※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めに着る服について、和服か洋服か統一する必要があるか悩んでいます。授乳も考慮して前開きのワンピースが良いと思っています。

3月末にお宮参りとお食い初めをします。
赤ちゃんの服をベビードレスだと決めてたので
私もキレイ目のワンピースを買おうと思っていました。
お義母さんが、あんまり着る機会ないから着物にしようかなぁ〜と言っていたと旦那に言われました。
和服か洋服か、統一するものですよね??
お義母さんに合わせるべきなのでしょうか…
授乳もあるので着物ではなくて前開きできる
ワンピースが良いです…(´-ω-`)

コメント

ばっち~ママ

うちは長女の時義母1人だけ着物で
来ましたよ…💦
皆洋服なのに⤵

  • みち

    みち

    1人だけ着物って逆に嫌じゃないんですか?って思います!笑

    • 2月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    普通は嫌だし浮くことを考えますよね😅
    ただ、義母は和服が好きな人なので正月も
    着物来てました…
    アウトレットに行くって言ったのに💦
    頭おかしいです( ノД`)…

    • 2月17日
  • みち

    みち

    え!?アウトレットに!?
    それはやだ。笑

    • 2月17日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ありえないですよね😅

    • 2月18日
ゆみ

べつに合わせる必要はないかと😊
お母様も授乳があるからそこは理解頂けると思いますよ⭐️

  • みち

    みち

    洋服に合わせてほしいですね笑

    • 2月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    わかります😵
    でもお母様世代は着物着たいんでしょうね😖
    もし可能なら和装で合わせない?って旦那様からお母様にそれとなく伝えて貰うのは難しいですか?

    • 2月16日
♥

合わせなくてもワンピースでも大丈夫だと思いますよ!うちも着物着たいのは山々でしたが授乳があるのでスーツにしました!

  • みち

    みち

    全員で合わせなくて大丈夫なんですかね??

    • 2月16日
コケ

義実家がすごくお固い人たちであれば合わせた方がいいと思いますが、そうでないなら合わせなくていいと思います☺️
まだまだ授乳は頻回な時なので着物は授乳できませんし、産後に育児で疲れた身体には動き辛いですから😣
統一のがいいのであれば、旦那さんにそういう理由だから洋服でもいいかな、と義母さんに言ってもらってこちらに合わせてもらうのも手ですね🤗

  • みち

    みち

    ありがとうございます!

    • 2月16日
ママリン

統一した方がお写真などまとまりがありそうですよね🤗
でもmiiさんと旦那さんが気にしないなら義母さんだけ和装でも良いと思います。

洋服で統一したいならさりげなく旦那さんから「そういえばお母さんこの前着物にするって言ってたよね。確かさmiiとmiiの家族は洋服にするって言ってたんだよね!着物じゃ浮いちゃうんじゃない^ ^?」って言ってもらってさりげなく洋服で来てもらえるように誘導してはどうでしょうか^ ^?
洋服でお願いします!とかだとなんか言いにくいですしね〜🤗

  • みち

    みち

    いいアイディアありがとうございます😍

    • 2月16日
deleted user

授乳あるしワンピースで全然大丈夫だと思いますよ!!!

ぴっぴ

いつも義母だけ着物ですよ😂
無駄に気合入ってるなこの人。
と他人事に思ってます笑
まぁ義母の自己満ですよね🙄

メインは義母じゃないので旦那さんとどんな感じがいいか決めた方が良いですよ😊

くりのこ

うちも3月頭にお宮参りを予定しています。
義実家でお宮参りをすることを伝えると「なに着て行こうかしらー」と言われたので、すかさず「その日は写真スタジオで写真も撮らないので、わたしはワンピースにします!」と言いました。
義母も「じゃあスーツみたいなのか、ワンピースでいいわね」って言ってました!

できれば義母さんに洋服に合わせてほしいですけど…。
義母さんがどうしても着物でくるとしても、授乳もあるので、miiさんが大変な思いして、着物に合わせることはないと思いますよ(>_<)!

  • みち

    みち

    ありがとうございます😣
    私は合わせる気ないので義母に合わせてもらうか、勝手に一人で着物着てくださいってかんじです😭

    • 2月17日
りん

この間、私一人だけ着物でした。
義母も着物着るんだと思ってたら
普通の服でみたいのでした。
義姉夫婦は私服でした。
旦那と義父はスーツでした。
みんなバラバラで最悪でした。
散々なお宮参りでした。

撮った写真もまだ貰ってませんが(普通のカメラで撮りました)
見たくもありません。

  • みち

    みち

    行く前に話し合わせなかったんですか😣?
    せっかくならみんな揃えて行きたいですよね…。

    • 2月17日
  • りん

    りん

    私も授乳あるからいいですって断ったのに
    すぐ脱げばいいから、せっかくだからって強く言われて(´-ω-`)
    普通は合わせるだろうと思ってた私が間違いでした(´・ω・`)
    義母が一人恥ずかしいだけならいいと思いますよ(笑)
    写真とかに残って嫌なら、やめてもらうのがベストですね( ・∇・)

    いい思い出になるお宮参りになりますように(*´ω`*)

    • 2月17日