※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

個人病院から総合病院に転院し、35週で退院予定。赤ちゃんの体重について質問。35週から出産可能かどうか、退院後の入院期間について悩んでいる。

以前、こちらで34週で退院できないかと相談させていただいたものです。

県で2つしかないNICUがある総合病院に個人病院から転院してきました。

入院から1週間が経ち、いくらかは入院生活に慣れて来ました。

相変わらず子宮頸管15mm維持の、マグセント 10ml投与&リトドリン4錠です。

一応赤ちゃんの体重にもよるのですが、ここまでよく頑張ったとのことで、35wで元の産婦人科に戻るため退院の話がでています。

35w0dに点滴を抜いて、その日に退院となるそうです。

32w5dの入院前の総合病院では1800グラムと言われました。小さめですよね…
31w1dで受けた個人病院の妊婦検診では1850グラムと言われたのですが… 多少の誤差はありますかね??

そこで質問なのですが、人それぞれなのは承知で9ヶ月くらいは1週間または2週間に何グラム増えましたか????

また個人病院では35週から出産できるのでしょうか…

もし、35週になって血管と心の余裕があれば、36週くらいまでは入院しようと思うのですが、、、

どうしても個人病院に戻りたいです!!
お願いします

コメント

ゆじゅあ

わたし32週で1835gでしたよ🤗!
頭の大きさや体の大きさでおおよその数値を出しているので誤差はでますね😭!

結局後期からの成長が早く38週で3200gの男の子出産しました!

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    32週1835g
    33週2067g
    34週が忘れてしまったんですが
    35週で2400gでした!

    • 2月16日
  • きゃな

    きゃな

    なるほどです!!!!
    細かくありがとうございます
    主治医の先生が忙しくてなかなかエコーができなくて今何グラムなのか全くわからない状態です。。
    38週で3,000グラム超えてたんですね!!!!
    私も目標は予定日近くで産んであげることですが、もし35週で生まれてしまっても2,500グラム以上で産んであげたいので栄養バランス考えながら病院食で頑張ります!!

    • 2月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    エコーで成長状況わからないと不安になりますよね😭!

    標準かそれより小さめだったんですが、9ヶ月あたりからかなりのビッグに(笑)
    まずはお子さんの体重を目標にして、その次に週数を目標に、その次は予定日までと前向きに頑張ってください!

    • 2月16日
  • きゃな

    きゃな

    ありがとうございます😊
    おとといエコーが2週間ぶりにありまして、2523グラムでした!!
    まさか、700グラムも増えるなんてびっくりで、前の時にやっぱり誤差があったのかなとか思ったりします。笑
    が、無事今日点滴も抜けるので次は正産期目指して頑張ります!!!!

    • 2月26日
deleted user

私は35wから37wで500gも増えました!

  • きゃな

    きゃな

    そうなのですね!!!!
    2週間で500グラムかぁ…
    だったら、2500グラムくらいあるといいんですけどね、、

    • 2月16日
ゆー(๑´^`๑)

1週間で200gぐらい増えてました!
そして、多分エコーの誤差かも知れませんが39wから40wでは500g増えました…

元の自分で選んだ病院で出産したいですよね…(*´Д`*)
まず、個人病院の方は受け入れてくれるのでしょうか?

私は妊娠中期で胎児発育遅延と診断され総合病院に移って後期には体重も問題なしでしたが何かあったら大変ということで、個人病院では受け入れてくれませんでしたし、万が一小さく生まれた場合保育器がないので転院は許可できないとも言われました。。

なので赤ちゃんの体重次第なような気もします…

  • きゃな

    きゃな

    推定体重2週間で700グラム増えて2500グラム超えでした!!!!
    けど、やっぱり正産期に産んであげるに越したことはないので頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
deleted user

32週から34週で約200㌘増えました◎

  • きゃな

    きゃな

    ありがとうございます😊
    私は700グラム増えてたみたいです…笑

    • 2月26日
あこ

切迫入院辛いですよね。
私は2ヶ月入院してました😅
赤ちゃんの大きさで35週で生めることもあると病院は言ってましたよ。
でも万が一で生んで何かあったらお子さんと一緒に退院は出来ません。
今は本当に辛いでしょうがあと少しです。
私は37週と2時間で生みましたが10人赤ちゃんがいて誰よりも小さかったです。
小さいのでおっぱいも上手に飲めませんでした。(今は喉ならして飲んでます)
生後1ヶ月までなんでもう少し大きくお腹にいれてあげれなかったんだろうと
ずーと後悔してました😅
赤ちゃんのためですよ。
あともう少しがんばれーーー

