※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

子育てが辛くて愛情と憎しみが入り混じる母親。旦那との会話もなく、未来に不安を感じています。

発狂中のわが子を抱っこできない

最低な母親です
ここ最近ずーーっと1人で朝から夜まで子育てして
抱っこしないと泣く
寝かせつけても添い乳じゃなきゃ、昼も夜も寝てくれず!ずーーっと側にいて
お昼寝もしてくれてもそばを離れたらギャン泣き
子育てはみんな同じぐらいに辛いから
自分だけじゃないと分かってるけど
どうしていいのか分からず
愛情と同じく憎しみも増えてしまう自分に嫌気がさします

旦那に育児の話しをしても
「ふーーん」「へぇーー」しか返ってこなく
旦那は私との会話は全くしたくなさそうなので
毎日会話もなく
辛いと言えず
何してもいいのかわからなくなります

良い母親にこれからなれるか色々心配になってきました

コメント

サーファー

水分を授乳以外でもあげていますか?そろそろ足りなくなって喉かわいてませんかー?

ゆちゃまん

大丈夫ですか?💦私も発狂してた子を見てるだけの時がありました(笑)さすがにずっと抱っこなんてしてれませんよね✨私は昼間抱っこひもで寝かしてる時もありました(^^)旦那さんと会話は難しくても、お願いなら聞いてもらえないですかね❓30分でも1時間でも旦那さんにお願いしてお出かけするだけで気分もだいぶ変わると思うのですが😂

• あやな

あやな

回答ありがとうございます( *´ω`* )/
    たくさん泣いてたのに!私が抱っこした瞬間に涙目で笑ってくれた瞬間に猛反省しました

旦那には嫌われてるのでなかなか頼めないです(;Д;)(;Д;)

• 2月16日
京

ぐずりが酷い日はおんぶしてました😊

• あやな

あやな

その時その時で色々してみますね

• 2月16日
ふたば

えっ、、、つらい!つらすぎます😭

お子さんと距離を取るのがいちばんです!
一時保育、実家、頼れそうなところに……💦

• あやな

あやな

お互い初めてだから
    少し距離が必要ですね(T^T)

• 2月16日
yuiyui

あやなさん、最低なんかじゃないですよ…( ´O` )自分を責めないでください!
一人での子育てって気楽な時もあるけど、ほんとに不安だし疲れは蓄積していくし、でもちいさないのちを守らないとっていうプレッシャーもあって心身ともに疲れますよね。

うちも主人が同じ感じです!
一度、不安、辛いと話したことありますが、まだまだわかってはもらえないです。話し合いをする体力や気力もないです😂

わたしも同じような時期には、何もかもほっぽり出して娘とずーっとくっついています!ご飯もそんな時はインスタントに頼ったりして、洗濯も掃除もしないし、着替えもせず。娘が満足するまで抱っこしたり添い乳したり一緒におもちゃで遊んだり。。。

それで主人にご飯や洗濯について言われたらブチ切れます!それが伝わるのか今の所何も言ってこないです笑

数日つきっきりの日々を過ごすと満足するのか、発狂しなくなりました( ´O` )

私だって子育てで孤独を感じたり不安で疲れるのと同じように、娘が頼れるたったひとりの私のそんな気持ちが伝わってたのかなぁ?なんて感じました!

• あやな

あやな

回答ありがとうございます

毎日毎日プレッシャーで心身ともに疲れて
    何もしない日を
    毎日昼にご飯に旦那が帰ってくるので
    お昼ご飯つくったり、洗濯物を干して掃除したり夜ご飯つくったり
    毎日毎日そのストレスが子供にも伝わってそうですね( ̄^ ̄゜)

• 2月16日
めぞ

毎日育児お疲れ様です😊
発狂されると大変ですよね💦
またか...ってなってしまいますよね😞
最低な母親じゃないですよ、頑張り過ぎて疲れてるんですよ(^ω^)
旦那さんがお休みの時など見てもらえませんか?お子さんは二人の子供です。旦那さんだって仕事してるかもしれないけど育児する資格あります。
ママがモヤモヤしてると不思議と子供にも伝わるので泣いちゃうのかも(´•ω•`)
気分転換や休息が出来ればいいですね😣

キツイですね。私はまだ新米中の新米ですが、家族の助けがなければ自分が発狂しそうになりますよ。。

私も望んで望んでやっと授かった我が子なのに、やっぱりギャン泣きされるといっぱいいっぱいになります(>人<;)

旦那さん…悲しいですね。。
近くに頼れるお母さんや話し相手になってくれる友達いませんか?
とにかく赤ちゃんと2人きりばっかりじゃなくて、息抜き大事だと思います!

