※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
子育て・グッズ

布オムツ派の方へ。夜は紙おむつが必要で、布オムツに切り替えたい。どのように対応していますか?

※布オムツ派の方に質問です

脱紙おむつを目指しています。2歳9ヶ月の息子です。日中とお昼寝はだいぶおしっこがコントロールできてきましたが、夜就寝時にはたくさんおしっこをするため、いやいや、紙おむつをしています。朝にはタプタプなことが多いです。できれば夜も布オムツにしてあげたいのですが、どのようにされていますか?

コメント

わぴこ

※回答ではありません
布オムツの応援させてください!!

私は夜中は紙オムツでした。
夜中に布のときもありました。
夜中のオムツチェックより自分が眠ることも優先したかったので。。。

素晴らしいと思います!
頑張ってください!!

• わぴこ

わぴこ

頑張ってください、とは書きましたが、気張りすぎないでくださいね!
    子供は子供です。
    親の誘導は大切ですが、親の思うとおりにならなくて当たり前ですから!!

• 2月16日
  • みきたん

みきたん

ありがとうございます。やはり夜は厳しいのかな、と思います。
    下の子が生まれるので、下の子も布にして、上の子は夜のみオムツ、が良いかなと思ってます。頑張りすぎずにいきます。思い通りにはなりませんね!

• 2月16日
池

まだおむつはずれをしてないのですが参考になればと思いコメントいたします。
11ヶ月から就寝時も布おむつを使用してます。
日中は布トレパンに輪おむつですが、就寝時は中がフリース生地でできてるおむつカバー(スナップで留めるタイプ)を使用していて、内側に吸収体として輪おむつを畳んで入れてます。なので直に吸収する輪おむつ+内側に入れてる輪おむつで漏れることもなく過ごしてます。
娘は夜中おしっこをしないことが多いですが、水分を多くとった日は夜中に1回するので本人が起きなくても途中で確認して替えてます。
手間ではありますが紙でタプタプなら布おむつにするなら夜中のおむつ交換は必須かもしれません。あと気になるようならおねしょシーツも敷いていた方がいいかもです🔆

• みきたん

みきたん

ありがとうございます。トレパンに吸収体となる、成形オムツをナプキンのように敷いて使用していましたが、それを嫌がるようになり、その方法が取れずに困っています。それができたら良いのですが…あとは防水シーツなどで防御するしかないですよね。紙おむつはやめたいです。

• 2月16日
  • 池

参考までに使ってるおむつカバーとその内側に入れる用のフリース生地の吸収体の画像です。サイズもあったりスナップでお子さんに合わせてフィットできる位置で留められます。
    メルカリで未使用のを安く購入しました。布おむつ フリース カバーとかって検索してみる価値あります☺️

• 2月16日
  • みきたん

みきたん

吸収体は、普通の布ではなくフリース地なのですか?メルカリ検索して見ます!あんまりよくわからないのですが、フリース地の方がよくおしっこを吸いますか?

• 2月16日
  • 池

このカバーに付いたきた吸収体はフリース生地でした。結構吸ってるなと感じてますが、それよりフリース生地は洗濯しても乾きやすいとか、汚れが落ちやすいと聞いたことあります。確かにすぐ乾きます🔆

• 2月16日
  • みきたん

みきたん

そうなのですね、ありがとうございます。検索してみます。

• 2月16日
chez

もうグッドアンサー出ていますが、回答失礼します。
うちの下の娘も最近夜も布おむつにかえました。
今まで夜だけは紙でしたが、ここのところずーっと朝まで出ていないからです。
朝タプタプのおむつは、本当に寝ている時のでしょうか?
朝起きてすぐはすっごくたくさんおしっこするので、それという可能性はないですか?
夜寝ている間って、あまりおしっこでないです。頭が起きるとおしっこする時があります。
もし夜中にたくさんして、漏れの心配があるなら、布おむつの量を増やすとかどうでしょう?
うちは輪おむつを2枚重ねてしていますが、それを3枚にするとか。

• みきたん

みきたん

正直朝なのか夜なのかわかりません。ですが夜も布にしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日