※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
お金・保険

主人の給料と養育費を考慮し、扶養内の金額がいくらか知りたいです。来年Wワーク予定で、今年の収入は72万円です。扶養内かどうか不明です。

2018年1月から扶養内の金額が150万円になったとネットで見かけたのですが、それは本当でしょうか?

主人の給料だと保育料は一番高い料金になります。

ですが、前妻さんへの養育費が月々10万円です。
私は月々18万円貰って、主人の会社の手伝いをして6万円頂いてます。

来年から保育園に入るので、Wワークをする予定ですが、扶養の金額が分からずにおります。

今年間で72万円の給料を頂いてるのですが、あといくらだったら扶養内なんでしょうか?

コメント

かかか

150、130、103万だと扶養内になりますが、受けられる控除がそれぞれ違います😊

  • mito

    mito

    ちなみに150万円だと受けられる控除は何かわかりますか?

    無知で本当にお恥ずかしいです。

    • 2月16日
  • かかか

    かかか

    ご主人が社長であれば国保だと思うので確定申告する際少し税金が安くなります。
    ただ今まで配偶者控除を受けていた額よりは負担は多くなると思いますが😢

    • 2月16日
  • mito

    mito

    社会保険になります。
    国保だけなんですね。

    代表取締役なのですが、そこの会社員と言う事になっております。

    • 2月16日
  • かかか

    かかか

    社員でしたら年末調整する際に安くなると思いますよ😊

    • 2月16日
  • mito

    mito

    なるほどー!
    わかりました(^^)
    とてもお勉強になりました💪

    • 2月16日
めむ

mitoさんの保険証は社会保険の扶養ですか?
それとも国保でしょうか?

国保であれば関係あるのは150万(旦那様が配偶者控除を受けて税金が少し安くなる)ですが、それを超えても手取り自体は増えるので気にしなくて良いですよ〜

  • mito

    mito

    社会保険の扶養になります。

    それだと103万円までなのでしょうか。

    • 2月16日
  • めむ

    めむ

    配偶者控除の103万というのはもうなくて、それが150万に変わりました。

    社会保険の扶養の条件の130万は変わってないので130万まででいいのでは?

    • 2月16日
  • mito

    mito

    130万円なんですね!
    それすら知らずにおりました😭
    それだと何とか保育料金が賄えそうです!

    • 2月16日