※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

基礎体温をつけて10ヶ月。高温期が安定しない。正確に計れているか不安。基礎体温に振り回されて悩んでいる。やめるべきか悩んでいます。

質問させてください。今年の3月から基礎体温をつけています。がっつり妊活しているわけではなく結婚して10ヶ月なんとなく自然に妊娠したらいいなって気持ちでいたのですが、やはり毎月の生理がくるとガッカリします。基礎体温なんですが毎日きちんと寝起きに測っていますが高温期が安定しておらずちょっとガタガタ。
起き抜けで基礎体温計って正確にはかれてるのでしょうか?あと基礎体温に振り回されているような気さえして、ちょっとやめてみようかなと考えてみたりもしていますが。どうですか?

コメント

おったまげー

まーあ、基礎体温計って妊娠出来るわけでは確かにないですがね〜。わたしも最初だけでした。
でも不妊治療されるなら基礎体温は計っておいたほうがいいです。
10ヶ月ってもーすぐ1年ですもんね。この前日本の日本不妊協会が日本人の不妊扱いを2年から1年に変えましたね。
生理は毎月予定通り来ていますが?

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    もう30歳を過ぎており、妊娠するなら早い方がいいのですが新婚生活も楽しみたいという気持ちも半分。旦那さんとは1年できなければ病院に行ってみようと話してるところです!
    生理は毎月予定日ほぼ活実にきます。

• 9月22日
  • おったまげー

おったまげー

そうなんですね。
    新婚さんなんですね♡♡
    じゃあ欲しくなってからでもいいんじゃないですかね꒰(๑´•.̫•`๑)꒱
    でも33歳過ぎると羊水ガクッと減るみたいなのでどちらに比重を置くかですね・・

わたしは27歳で結婚式終わってすぐ妊活始めましたが。1年以上かかりました。

生理ズレないなら排卵日もそんなに狂わないはずですが・・
    無排卵とかもありますからね。
    もし出来たら一度産婦人科に行ってみるのもいいかも知れません。

• 9月22日
  • momo

momo

もうすぐ1年になるので年齢の事も考えて病院に行ってみます。
    旦那さんが病院に行く事に協力的なので助かります。
    ご意見ありがとうございました!

• 9月22日
  • おったまげー

おったまげー

あと排卵検査薬ってのが売ってます。おしっこかけて排卵が分かるやつです。
    わたしも使ってました。

わたしはこれじゃ妊娠出来ませんでしたが・・(´;ω;`)

使ってる人けっこういます。

でも産婦人科のが正解だし
    手っ取り早いです꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

本当は産婦人科より不妊専門クリニックのがいいんですが
    毎月排卵日狙って出来ないってわけではないんですよね?

だったらまず市販の排卵検査薬か産婦人科でokだと思います꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

• 9月22日
  • momo

momo

旦那さんがプレッシャーを感じるとダメになるタイプなので排卵日は言わずに誘導してます(笑)でも旦那さんの帰りが不定期で遅くなるのでタイミングが合わない事も。なかなか上手くいかないものですね(*´ェ`*)

病院も何処がいいか調べてみようと思います。色々ありがとうございます!

• 9月22日
  • おったまげー

おったまげー

それはいい考えですね。
    うちは妊活後半は子作りが義務化してしまいムードもくそもありませんでした。笑
    辛かったっす。

そうですね、タイミングとれなかった時も2回くらい確かありました。でも旦那が協力的なんで頑張ってくれました。

赤ちゃん授かれますよう祈ってます。頑張ってください。

• 9月22日
  • momo

momo

ありがとう!協力的な旦那さまで良かったですね(´▽`)

ちわわさん妊娠されてるんですね
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

感謝((´∀`*))

• 9月22日
ぴぐ

こんにちは!
私のが参考になるかは分かりませんが、妊娠した時のことを教えます(^^)🎵

私は基礎体温は計ってなくて、アプリで自分の毎月の月経を記入して、排卵日の二日前、当日、2日後と排卵日辺りに頑張って頂いた結果、妊活2ヶ月で出来ました!

妊活する前は、私もできたらいーなと排卵日など気にせず仲良ししてて、生理きてはショボーンって感じでした💧

今薬局で排卵チェックできるものもあるので、基礎体温より排卵チェックの方がいいかな?と思います(^^)

• momo

momo

コメントありがとうございます!二ヶ月で妊娠!おめでとうございます。
    旦那さんにストレスを感じさせないように排卵日を内緒にして仲良くしてたので、排卵日あたりで集中して仲良くできてなかったんですけど、来月からぴぐさんのようにしてみようかな。排卵チェックも試してみます!
    ありがとうございます!

• 9月22日
ちっち

基礎体温はつけといた方がいいと私も思います(^^)
めんどくさいし、一喜一憂しちゃう気持ちはよくわかります。
自然に授かるのが一番ですが、もし不妊治療に通うことになったら、基礎体温つけるとこからすすめられます。

私もガタガタで、なかなかきれいな二層にもならずです。
排卵検査薬を試してみたらどうでしょう?(*^o^*)

• momo

momo

そうですね。基礎体温もきちんとつけつつ、排卵検査薬も試してみようと思います!
    キレイな二層にならない事をストレスに感じない方がいいですかね(´・ω・`;)

• 9月22日
  • ちっち

ちっち

ぱっと見二層になってなくても、結構規則的に排卵きてたりしますよ(^^)
    私がそうでした!

排卵検査薬使い始めて、1人目は3カ月、2人目は1カ月で妊娠しました(*^o^*)

• 9月22日
まいむぎ

私は、もともと生理不順だったので、生理が来る時がわかるように、基礎体温を計り始めました。
ただ、ちゃんと基礎体温表を書いてるわけではなく、時間もきっちり同じ時間でもなく、計ってる間に二度寝して、口から落ちてる事も、たびたびありました( ̄▽ ̄;)
私みたいな適当な感じでも、長年、計っていれば、大体、体温の波も分かってくるし、急ぎでなくても、妊娠を望んでいるのなら、いつか役に立つのかな?とは思いますよ(^^)
私の場合は、生理不順なので、基礎体温で妊娠に気付きました💦

でも、もしストレスになるのであれば、やめてみるのもありかな?とは思います!

• momo

momo

なんでも三日坊主の私が基礎体温を計る事だけはナゼか続けられているので(笑)体温に振り回されないように日課と考えて続けてみようと思います。

• 9月22日
どてちん

こんにちは。
基礎体温も大事かとは思いますが、やはり一年子供ができないとなると一度不妊専門のところで、スクリーニング検査(採血、エコー、卵管造影、精液検査など)を受けておくことをお勧めします。
特に卵管閉鎖や精液に問題があるといくらタイミングを取ってもタイムロスになってしまいます。

その前に主様が仰るように一度基礎体温を測らない月を作ってノンストレスでトライしてみるのも手かも知れませんね(^_^)v

• momo

momo

11月で1年になるので今年授からなければ病院に行くつもりです!
    結婚すれば当たり前のようにすぐにできるなんて思ってたけど気づけばもう1年かと思うと、やはり心配になってきますね。

体温を測るのをやめるのではなくノンストレスの月を作るかぁ
    いいかもしれませんね!

ありがとうございます(´▽`)

• 9月22日
  • どてちん

どてちん

治療の切り替えや、お休み期間に妊娠することは少ないくないそうです(^_^)v
    私もお休み期間にできました★
    陰ながら応援しております。

• 9月22日