  • きゃな

    きゃな

    ありがとうございます😊
    36wからみたいです…
    なので、35w4dか5dで退院します。
    わたしも、やはり大きく丈夫に産んであげるに越したことは無いと思うので
    後悔しないように今頑張って安静にします!!
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
はるえる

うちの子は1週間で200gは増えてました‼️誤差は全然ありますよ!(o^^o)

私は帝王切開だったんですが前日のエコーで3900ぐらいだったのが出てきたら4120でした🤣

  • きゃな

    きゃな

    4,000越えすごいですね!!!!
    2日前のエコーで700グラム増えて2500グラム超えてました!!
    わたし自身、母が妊娠高血圧で2124gで生まれたので、出来るだけ大きく産んであげたいです!!
    誤差についても教えて下さってありがとうございます😊

    • 2月26日
かりん

うちはずーーっと胎児発達曲線の下のやつに沿ってました😂
1800gになったのは34w後半くらいだった気がします。36wで2100
結局、39wで推定よりもやや小さく2300g大で産まれましたが今のところおっぱいたくさん飲んで、泣くときはしっかり泣いて
寝る時もそれなりにまとまって寝てくれる優良児ですよ♡♡

  • きゃな

    きゃな

    そうなんですね!!!!
    やはり、体重よりも週数の方が大事みたいなので、頑張って正産期、できれば予定日までもたせます!!!!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
たゆと

我が子は34週~1グラムも増えずに2週間後に誘発分娩しましたよ。1884gで産まれました。エコーは、多少の誤差ありますよね!少ないかもしれないし多いかもしれないし。ちなみに我が子はかなり慎重に計測したからか誤差はほぼなかったです。

  • きゃな

    きゃな

    なるほどですね!!
    測る人とかにもよりますよね、、
    とりあえず2500グラム超えたみたいなので安心です… あとは週数ですが。。
    エコーの誤差も少ないことを願ってます笑
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
さゃ

8ヶ月(29週5日)1439g
9ヶ月(32週5日)1757g
9ヶ月(34週5日)2120g
10ヶ月(37週5日)2653g
10ヶ月(38週5日)2927g
10ヶ月(39週5日)2961g

41週1日で、3208gで出産しました。
これからドンドンと大きくなっていくと思いますよ。

  • きゃな

    きゃな

    わぁ!!!!
    詳しくありがとうございます😊
    34w5dで2500グラムだったので、もっと大きく産んであげられるように頑張ります!!!!

    • 2月26日
祈乃

第一子は34週5日で早産で産みましたが2660ありました!
でも肺機能が完全ではなくて2.3日はNICUでした。

わたしも今切迫早産で入院中ですが、NICUのある病院に転送され、35wすぎたら元の病院に戻す予定です。

35wすぎたら多少しんどくても赤ちゃんは自力で回復できる力があると聞いてますが、こわいですよね😭

  • きゃな

    きゃな

    そうですよね、、
    やはり、体重の次は週数が大事みたいなのでせめて正産期までは頑張ります!!!!

    わたしは、36週からみたいなので、点滴抜いて1週間弱は総合病院で様子見です…

    やはり、35wで産むの怖いです…😢
    なので、お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
ま

この前検診に言った時に、エコーの誤差は±10%って先生がおっしゃってましたよ。先生の見立てで表示より大きいか小さいかは聞いたら教えてくれましたよ。

  • きゃな

    きゃな

    なるほどですね!!!!
    聞いてみたところ、やはり±200グラムくらいとのことでした。
    大きいか小さいかまた聞いてみます!

    • 2月26日
deleted user

31週から33週で500グラム増えました。
それまで少し小さい子だったのですが、いきなり平均を少し超えるようになりました。
今日の検診でさらにビッグになってるかもです。

  • きゃな

    きゃな

    わたしも、ここ2週間で700グラム増えました!!
    前のエコーがあってたらですが。。
    うちの子も心配しましたがビッグ曲線進行中なので、次のエコーも楽しみです!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね😄
    無事に出産されますように!

    • 2月26日