※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡美
妊活

婦人科でクロミッド処方の話があり、卵管造影について知りたいです。経験者の情報を求めています。

先月から婦人科に通い始めました。
今日病院に行き、前回のホルモン検査は異常なしでした。次回生理5日目以内に受診してクロミッド処方するとお話ありました。排卵はある様だが、排卵日がバラバラで卵が育つのに時間がかかるのかなぁと。1人目もクロミッドでした。卵管造影を勧められたんですが、卵管造影とはどの様なことをするのでしょうか?
卵管造影されたことがある方教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

はなはな

卵管造影検査は造影剤を使って子宮内膣と卵管の通過性を調べる検査です。
レントゲン室で行うのですが、子宮口からカテーテルを入れて造影剤を注入します。
その様子をレントゲンで画像をリアルタイムに見ていきます。
これは人によって痛みがある、ない、すごく痛いなど様々です。
私の場合は、突然生理2日目になったような痛みがきました。
でも一瞬です!
ドキドキすると思いますが、頑張ってください!!

• 聡美

聡美

お返事ありがとうございます😊
    痛い…ですよね💦まだ返事もしてないのに緊張してます😅
    検査は受けられるなら受けた方がいいですよね!?
    ありがとうございます✨

• 2月16日
  • はなはな

はなはな

そうですよね、ドキドキしますよね💦
    卵管造影検査を受けたあとはゴールデン期間が待ってる✨と良く言われているので、そこを目標に頑張ってください!

• 2月16日

卵管造影、耐え難い痛みではなかったです!痛みはあったとしても長く続くわけではないので✨1万円くらいでできますし、問題なければ安心できますし、その後半年くらいは妊娠しやすくなるというので、迷っているのであれば受けてもいいんじゃないかなぁと思います。

• 聡美

聡美

お返事ありがとうございます😊
    検査して悪いことはないですね✨次の受診の時、お話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月16日