※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

てんかん持ちで薬を飲んでいるため、完ミを予定しているが、母や姉からの反応に悩んでいる。完ミになることが嫌で、初乳だけでも飲ませたいという気持ちがあり、自分でも理由が分からない。

てんかん持ちで、薬を飲んでるので産まれてからは完ミの予定です。
先日、出産したらみんなで飲もうね!と実家のグループラインに送ったら姉から「もう決めてるんやね」母からは「なんでミルク?」ときました。
自分でも完ミになるのが嫌で、なぜか心苦しくて「今はミルクもいいし、子宮収縮も薬あるし大丈夫大丈夫」と言い聞かせてます。

母のなんで?は当然で説明しないとと思ったんですがなんだか辛くてスルーしてしまいました。

姉がその後「薬飲んでるからでしょ」って返してくれて「あ、そっか!」で終わったので…自分で言わずに済んだこととたいして軽く終わった事にほっとしました。

でもホントは免疫力とかよく聞きますし、二週間、いや一週間だけでも、なんなら初乳だけでも飲ませたいという感情がぬぐえません。

別に元気に育つのは分かってるのに何でこんなに強く思うのか自分でも分からないです。
一人前じゃないように感じてるのかもです。
そんなこと関係ないのは分かってます…。

でも気持ちがついてきません。
何なんでしょうか…。

コメント

ゆじゅあ

わたしも最初は混合でしたが1ヶ月過ぎて母乳量が極端に減ってしまい完ミにしました。
やはり、母乳推奨の意識があるのか、周りにはおっぱいじゃないの?とか子供がかわいそうとか言われました。
でも母乳だろうとミルクだろうとちゃんと育ってくれます!
大丈夫ですよ🙆‍♀️!

• いとな

いとな

やっぱり周りは母乳が当然、みたいな風潮ありますよね。
    ミルクでもちゃんと育ってくれるのは頭では分かってるんです。
    多分友達が完ミとか聞いてもなんとも思わないんですけど、ぐじぐじしちゃってだめですね💦
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

でも完ミにするって決めててもわたしもかなり悩みました。完ミにせざるおえないのに、母乳で育ててるお母さんが羨ましく思えたり…
    でも最近はミルクなら預けられるし、お出かけの時も楽だし、いいこともありますよ🤗

• 2月16日
  • いとな

いとな

羨ましいですよね…。
    でもミルクのメリット色々考えたり、いろんな方のお話聞いてるうちにちょっと前向きになれてきました。
    ありがとうございました!

• 2月17日
トリオ

ラミクタール!!
私も妊活前からそれに変えてほしくてお願いしたけど、前よりもだいぶ量抑えてあるし、デパケンのままでいいよって言われ😭
ネットで調べるもデパケンはあまり…みたいな風で心配でした。
セレニカもデパケンと同じバルプロ酸系なんですね👀
知らなかったので調べました💡
ギリギリまでミルクの方がいいかな?と悩んでいましたが…
産んだ参院が母乳以外は悪!!みたいな感じでミルクにする事を頑なに止められました😧💦
もちろん服薬のことも知った上ででしたが😅
結果半年母乳で頑張っていたけど、予想以上に子供大丈夫なのかな?という不安だったりその割に3ヶ月ぐらいで普通に子供風邪ひいていたりで
母乳にこだわるのをやめて、徐々に混合→完ミに切り替えたらとても気持ち的にも楽になりました😃
薬の副作用気にしながらの不安な気持ち持ったまま、母乳あげるのは思う以上にストレスになってしまうので、周りの人が言ってることはどうか気にせずいて下さいね😌
持病を持ちながらの妊娠→育児の悩みは、本人にしか分からないですから👌
妊娠中も休めるときはしっかり睡眠をとって、お体ご自愛くださいね😁
長々と失礼しました👨‍👩‍👧

• いとな

いとな

やっぱりラミクタールの移行もかなり慎重にやってました。
    デパケンも600以下ならそんなに心配しなくても、大丈夫だけどねーとも言われたことありますが、不安要素は取り除こうと…。
    パーセンテージも低いんですけど、不安ですよね💦

