※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーコンエピ
ココロ・悩み

父の問題行動に悩む母と、弟妹の状況について相談。母は苦しい状況に耐え、離婚も難しい。自分にできることを考えるが、夫には話せず、母の人生に対する悲しみを感じている。

ここに言うことじゃないかもですが…母がかわいそうだな…と思ってしまいます。

父は酒、ギャンブル、たばこをします。働いていて家にお金を入れてはいましたが、家のことは何一つやらず…私は三人兄弟ですが母はワンオペでした。父は土日もパチンコへ行っていて家にいた記憶はないです。

最近、父が母に貯金が少ないと言ったことでもめたようで、家計を父がやりくりするようになったのですが、うまく出来なかったのか、いきなりカードローンで借りたようです…もともと父の借金を返してたから、預金がないのに…
私の里帰り中も、産後で不安定なのに、家にお金ないだとか、私の結婚式とかに包んだお金のせいで今カードローン借りてるとか言い出しました。母は私に気にしないでと言いました。私がお風呂中に、父に私の前でいうことじゃないと怒っているのが少し聞こえました。

他にもいろいろありますが、父とこのまま暮らしていくのは無理と母は愚痴を言っています。実家は犬猫がいるので、すぐに離婚とという話にもならないようです。

私には弟と妹がいるのですが、しょっちゅう年金だ国保だを払ってない、県警からもなにか払ってないと通知のくる弟…ほぼニートで家にいても何もしない妹…

母がどう思っているのか、母から愚痴程度でしか聞いてない私が思うのもなんですが、母の人生何だったんだろう…と悲しくなってしまいます😥
母が遊びに来てくれるたびに考えてしまいます。私は何も出来ないなぁと😥

読みづらい文章ですみません。夫には言いづらいので吐き出しました。

コメント

まゆよ

弟妹は成人してますか?
失礼ですが、お父さんも弟妹もちょっとあり得ないです、、
お母さんは家を出て一人暮らしした方が良いのでは。別居の実績作って離婚を勧めるのは難しいですかね…

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

長々書いてしまったのにコメントありがとうございますm(*_ _)m
    どちらも成人しています😣
    この先一人暮らしも考えているようです。
    母は犬猫のことを大切にしていて、一人暮らしでは連れて行けないこと、残る家族はまともに面倒を見れないことをわかっているので、今すぐ出ていくということにはならないようです😥
    わたしも一軒家とかで見てあげられる余裕があればいいのですが…
    とりあえず働いたお金をちゃんと貯めておくと言っていました󾭛

• 2月15日
A

なんか、返答になるのかはわかりませんが、、
すいません。

母について思う気持ち分かります。状況が同じというわけではないですが、お母さんの人生って、、と思うことあります。
うちは小さいときに離婚しています。
本当の原因は母にしか分からないことだとおもいますが、
お金とかが一番の原因とのことです。
あとプライドの高さ、
お金のことでももめて、最低な一面を大人になって私も見ました、
その時は人生で初めて黒い自分が出ました。言葉は変えますが、正直この世から消してしまいたい思うくらい本当に本当に腹がたちました。
お母さんに対しては昔
「子供達の(私と弟)面倒みたくない」と言い放って家からも出ていったそうで、その言葉が今でも心に残ってるみたいです。

一応、結婚、妊娠したことはなんでか可哀想だなと思い報告しましたが、、
まんまと今さら父親っぶって、、そのくせ何かしてくれるわけでもなく口だけ出してきてッテ感じでイライラしてしまう自分もいます。
母は私以上に、子供達捨てたくせに今さらなんなの?と怒りまくってます。

ちなみに、弟もお金にだらしなく、、
母にお金借りたりしていて、もぉお父さんに似たんですかね、
情けなくて、、ありえません。。

出産を控えた私のために色々やってくれたり、買ってくれたりする母を見て胸が締め付けられます。
自分が母親になる状況になった今、私よりも若いときに離婚し、寝ずにかけもちして働いてお金を稼ぎ育ててくれて、、信じられません。
今さら本当に本当に母親の凄さ、強さを感じて涙が溢れてくる日が多くなりました。
出産したら絶対に親孝行をしなきゃと思っています。

なんだか自分の話をしてすいません。
今後も母の味方でいたいです。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございますm(*_ _)m同じような気持ちの方がいてとてもほっとしました😌
    私も妊娠中、いろいろしてくれる母を見て、同じように辛かったです😢
    私は一人でもてんてこ舞いだけど、ワンオペで3人育てて、ちゃんと育てたつもりだったろうに…弟と妹にもわたしが未だに色々言うのですが、成人しているのもあり聞き耳も持たずです😣
    離婚することになるのかまだわからないですが、私は母の味方でいてあげようと思いました!

