※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャプテンダッフィ
妊娠・出産

稽留流産を経験し、罪悪感や不安を感じています。前向きな言葉や妊娠の不安について相談したいです。

初めまして。プロフィールにも書いていますが、稽留流産を経験した者です。
新婚旅行と被ってしまい、思いっきり楽しんで、旅行中は無理やりにでも動き回って、普通に仲良しもしてて、、、という結果が流産だったのかなと今でも悪夢のように自分を責めています。
あまりに辛く手術後は1人でお寺巡りをしてまわったり、初期は胎児側に問題があったんだと言い聞かせたりしますが、やっぱり命を1人分奪ってしまったのではないかと思うと罪悪感でいっぱいです。

今はこの宿ってくれた命を失ってしまった第一子の分まで育ててやるぞ!と意気込んでいますが、私自身、精神が弱いのかすぐストレスを感じたりするので今回も毎回検診が不安です。稽留流産後の妊娠での出産や、何か前向きな言葉をかけてくださると嬉しいです😢

コメント

ゆじゅあ

わたしは自律神経失調症を持ってますが、妊娠して産むまでに徐々に強くなれた気がします!
初期は、何かあったらどうしようと不安な日々でしたが、大きくなるにつれて頑張ろうと前向きになりました!
流産してしまったお子さんは、もしかしたらもう一度ママが良くて戻ってきてくれたのかもしれません🤗!
無理に前向きになる必要はないですよ!いまお腹の中にいるお子さんと少しずつ前向きになっていければいいなあと思います!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして🙇‍♀️ありがとうございます!産むまでに”徐々に強く”なっていったのですね!わたしも前向きに考えていきたいと思います😢

その言葉とても嬉しいです( ; ; )戻ってきてくれたと言ってくれたら、それだけで気持ちが楽になります。。最後まで優しいお言葉をありがとうございました😊

• 2月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ほかのママさんはわかりませんが、最初から強く前向きな方なんて少ないと思います🤗
    わたしなんて妊娠してから不安で毎日のように泣いたりしてました(笑)

でも生まれてからはそんなことも減り、この子がわたしを強くしてくれたんだなあと今では子供に感謝です!

今のお腹の中のお子さんもきっとキャプテンダッフィさんの元を選んできてくれたんだと思います!

• 2月16日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そうだったんですね😢気を楽に持っていいんだなって思いました😢

お子さんが強くしてくれたのですね( ; ; )わたしもそうなる日を夢見てがんばります!

本当にありがとうございます😢

• 2月16日
マイコ

妊娠の初期ってお腹も大きくないし、胎動も無いし、検診も月1回だし本当に赤ちゃんが元気なのか不安だらけですよね…

つわりで体に良くない物を食べてしまって自己嫌悪になったり精神的に不安定になりがちです。

でもつわりは赤ちゃんが元気な証拠!不安になるのはホルモンのせいで赤ちゃんが元気な証拠!と勝手に思い込んで乗り越えました(笑)
いつの間にか1ヶ月2ヶ月と過ぎて胎動を感じられるようになりますよ!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして。ありがとうございます😢
    ほんとに胎動や見た目に現れないと毎日ビクビクしてます。。

つわりや不安も赤ちゃんがいてこその現状なのですね😢もう少しがんばって、胎動の喜びをしっかり噛み締められる母になります😢ありがとうございます😊

• 2月16日
ゆゆ

初期流産はお母さんの
せいじゃありませんよ。

私も流産したことがあります。
一時は自分をせめていました。

今でもたまに思い出したり
しますがまた妊娠でき
戻ってきてくれた事を喜んでいます☺️

今お腹にいる子を信じましょう!
まだ寒い日がつづきますので
お体冷えないようお気をつけ下さい😊

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ありがとうございます。
    ゆゆさんもご経験なされてるのですね( ; ; )思い出として今の子と素直に向き合っていけるように頑張ります😢

小さな小さな命、私が信じてあげないとですよね!!!励ましありがとうございます😊ゆゆさんも、お気をつけください🌟ありがとうございます!

• 2月16日
むちゅーる

わたしも毎回の検診が不安でたまりません💦不安な気持ちは、この頃の妊婦さんはみんなそうだと思います💡
気休めかもしれませんが、赤ちゃんは強いです☺️
毎日お腹に話しかけてあげましょう😊気持ちが伝わると思います🤗
週数も近いので、一緒に頑張りましょう✨✨

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ありがとうございます😢みなさん同じお気持ちなのですね。。

赤ちゃんは強い!その言葉を信じ、自分を信じて過ごしたいと思います👶
    週数近いの嬉しいです☺️一緒にがんばらせてください!!!

