※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

3人兄弟以上で育ったママさんいらっしゃいますか?3人兄弟で良かったこ…

3人兄弟以上で育ったママさんいらっしゃいますか?
3人兄弟で良かったこと、嫌だったこと、トータルで考えて、どうでしたか?
また、成人してからの仲はどうですか?

私は一人っ子で育ってきたので、兄弟についていまいち分かりません。
最近次男が生まれ、3人目も考えているのですが、子沢山より二人に愛情注いだ方がいいか悩んでいます。

経済的には決して楽ではないですが、貧乏まではしないかな…といったところです(^^;

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

3姉妹です!
妹たちは、まだ15歳と13歳です。
異父姉妹ですが、とっても仲がいいです!
私は歳が離れていますが、何でも話せるし二人と自分の子どもを連れて買い物に行ったりもよくします!
嫌だったことは、思いつかないです!
この先もずーっと、こんな関係が続くのかなと思います!
自分の子どもたちにもそんな関係を築いてほしいです☺️

• ひまわり

ひまわり

素敵な姉妹ですね✨ありがとうございました!

• 2月15日
まっきー

自分は3人兄弟ではなく、5人兄弟(兄2人、姉2人)で年子です!年も近いからかケンカは毎日でしたが、成人した今なんかあった時は助け合って、なにかあれば集まってワイワイできるので自分は5人兄弟でよかったなってすごくおもいます😳

• ひまわり

ひまわり

多いですね!助け合える関係素敵です。ありがとうございました!

• 2月15日
しーちゃん

私は二人兄がいますが、微妙ですね😅
子供の頃は仲良かったと思いますが、小学校高学年ぐらいまでかな。
兄二人とも1度も電話やメールしたことないです。兄同士は連絡先さえしらないと思います。
仲悪いわけじゃないんですが、無関心ってやつですかね(^^;
母はいつも「姉妹だと大人になってからもご飯行ったり相談できたりするんだけどね。ごめんね。」って言ってきます(;_;)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦参考になりました!

• 2月15日
じゅん

私は三人兄弟の真ん中です。2歳上の兄と年子の弟がいます!良かったことはやはり兄とも弟とも遊べることです。また、大きくなると兄のお友達とも弟のお友達とも遊べることです。
メリットはたくさんあると思います。私自身が女の子一人だったため、デメリットで思いつくことがほとんどありませんが、兄と弟がそこまで仲が良くはないかな。というところです。私と兄。私と弟という感じで今でも仲良くしています。
両親からの愛情は二人も三人も同じではないかなとも思いますが兄弟三人仲良くなるというのがうちの場合難しかったのかな。もちろん三人仲がいいご家庭もあると思いますのでご参考までに。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございました!参考になりました!

• 2月16日
:)

私は3兄妹の真ん中です!昔は喧嘩もよくしましたが、仲のいい方だったと思います!思春期の頃はそこまで仲良くなかったですが、いまは仲良しですー👍✨妹とはよく服の貸し借りをしたりしました😊
私は3人いて楽しかったので、自分の子どもも3人欲しいです💕

• ひまわり

ひまわり

服の貸し借りなんて、素敵な姉妹ですね✨うちは男の子だからまた違ってくるのかなぁ。3人いたら楽しそうですよね🎵

• 2月16日
ちぃたろう

私が長女、2個離れて弟、また2個離れて妹です。
デメリットと言ってもあまりないですかね…
まぁ長女なので我慢しなきゃいけない事は多かったですが、その他特には思い付きません。
お金持ちではありませんが、3人いても習い事させて貰えたし、大学も行かせて貰えたので両親には感謝しています。
3人いる事でそこを諦めなければいけなかったとしたらデメリットになっていたかもしれません。
私達は成人してからの方が仲良しで、今も丁度3人でグループLINEしてました笑
色んな事相談し合ったり、とてもいい関係性だと思っています。
弟と妹がいて本当に良かったです◟́◞̀

• ひまわり

ひまわり

LINEのグループがあるなんて素敵ですね!何でも話せる兄弟になったらいいなぁ!3人前向きに考えます✨

• 2月15日
まめ

兄と弟がいる三人兄弟です!
小さい頃はたくさん遊べて楽しかったです♪兄はちょっと気難しい性格なので大人になってからは会話も減ったけど、娘にオモチャ買ってくれたりと、なんだかんだ関係は良好です。弟とは独身の時はよく飲みに行ったりお互いの恋人の話をしたりと、仲良しでした。

私はわりと何でも自分でするタイプだったので親から注意される事が少なかったんですが、何でもかんでも注意される弟を見て「弟の方が愛されてる!」と悩んだ時期がありました。兄弟がいると少なからずそういう事は出てきてしまうのかもです。でも、親が気付いてフォローしてくれれば大丈夫だと思います。

旦那には妹二人いますが、どちらとも深い話はしません。ホントに兄弟?ってくらい話さないし、妹の性格もあまり分かってない感じです。仲が悪いわけではないですが、幼稚園から今までずーっとスポーツしかしてきてないので、兄弟で仲良くなる時間があまりなかったんだろうなーという感じです。

育て方や環境によって色んな兄弟が出来上がるんだなーと思います。

長くなってすみません💦

• ひまわり

ひまわり

家庭環境によって色んな関係性になるんですね!弟さんと飲みに行くなんて素敵ですー✨仲良い兄弟羨ましいです!

• 2月16日