※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を再開し14日経過。まだ1回食で悩み中。2回食に切り替えるべきか、悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

今7ヶ月の娘なんですが
離乳食がなかなか軌道に乗らず一度お休みして
今、再開して14日経ちました!
やっと完食してくれるようになったのですが、まだ2回食にしてません💧
今トータル小さじ5は食べてるのですが、もう少し量を増やしてから2回食にするべきか、もう2回食にしちゃうべきか悩んでます💧
「本来ならモグモグ期の時期なのにまだ1回食でごっくん期は遅い」と助産師さんに言われてしまい…
「もう2回食にしていいんですか?」と聞いたら「それは自己判断だから私はとやかく言えない」と言われました…😞

1ヶ月経ってから2回食にするべきか、もう2回食に切り替えるべきか

もうもぐもぐ期に切り替えるべきか

皆様の意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

京

唇をしっかり閉じてゴックンできてますか?できて入れば2回食に進んでもいいと思います😊
唇を閉じてゴックン出来なければ唇を閉じてモグモグも出来ないので、量よりも食べている様子を見て進みました!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    閉じてないです😭よく口からこぼれてます😱
    ならもう少し様子見た方がいいですね😞
    来週また同じ助産師さんに経過報告しなきゃいけないので、胃が痛いですが…娘一番に考えます!ありがとうございます!

    • 2月16日
  • 京

    気にし過ぎなくて大丈夫だと思います😊お休みしてたなら仕方ないと思います!!
    おっぱいやミルクしか飲んだ事ないのにいきなり何週間かでスプーンで食べて飲み込めって言うのも大変ですよね😭

    助産師さんに厳しいお言葉やチェックが入ったとしても落ち込まなくても大丈夫です🙆‍♀️軽くお尻を叩かれたと思ってお子さんとぽんちゃんさんのペースで少しずつ頑張ってください❤️
    応援してます!!

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭♡

    • 2月16日
micotaro

長男全然食べなかったですけどリズムつけるために二回食にしちゃってました!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    リズム的にはもう2回食ですよね😭
    上手にゴックンできてましたか😭?

    • 2月16日
  • micotaro

    micotaro

    あんまりできてなかったですねー😓一歳すぎるまでほんとに食べない子でした。

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね😭!
    離乳食始めたらパクパク食べてくれるものと思ってたので、想像と違ってびっくりしてます😅

    • 2月16日
ほのち

あと1週間待ってみてはどうでしょうか😊
その後は2回食にして、少しずつ少しずつ✨

2回食にしちゃえば意外と食べたりしましたよ🙋‍♀️💕

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね😭
    もう少し様子みて、今月中には始めてみようと思います!

    • 2月16日
うさぎ

一歳の息子も離乳食食べてくれず7ヶ月ごろ流石に食べなくてもとりあえず2回食にしよう!って思って2回食にしました!味付けがないと食べてくれず自分で薄味で作っても駄目だったので市販の粉末を混ぜて食べさせてました!8ヶ月ごろには少しずつだけど食べてくれるようになりました!今は1歳でまだカミカミ期です😝

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ごっくん期のまま2回食に進んでいいんですかね😱?
    助産師さんには「2回食でもぐもぐ期にしなきゃだめ!」と言われたので不安で😞

    • 2月16日
  • うさぎ

    うさぎ

    2回食でモグモグ期駄目なんですね😨
    離乳食進まなすぎて色々面倒くさいしもう大きいのに1日1食って大丈夫なの?って思って軽い気持ちで2回食にしちゃいました🤭助産師さんに言われたら悩みますね、、

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    難しいですよね…😭
    とりあえず2回食にしたら1~2週間はごっくん期のままで行こうと思います👌
    そこから少しずつ固形(?)にしていこうと思います🤣

    • 2月16日