※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
家事・料理

固茹で卵黄を使ったレシピを教えて頂きたいです!小麦、卵のアレルギーの…

固茹で卵黄を使ったレシピを教えて頂きたいです!

小麦、卵のアレルギーの1歳の娘がいます。
先月病院で卵黄の負荷検査をしたら、かたゆで卵黄のみ食べられることがわかりました。
自宅でも週2回20分固茹でした卵黄のみを1個(1食で)食べるように言われています。
しかし、固茹での卵黄だけを丸々1個、1食で食べるというのはなかなか大変なことです。もちろんそのままでは食べられないので、固茹で卵黄を牛乳でといて米粉のパンケーキに入れたりもしましたが、毎週2回食べ続けるとさすがに飽きて来ました。
ただでさえ少食の娘なので食べさせるのが本当に大変です。
何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

ちなみに…前述の通り、20分間固茹でした卵黄のみ食べて良いことになっているので、生卵の時点で卵白と分けて調理することはできません。
また、小麦のアレルギーもあるので普段は米粉や片栗粉を使用しています。

なかなか制限が多くて大変なのですが…よろしくお願いします(>_<)

コメント

マカデミアナッツ

ポテトサラダに入れるのはどうでしょうか(^^)

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

ご回答ありがとうございます(^^)
    いも類は好きなのでポテトサラダ食べてくれるかもしれません(^^)
    しかし卵アレルギーなのでマヨネーズも使ったことが無くて…(>_<)
    丁度先日パルシステムでベジタブルネーズというものを購入したので、届いたら試してみたいと思います(^^)

• 2月15日
匿名希望

おやきに混ぜる
あんかけの餡に溶かしていれる
スープに溶かす
つくねやハンバーグのつなぎとして固ゆで卵黄を入れる(パン粉の役割の変わりに)
を、卵黄を食べさせている時にしてました☺️

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

ご回答ありがとうございます(^^)
    色々な方法で作っていらしたんですね!特につなぎなら卵黄のボロボロ感が消えて食べやすそうです。
    1品で食べさせようとせず、つなぎに、あんかけに、と併用すると無理がないかもしれませんね(^^)
    明日は豆腐ハンバーグにしてあげる予定だったので入れてみたいと思います。

• 2月15日
  • 匿名希望

匿名希望

つなぎは卵黄のたまごくささもほとんどしないので、かなり使えます😄

ノンエッグマヨネーズは食べられますか?
    加熱したかぼちゃかさつまいもとノンエッグマヨネーズと固ゆで卵黄をよく混ぜ、フライパンで焼くとちょうど良い掴み食べのおやきができます。じゃがいもでもおいしいです☺️

かぼちゃとさつまいもの時は牛乳にすればほんのり甘い系になるので、よく作ってました😄

• 2月15日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

返信が遅くなり申し訳ありません💦

パルシステムでベジタブルネーズというものを購入し、一度だけ使いました。かぼちゃとさつまいもでしたら甘さがあって食べてくれそうですね(^^)

詳細に教えてくださりありがとうございました。最近憂鬱だった卵の日が少し楽しくなりそうです。ありがとうございます!

• 2月18日