• 2月16日
  • むちゅーる

むちゅーる

同じです😥つわりがあってもなくても不安になるし…毎日毎日不安です💦
    しかも、検診1ヶ月に1回くらいになるし😥不安しかないですよね😓

信じましょう🎵赤ちゃんは強いっていうのは、ママリで先輩ママさん達が言ってました👶✨
    はい😊わたしも新米なので一緒頑張りましょう✨✨

• 2月16日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ここに相談して同じ気持ち、一緒に頑張ろうという励ましに背中押されました😢
    新米ママとして共に日々大切に、少しずつがんばりましょう☺️❤️

• 2月17日
むっか

こんばんは🙂
私も稽留流産経験しました。
そして今また妊娠できてなんとか6ヶ月まで来てくれてます😂
正直、どんなに胎動があっても無事生まれてくれるまでは不安はなくなりません💦
でも、流産してしまった子の時はとても慎重に生活してましたが残念な結果になってしまいました…😢
今はその時の子より不安な気持ちはありますが、現実問題仕事でバタバタしてしまってます😰
初期から走ったりジャンプしたり…今でも全然します😥
それでも元気に成長してくれてます!
初期の流産はお母さんのせいじゃないです!
赤ちゃんを信じてあげて、無理せず過ごしてくださいね☺️

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして、ありがとうございます😢
    むっかさんも経験しているのですね( ; ; )
    そして6ヶ月おめでとうございます!
    慎重に過ごしていても、、、と言うのは本当に悲しいものです😢
    戻ってきてくれた今の赤ちゃんは元気👶だそうで私も励まされました!!!!
    まだ9週の小さな命ですが赤ちゃんも自分も信じて過ごしていきたいと思います🌟
    むっかさんも体調お気をつけください☺︎ありがとうございます😢

• 2月17日
Sii©️

私は以前、妊娠7ヶ月で死産を経験しました。その頃はバリバリ仕事もしていて立ち仕事だったのでストレスもあったと思います。最近胎動がないなーと思っていましたが、周りからは寝てるだけだよと言われ特に気にしていませんでしたが、検診で心拍が停止してると言われました。
7ヶ月だったので、陣痛誘発剤を使って普通分娩で亡くなっている我が子を出産しました。

その経験もあり、また妊娠したときは戻ってきてくれたという嬉しい気持ちと、またちゃんと産んであげられなかったらどうしようという不安な気持ちで複雑でしたが、とにかくストレスを溜めないことと、胎動を毎日チェックすることを心がけました。(心拍を確認したくて、エンジェルサウンドで毎日聴いていました)
7ヶ月を過ぎるまでは不安でしかなかったです💦

無事に産まれて泣き声を聴けた時は、感動でした😊

お辛い経験をされているからこそ、体の気遣いだったり、体の変化に敏感だったりすると思いますが、ストレスを溜めないことがいちばんだと思います(´・ω・`)旦那さんにも協力してもらって、あまり体の負担になるようなことは避けて、マタニティライフを楽しめるようになればと思います!
今度はきっと大丈夫!!!元気な赤ちゃん産まれますように🙏🏼

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

お辛い経験をされているのに、真剣にご回答、そして感動のご出産話をありがとうございます😢死産となると流産では語れないくらいもっと心の負担もおっきかったと思います😢

ストレスを溜めないこと、体の気遣い、しっかりしていきます!!マタニティライフを楽しむ←これ大事ですね🌟きっと大丈夫!の言葉もすごく前向きになれます!!!励ましありがとうございます😊❤️

• 2月17日
ミッチー

私も前回、繋留流産しました😭
本当つらいですよね…
そして、今同じ週数ですね!
最近、悪阻かなくなったりしていて、明日健診ですが、怖くて仕方ないです💦
ママリでもたくさん不安なことを吐露してます😫
お互い、赤ちゃん信じて頑張りましょうね。

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして!つむつむさんも稽留流産ご経験されてお辛かったですね😢
    そして今同じ週数というのは嬉しいです!!つわりがなくなったりや腹痛がきたりとすごく敏感になりますが一緒にがんばりましょう🌟

検診で赤ちゃん無事に成長していますように👶❤️願っております!!!