• 2月15日
102

お母さんも、家族を捨てきれないのかな〜と。
うちの母は、父のこと捨てました。無職、引きこもり、鬱、アル中、多額の借金、頭おかしい人でした。私が学校を卒業で実家帰った途端、母は離婚をしました。姉妹でついてきてもらえると思ったようですが私も妹も社会人でしたし、流石に無職の父置いて出ることもできず残りましたが。

その後数年で病死しましたが、私は残って良かったと思ってます。

妹弟が変われればいいけど、そこを厳しく言わないのなら、お母さん自身も問題あるかなと。
きちんと話し合って、変わる方向へ導いてあげる必要ありますよ。

うちは、祖父が父を甘やかした結果だと思っているので、祖父よりせめて先に逝ってくれと思ってたらそうなりました。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

読みづらいのにコメントありがとうございますm(*_ _)m
    ご家族で色々あったんですね😢
    母は父にも弟にも妹にも都度言っていました。わたしも長女なので家を出る前は、しつこく言っていました。もうそれはしつこかったと思います^^;話し合いもしましたが、結局変わらなかったです😥
    父を見てそう育ってしまったのかもです󾭜
    どう育てたとしても、思うような大人にはなってくれないのかなと思って子育てが怖くなりました😣

• 2月15日
  • 102

102

しつこく言うだけじゃなくて、行動も必要かなと…私は祖父に父を追い出すくらいの覚悟や、病院に入れる覚悟してもらいたかったです〜。

社会人なら妹弟は家を出て生活しなさい!と言えるかな〜と。

• 2月16日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

お父様の場合、精神疾患あるとの事なので家から追い出すのは難しくても、医療保護入院できますもんね(><)
    私が家にいた時は弟妹は未成年でしたので家から出ていく話にはなりませんでした。現在は家を出て行くように言っています。いつまでに出ていくという期限付きの話も出ました😥妹に関しては仕事を探す必要があるのでハローワークに連れていきました。母も仕事しており、弟、妹の食事を用意はしていないですが、家にいれば適当に食べることが出来てしまいます😣大の大人を無理やり連れ出すというのはなかなか難しいかなと思います。

• 2月16日
レモン🍋

何だかうちと似ているなぁと思いました。
うちも父は前まではギャンブルしてました。酒、たばこは変わらずです。
父が給料少ないのにも関わらず飲みに出掛けて使いすぎて毎回母は怒ってます。なので母もかなり働いてて、実家には父母しかいないので一緒に居たくないのか1日ほとんどフルで仕事入ってる状況です。
確かにお金の事を娘の前で話すのはあまり良くないですよね。うちも別の部屋に居ても話は丸聞こえなので結構夫婦喧嘩は聞いてきました。
多分20何年とこのままの状況で悩んできて、今更なのか世間体なのか私の事を考えてなのか離婚まではしなさそうです。
母は私に愚痴もこぼさずただひたすら働いていて、母の人生は何だったんだろうなと悲しくなってくる時があります。うちは二人姉妹ですが両方お嫁に出てしまって父と二人きりになってしまいましたが、結婚していて働いていない私がお金のことで出来ることはないですが、今自分が出来ることは私が孫をたくさん見せに行くことなのかなと思ってます。
母が私を育ててきてくれた時のように可愛がってくれてて嬉しいです。
お金にだらしない父ですがそれでも母が働いてる分家事などは自分が出来る範囲でしていて、やっぱり自分の父でもあるので母を心配になる気持ちもありますが私は両親が好きです。
実家に弟、妹が居たらせめて両親の為にもニートなどは卒業してほしいところですよね😢
こんなこと旦那さんには言いづらいですよね...😥
長くなってすみません。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    確かにすぐに離婚にならないのはわたしたち子どものこともあるだろうなと思います。子育て中に土日ギャンブルに行っていたことからも、今さら離婚にならない理由かもしれないですね󾍄
    父は父で働いていて家にお金も入れてくれていたので、憎めないところもあります(><)
    わたしもたくさん孫に会わせてあげようと思います󾌰

• 2月15日
あかちゃんまん

お母さん母性が強いんでしょうね!
女の気持ちが強い方なら犬猫いようが、そんな旦那さんや自分の後始末もできない息子さんや働かず何もしない娘いたら、逃げ出して新しい人とやりなおす人なんぼでもいますよね💦

私もそのように思ったことあります。
父は酒乱、ギャンブルや酒で借金の繰り返し、飲酒運転して捕まったこともあります、不倫もなんども繰り返してるし、自分の思い通りにならないと暴力、母に言われたことありますが拒否したのに無理やりされて出来たのが私らしいです。
そして義母からは嫁いびり。
そして今は長女(私の姉です)家族とアパートで同居してますが、姉は仕事のみ、婿は学生で自分の小遣い稼ぎにバイト入れ子供の世話わ私の母に丸投げ、保育園や習い事の送り迎え、行事、持病の通院も全て母がやってるのに、姉は母にたいしたやってもらってないと言い張る始末です。
そこまでやってもらって、以前婿が単身赴任しててそこに1人で子供連れてけないからと母もついてきてもらったくせに、観光先の動物園で家族でまわるからと、母は1人で3-4時間も回ったそうです。

かわいそうになりましたね。
でも母も金銭的な理由で今更離婚して1人でやってけないんだと思います。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    出生の話聞いた時はショックでしたよね(><)辛い話ですね😣
    おそらく父がもしくは兄弟、どちらかがまともなら問題なかったんだと思います😥金銭的な面はたしかに大きいですよね。

• 2月16日