama

そうですよね!

• 2月17日