• 2月17日
ちぃ

私もまったく一緒でした❗️

新婚旅行前に妊娠発覚、旅行は体を気にしながらですが過ごし、帰って健診したら、たいのうの大きさと週数から赤ちゃんが見えないのはおかしい❗️と来週また来てと言われ、結局赤ちゃん見えず流産しました😢

それから結婚式や義父が亡くなるなどを経て再度妊娠❗️
夫は前回のことがあるのですぐには喜びませんでしたが、心拍確認できた❗️母子手帳もらってきてって言われた❗️予定日を言われた❗️エコーがお腹に変わった❗️安定期になった❗️胎動を感じたとステップを踏んで今回は赤ちゃんと会えるかな?と不安と戦いつつ喜びも感じていました☺️

きっと、毎回、健診まで不安ですが赤ちゃんを信じてあげてください❤️

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

同じ境遇ですね( ; ; )体に気をつけながら過ごしていたのにもかかわらずだと余計に自分責めたりしてお辛かったと思います😢

ひとつひとつのステップを踏んで喜びを噛み締めて生まれてきてくれた赤ちゃんは幸せ者ですね🌟わたしも段階をひとつひとつ踏んで元気な赤ちゃん育てていきたいと思います!赤ちゃん信じてがんばります☺️ありがとうございます!

• 2月17日
マママ❇︎

わたしは2回稽留流産しています。
1回目は初期にインフルエンザになってしまい、薬もあまり使えず長引いてしまったせいだと自分を責めまくりました。

しかし2回目は葉酸もしっかり飲み、無理をせず、1人目よりも体に気を使っていたにもかかわらず、また流産してしまいました。

だから、きっと、誰のせいでもないんです。
辛いですが、ご自分を責めないでくださいね。
また戻ってきてくれたんですから、次は元気に生まれてくれるはずです🤗

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして🌟2回、経験されているのですね😢お辛い経験を話してくださりありがとうございます😢

気をつけていてもなってしまうものなのですね( ; ; )自分を責めてばかりでしたが、今は戻ってきてくれた子を信じていきたいと思います🌟
    元気に生まれてくれるという言葉、とてもありがたく嬉しいです( ; ; )ありがとうございます!

• 2月17日
ふにゃふにゃもうふ

私も初めの子がそうでした。その一年後、緊急帝王切開だったものの無事に長男を出産しました。今は子育て奮闘しながらの次の子を妊娠していますが、また無事に産むまでは不安と闘い続けることになるのかな、という感じです。流産した当初、私も何も手につかないくらい落ち込みましたが、初めての妊娠で情報収集をして、産科に行って、主人とお腹の子を慈しんで、見送って悲しんで、という経験をくれた初めの子は、私を「母親」という人間にしてくれたんだと思うと、感謝しかないなと思いました。産んであげられなかった事は悲しいけれど、その分、母としての愛情を強く教えてくれたことに感謝していかなくてはと、長男を産んでから特に思います。
キャプテンダッフィさんの言う通り、初期流産は自然の摂理で、胎児側の問題だと言います。もしも生まれていても、親子共にとても苦労していたかもしれません。きっと、その子がお腹にきてから忘れ物に気づいて、一度お空に取りに帰って、また来てくれたんじゃないでしょうか?

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして🌟お辛い経験話してくださりありがとうございます😢

そして”母親”という人間にしてくれた、や母としての愛情を強く教えてくれたなどとても心に響きました😢そして出産もされており、特にいま感じているのですね😢この経験も何も無駄じゃなかったのだと感じました( ; ; )

最後の一文に涙が溢れました😢お空に取りに帰って、戻ってきてくれた😢お腹の小さな命がさらに愛おしくなりました😢本当にありがとうございます!

• 2月17日
あい

1人目、安静に安静にしてたけど稽留流産を経験しました。

そのあと、結婚式を行いそのまま新婚旅行でディズニーに行き、雪のくそ寒い中歩き回り、飲酒して過ごして返ってきてから、今の息子の妊娠発覚。3750gの健康な息子を出産しました。稽留流産は母親の責任ではないと病院からも言われました。忘れない事が1番だと思います。
大丈夫です( ¨̮ )次こそ可愛いお子さんに会えますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

安静にしてたけど経験されてお辛かったですね😢
    そして戻ってきてくれた赤ちゃんは元気に大きく育って生まれてきてくれたのだと思うと私まで嬉しいです!おめでとうございます☺︎