服薬してても母乳を優先する所もあるんですね。
    やっぱり先生によって、考え方が違うものなんですね。
    妊娠後期と育児が始まってからのよく聞く寝不足が不安で、薬も減らすわけにも変えるわけにもいかないんでミルクで元気に育てたいと思います。

吐き出して聞いてもらえたら落ち着いてきました。
    同じ気持ちを共有してもらえて嬉しかったです。
    なんだかすっとしました。
    ありがとうございました。

• 2月17日
mama\( ・ω・ )/

私なんて生後2週間ほどで完ミですよ(笑)

娘が小さく産まれた為
搾乳して病院に通う日々で
娘も吸ってくれなかった為
産まれてすぐからほぼ完ミみたいなもんですが…笑

• いとな

いとな

搾乳して通って…大変でしたね。
    一度でも飲ませてみたかった、してみたかったっていうのもあるかもしれません💦
    みなさんいろんな事情がありますよね。
    コメントありがとうございます。

• 2月16日
そう

知り合いも他の薬を常に服用していたので産まれてからずっと完ミって言ってました!

• いとな

いとな

完ミ育ちの子なんて沢山いるとおもうんですよね。
    うちだけじゃないんですけどね💦

• 2月16日
タラ

免疫力がつくからって完母でしたけど
生後2ヶ月の急性扁桃炎を皮切りに病気の連続でした。完母のメリットだと思ってたけど、個人差でもありますね💦

完母が推奨されてるので色々言われてしまいがちですけど、色んな事情で完母が無理な人のためにミルクがあるんじゃないですか😊✨
ミルクにもメリットはありますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• いとな

いとな

結局個人差もありますよね。
    完ミのメリット、いっぱい調べて自分を言い聞かせてます。
    意外と自分が母乳育児に洗脳されててびっくりです😌

• 2月16日
あいちょん

私もてんかん持ちでずっと完ミです!
薬飲んでるので仕方ないかなと思ってます!

母乳あげたかったなって思いミルクじゃ免疫力つかないだろうなと思って先生にも相談しました!
そしたら今はミルクの中の成分も母乳と一緒のものが入ってるから大丈夫だよ!と…

なのでそこまで今は抵抗ないです(*´꒳`*)

• いとな

いとな

そうですよね。
    もう割り切るしかないし仕方ないですしね。
    ほんとうじうじしすぎです💦
    気持ち切り替えて楽しく子育てできるようにしていきたいです。

• 2月16日
みいこ

堂々と開き直ればいいですよ😊私は1人目完母、2人目は初乳のみで完ミでした。理由は自分が楽だからというだけです。みんな深い意味で聞いてくるわけじゃないので堂々としてればへ〜、くらいで終わりですよ💡気楽に行きましょう☺️
ちなみにうちの場合母乳でもミルクでも身体めちゃめちゃ強くて兄弟差はないです🙆‍♀️

• いとな

いとな

今どきこんなこと気にするなんてってかんじですよね😌
    兄弟でも差がないんですね。
    どちらもされてる方のお話しがきけてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月16日
トリオ

私もてんかん持ちで、母乳のことはめちゃくちゃ悩みました…
薬飲んでるから自分的には完ミ一択でしたが、妊娠中に神経内科の先生は、薬の量的に母乳やっても問題ないけど、眠くなりやすいから寝すぎだと思うならミルクに切り替えたら?といわれ
生後半年までは完母でした😃
薬の量や種類にもよると思うので、難しいですよね…🤦‍♀️
ちなみに私はデパケンを1日400服用しています!
お薬の種類とどれぐらい量飲んでみえますか??

• いとな

いとな

私も担当医や薬剤師さんに色々話を伺ってみました。
    どちらの方も「うーん…やめといた方がいいと思う」「今から薬を変えるのも怖いし」「ミルクでもしっかり育つよ」ということで、結構どちらも慎重な感じでした。
    私が飲んでるのはラミクタールを一日に250です。
    前はセレニカ(バルプロ酸系)飲んでたんですが、妊娠中でもより安心な薬に変えてもらってからの子作りでした。
    新薬だから服薬しながら母乳あげてる例も少なくて確実に安全とはいえないからとの事でした💦

• 2月16日