※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぷぅー
子育て・グッズ

ご主人が忙しい時、赤ちゃんをお風呂に入れる際にバスチェアを使っている方、コツを知りたい方いますか?何も使わず入れている方、コツを共有しましょう。

ご主人が忙しく、一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方、バスチェアなど使っていますか?おススメあったら教えてください。
また何も無しで入れてる方はコツなどあれば教えていただきたいです(*^^*)

コメント

Ta!mam

うちはアンパンマンのバスチェアに乗せてました!
自分が洗う時にそこに乗せて遊ばせてシャンプーしたらお湯かけてあげて、リンスしたらお湯かけてあげて…と自分と子供で行ったり来たりw

ちぃのまま❦

アップリカのバスチェア使ってます(n´ω`n)
バスチェアに座らせたまま自分を洗いつつ、娘にお湯をかけて冷えないようにしつつ…って感じです🤣🤣

lapin

洗面所とお風呂場をヒーターで暖めておき、子供を毛布の上に寝かせておくか、 バンボやバウンサーに乗せておいて、その間に自分の身体を洗ってから、子供の服を脱がせてお風呂にいれてます。
ベビーバスでいれるなら、自分は先に軽く服を着てから子供をお風呂にいれます。
同じ湯船なら自分が洗ったあと子供を洗い一緒に入ります

mamari

今はこどもを太ももに乗せて洗ってます。
縦抱きでタオルで拭いて、私の体は適当にタオルで拭いて、素っ裸のままオムツや着替えをさせています。

首や腰が座っていない時は、脱衣所にクッション敷いて、そこでタオルで拭いてオムツやらしてました。

sayuri

ベビーバス使ってます!
新生児の時はちょっと使いずらかったんですが、1ヵ月辺りから体が大きくなったので、娘は一人でお風呂に浸かった状態にできて、両手が使えるので、楽です!

sayuri

ちなみに、これ使ってます

あーママ

2ヶ月の女の子の新米ママです
我が家も主人の仕事の都合上、出勤は7時頃に、帰宅は11時頃、おまけに出張も多く、平日はもっぱらワンオペ育児です‼️
1ヶ月迄は沐浴でしたから、シンクで出来るタイプもあるそうですが、我が家は浴室タイプのベビーバスを購入したので、赤ちゃんだけベビーバスに入れてました。私の身体中にタオルやガーゼなどを洗濯ばさみでくっつけていつでも取れるようにしてました‼️(タオルはエプロンみたいに)
そうすると沐浴後にすぐ腕のなかでタオルでくるんであげられるので、
冬ですし、赤ちゃんが湯冷めしないようにと、そうしてましたよ😃
1ヶ月過ぎると大人と一緒に入れますから、ずいぶん楽になりました
私は、お風呂を用意したら初めに自分だけ入ります。赤ちゃんが5分でも寝てるときを見計らって『今だ!』ってダッシュで髪と顔と体を洗って、タオル一枚巻いて
赤ちゃんを迎えに行きます!
そしたら赤ちゃんの事だけで済みますから赤ちゃんとゆっくりお風呂に入れますよ☺️
ただお風呂上がりも、 勿論タオル一枚で赤ちゃんの事をしますので(笑)
ママが風邪ひいちゃわないように気をつけなきゃいけないのがデメリットですけどね( ´∀`)

私も新米で手探りです!
お互い育児頑張りましょうね☺️

まきぷぅー

遅くなりました。まとめての返事で申し訳ありません。みなさんのアドバイスを参考に一緒にお風呂に入れるようになりました。ありがとうございました😊