忘れないこと、本当に大事ですね😢ここで話せてまた再確認できました😢
    嬉しいお言葉をいただきありがとうございます😊

• 2月17日
虹まめ

私も稽留流産で手術経験があります。
不安だらけでしたが赤ちゃんを信じて毎日声をかけて過ごしていました。
予定日より10日早く無事に産まれました!
赤ちゃんを信じてあげてください。
自分を責めないでください!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして🌟手術の経験お辛かったですね😢
    毎日声かけ、わたしもやろうと思いました!!!元気にご出産された話を聞いて背中を押されました☺︎
    責めてばかりでしたが、救われました😢ありがとうございます😢

• 2月17日
niko

私自身も稽留流産を経験しました。
そして今妊娠17wです!

私も当時は働いてて結構ストレスが溜まる仕事で、夏なのに職場が寒いくらい冷房が強くて、妊娠が気付く前日にお酒をたくさん飲んでて、、などでやっぱり自分を責めてしまいました💦
なので少しは気持ちがわかります!

健診のたび怖いし流産宣告された週数の時期の健診は胸が張り裂けそうになり吐きながら産婦人科へ行きました💦
でもそんな不安をよそに赤ちゃんは元気でした😭💓
今でも不安との戦いですがきっと大丈夫と赤ちゃんを信じるようにしてます✨
流産したときは辛かったけど今ではあの子はきっと自分の運命が分かった上で何か伝えるために私の所へ来てくれたんだ!とその何かを考えるようになりました🙌

なにが伝えたいかわかんない文章で自分の話ばかりですいません💦💦💦
軽くは言えないですけど、、きっと大丈夫です!体調もみながら胎盤が安定するまではのーんびり過ごしてください👍 無理したりストレスが一番よくないと母からずっと言われてます!
一緒にのんびり頑張りましょう💓

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

初めまして🌟りぃさんも経験されているのですね😢
    そしていま17wおめでとうございます!!!

そうだったのですね😢ストレスや冷えなどがある環境の中ででしたら余計に考えてしまいますね😢

検診の怖い気持ち不安な気持ちもすごくわかります😢何かを伝えるために来てくれた、の言葉に心が軽くなりました( ; ; )

大丈夫!と言われると不安が少し軽くなる気がします!のんびり過ごしてストレス溜めないようにします!
    一緒にがんばらせてください🌟お身体気をつけてくださいね☺︎

• 2月17日
みき

今日は。はじめまして。
実は私もつい先日、新婚旅行の最中に流産を経験しました。
手術後まだ数日しかたったいませんので、勿論妊娠はしていませんし、お役に立てるようなお話はできないのですが、投稿を見てコメントせずにはいられず💦場違いなコメントでしたら申し訳ありません。

今回は仕方なかったんだよ、自分を責めないでねと旦那も含め皆声をかけてくれますが、やはり辛いですよね。
そんなときに旦那が、「俺達の子どもやから、きっと何か忘れ物して取りに帰っただけやで。あ、遺伝子一本忘れてきたわ、ママごめん、取りに行ってきまーすって言うてるわ、またすぐただいまー言うて戻ってくるわ!」
と話してくれて、心がスッと落ち着きました。
忘れ物の多い夫婦なので(笑)旦那らしい言い回しだなぁと思って少し元気が出ました。

辛い流産を乗り越えて、またお腹に戻ってきてくれたのですから、今度はきっと無事に産まれて来てくれますよ!
ご無理なさらず、赤ちゃんもママも笑顔で過ごしてくださいね♪

長々とすみませんでした💦

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

こんにちは、初めまして🌟

みきさんも新婚旅行で、同じような経験されたのですね😢手術も痛くて辛かったと思います😢今はゆっくり、安静に、お過ごしください。

旦那さんの優しい言葉と考え、涙が出ました。。またすぐただいまって言って戻ってきてくれる←本当にその言葉に救われます😢最初は目の前真っ暗でしたが、そう言ってくれると帰ってきてくれたのだと、次は産んであげようと気持ちも、強くなりました!

無事に戻ってきてくれたこと、それだけでも嬉しいことなのにネガティヴになってばかりで情けないです😢
    みきさんのお腹にもきっとまた戻って来てくれますように🕊そしてみきさんにもたくさんの笑顔が溢れますように☺︎同じ経験をして乗り越えて、一緒にがんばりましょう!!!ありがとうございました😊

• 2月19日