ダメなお母さんじゃないですよ!
愛情がちゃんとありますもん!

子供産んですぐ義母から、子どもは可愛いだけじゃ育てられないのをすぐ気づくようになるよと言われました。また、たまにはちょっとの時間泣かせっぱなしにしても大丈夫、赤ちゃん疲れて眠ってくれるってお母さんに言われました(笑)😂💦

憎く感じる時があって当然なんだと思いますよ!完璧ママじゃなくて大丈夫ですよー!

ママリ

うちも9ヶ月までは昼も夜も添い乳してましたー(><)
離れると泣きますよね😩💨
わたしはもう昼寝の間の家事を諦めて一緒に寝ちゃってました(´×ω×`)
ハイハイで自分で動けるようになったら今よりは抱っこマンじゃなくなると思いますよ!
辛くて抱っこしたくない時は無理にしなくてもいいと思います(^-^)
わたしもほかの部屋に10分とか放置したりなんて何度もありましたよ😩💨
全然最低な母親なんて思わないですよ(^-^)!

さっちゃん

うちも手の掛かる子で毎日そうでしたー
夜中散歩したりしましたよー(笑)
夜9時から朝7時までゆらゆら抱っこ。座ると泣く。仕方ないからずっとゆらゆら抱っこ。
ソファーにもたれて寝る日々。
一緒に泣いた事もありますし、まだ何も分からない赤ちゃんに怒鳴った事もあります。
安全確認しながら少し放置しても平気です。
私も誰も頼る人が居なくて旦那と二人だったので、やりきれず良い母親辞めましたよ(笑)
ちょっとくらい泣いてたってはいはーいもうちょっとしたら行くからね~なんて声かけながら暖かいココアでもキッチンで飲んでも良いじゃないですか(笑)
イラっとしちゃったらちょっと離れても大丈夫。
また笑顔で赤ちゃんの元に、ごめんね!おまたせ!て抱っこしてあげたらいいですよ😄
もっとゆるーく死ななきゃいいくらいでやらないと身が持ちませんよ👌

てくてく

まだ臨月の妊婦です。
初めての育児なので、育児本、胎児記憶などいろいろなものを読んで勉強したつもりですが、いざ産まれたら本通りにわいかないだろうなと、思っていましたが、あやなさんの投稿見てやっぱりと思いました。大変ですよね、あんまり寝れないし、赤ちゃんに静かにしてと言っても静かにならないし、
本には赤ちゃんは不安になったり、時にはお母さんの不安やイライラをくみ取って代わりに泣いてくれてるとも書いてありました。赤ちゃんが泣いたら気分転換にお散歩とかどうですか?ずーっと部屋にいても気が滅入りそうなので、気分転換も大事ですよ。

自分は良い母親になれるのかな?
という不安、すっごくよく分かります。私もそう思ったことがありました。

寝れない、自分の時間がない、一から十まで育児育児育児で育児を投げ出したくなったし、
愛しい我が子が泣き止まなくて憎くなったりしたし、
死んだらずっと寝ていられるなぁ…なんて考えたこともあったし、
子供にイライラする自分が大嫌いになりました…

育児で悩んで不安になってノイローゼになりそうなほど、そしてそれでも尚、子供に向き合い、子供を想っている時点で、あやなさんは最高の母親だと思います。
きっとお子さんもそう思っていると思います。
心から安心して信頼しているから、あやなさんの前で甘えてワガママ全開でギャン泣き出来るのだと思います。

今はギャン泣きして泣き止まない我が子をひたすらあやして、何とかやり過ごしましょ?短いようで長い、そして、長いようで短いこの時期が過ぎれば、懐かしい思い出になりますから。