※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べムラがあり、離乳食に悩んでいます。食欲が減ったり、ミルクを飲みたがることがあるようです。3回食にして急に食べなくなることはよくあることですか?

生後9ヶ月の女の子のママです。

離乳食について相談です。
食べムラが出てきてしまい、
困っています。

9ヶ月になり3回食にしました。

保育園に行っているので、
昼は園で食べています。

朝は7時に起きて、7時15分位から
おじやや、バナナ、ヨーグルトなど
簡単に食べれるものにしています。
しかし、なかなか食べてくれず、、、。

夜も椅子に座らせて食べさせますが
一度嫌!っとなると食べずでず。

2回食の頃はパクパクど食べていましたが
格段に食べる量が減りました。

また同時期の9月になった頃から
母乳をミルクに変えていて、
食後に100程飲んでいます。

朝はミルクを飲みたいらしく、
今朝は180飲んで、食べずでした。

3回食にして急に食べなくなる事は
よくある事なのでしょうか?

順調だった離乳食だけに、
悩んでいます、。😭

コメント

かもあ

うちも同じ感じで、10カ月頃から食べなくなり、今も続いています。朝はミルクだけ、昼は保育園、夜は数口、寝る前ミルク。
初めは悩んでましたが、保育園で食べてるならいっか!って思うようになりました。

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます!

同じ感じですね💦
    大人でも朝は食べたくなかったりするし、夜は眠気もありで進まず、。。

たしかに、保育園では食べてるみたいでミルクも飲んでて体重の増加とか問題なければいいですよねー。

個性なんですかね??

• 2月15日
  • かもあ

かもあ

個性かなと思ってます。本当にお腹空いていたら食べるときもあるので、食が細くて消化に時間がかかるのかなと、最近気づきました。

うちの子は0歳の頃は体重増加不良で健診でひっかかったりしていましたが、2歳前から体重も増えてきたので、この子なりの成長なのかなと思っています。体重、身長も少しずつでも伸びていたら、栄養は足りているんだろうなと思います。小児科で相談しても、気長に待つしかない、問題ないと言われてました。
    親心はもう2歳なので、ミルクもやめさせたいのですが、本人は飲みたいようで。悪いものでもないだろうから、本人がやめるというまで気長に待とうと思っています。

• 2月15日