※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
お金・保険

主人の年収は増加中で、家を買いたいが場所で意見が分かれている。主人は田舎で広い家がいいが、私は都内が希望。今後私も収入が見込まれるが、都内での生活は厳しいか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

去年の主人の年収が約700万です。33歳です。毎年頑張ってくれていて毎年年収が低くても約10万程増えています。職業は美容師なのですが、大きいところなので将来的には内部の本社勤めになれるように頑張ってくれています。

本題なんですが、
主人は家を買いたいと思っていて、私も欲しいとは思うんですが意見が合わず…(´-_-。`)

主人は仕事も大好きだし、稼ぐ事が好きだけど美容師で歩合なのでもしもの事を考えて余裕のある程度の金額の家が欲しい。そして広さも欲しいので田舎でも良いとのこと。

私は狭くても都内がいいです。。ワガママだとは分かっているんですが、生まれも育ちも東京のど真ん中(主人もですが…)で何度か首都から電車で20分や30分の場所の物件見ても田舎過ぎてどうしても住みたいと思えなくて…(´._.`)

今住んでる所も都内のど真ん中で家賃は高いですが、コンビニもスーパーも病院も何でも歩いて5分も掛からず、駅から家までも5分以内で…
見に行った物件はどこも駅まで徒歩20分くらいで家の周りに特に何もなくそこに一生住むのかと考えたら泣けるくらい嫌で主人に泣きながら嫌と言った事もあります。

今後私が働いて月に約15万程の収入が見込めますが、やはり都内に住むのは厳しいですか(;_;)?

コメント

ポケ

田舎と都内でどのくらい金額変わりますか?
まずはファイナンシャルプランナーさんにいくらまでのお家なら無理なく返済して生活できるか一緒に調べてみて、その金額で帰る都内のお家を探してみては?

• たぬちゃん

たぬちゃん

1千万は確実に変わってしまうんです(´-_-。`)まずはプランナーさんに聞いた方が良いんですよね❗️ありがとうございます😊

• 2月15日
あゅ

旦那(27才)の去年の年収730万くらいでした。わたしは扶養内のパートです。
うちは田舎住みで土地も安いので総額3300万とかでしたが、月9万35年ローンです。
田舎でも駅近だと土地でプラス300万かかります。
都内だと土地だけでいくらくらいするんですかね?😂
建て売りやマンションはどうですか?
それと車をもつかどうか、子供何人とかでもかわってくると思いますよー

• たぬちゃん

たぬちゃん

見てきた物件が大体3500万位でした!私が住んでる所だと安くても約5千万くらいからなので…(´-_-。`)
    都内だと車も必要ないですし、子供も1人の予定ではいるんですが主人は2人欲しいみたいで💦それによっても変わりますよね😭

• 2月15日
ままま

私は23区外の駅近マンションに住んでいて、スーパーコンビニ薬局駅まで5分足らずですがやはり家賃が高いので駅まで20分くらいのところに賃貸で引っ越そうと考えてます😭そうなると少し不便になります…
買うことも視野に入れて考えてますがなかなかいい物件がなくて悩んでます😭💧

将来のことお金計算してできることなら一生住む家なので、後悔ないお家見つけてみるのがいいと思います!

• たぬちゃん

たぬちゃん

やはりお子さん産まれるとお金かかりますか?💦
    嬉しい事なんですが、私は子供出来にくい身体だと思っていて不妊治療もしない予定でいて今の高い賃貸に引っ越してしまって…すぐには引っ越せないですが犬もいて1LDKなので確実に子供産まれたら狭くなるしお金もかかるので引っ越しは避けられなくて😭😭
    一生住むのを考えると中々難しいですよね(´・ω・`)

• 2月15日
  • ままま

ままま

いまはまだそんなにお金かかった印象はないですが、これからかかってくると考えると怖いです😓笑
    私もいま狭いので一年以内には引っ越さないといけなくて…
    住めば都って言葉もあるので、なにか妥協は必要ですよね( ´∀`)

• 2月15日
ゆか

私も都内で育ったので、都内の便利な所がいいなと思っちゃう派です💦大学で遠方に行きましたが、早く帰りたかったくらいなので…

主人は車生活の地域の生まれですが、いまは都内勤務ですし、主人が忙しいのでやっぱり便利な所の方が生活しやすいので山手線の駅近マンションにしました!緑も多いところです✨いつか売却するつもりなので少し高いですけど仕方ないなと😅

徒歩20分はちょっと遠いですよね…美容師さんだといずれ内勤になるとしても、いまは帰り遅くなったりしないですか?
ご主人が買いたい物件とどれくらい差額ありますか?あと希望の広さの差とか…それによるかなと。

• たぬちゃん

たぬちゃん

全く同じで大学が遠方で早く帰りたかったです😂
    もし差し支えなければマンションはお幾らでしたか?今も帰りは遅いので、ほぼ家に居ないんだから周りの環境とか私に合わせて欲しいなぁ〜と思ってしまったり💦主人が買いたい物件は大体3500万くらいで埼玉県の秋津?という所沢とかがある方面みたいです(´-_-。`)

• 2月15日
さち

たぬちゃんさんが月15稼ぐとなると、年収200くらいで世帯年収900くらいですかね?

東京区内となると、当然のようにお子さんは私立中学になるでしょうし、小学3年からの塾通いも必須かと思います。おそらく、カツカツになると思います。少なくても世帯年収4桁はないと、東京で子育てできないと私は思ってます。

わたしは東京まで電車で30分かかりますが、駅まで徒歩3分で不便を感じることはないです。子供が生まれると、夜遅くまで遊ぶことも減りますし、郊外の方が子育てしやすいように感じます。

さすがに徒歩20分はキツイです。わたしは埼玉出身ですが、それでもキツイと感じます。徒歩7分圏内がわたしの家探しの絶対条件でした。笑
もう少し時間をかけて駅近の物件を探されてはいかがですかね?

• たぬちゃん

たぬちゃん

ですよね(´-_-。`)私がやはり小学3年くらいから塾通いの私立中学だったので…
    家から駅までの距離が近いと不便を感じることなくなるんですかね💦20分とか遠過ぎですよね😭子供がまだ産まれていないので、産まれたらまた考え方も変わりますかね💦💦

• 2月15日
  • さち

さち

駅近の物件だと、必然的にスーパーや薬局、コンビニ、飲食店も近くに揃うイメージあります☺️子供が産まれると、嫌でも子供中心の生活になります!笑
    わたしはお金に余裕ないと、心にも余裕なくなるタイプなので23区内暮らしは諦めました。笑 週末はよく銀座に買い物出れるし、東京は住むところじゃないと今は割り切ってます🙋🏻‍♀️

• 2月15日
きっきー

年収700万プラス180万(15万×1年)の予定では
東京のど真ん中で家を持つのは怖いと思ってしまいました😫

親からの援助があるとか、頭金にあてられる貯金があるなら
話は変わってくると思います。

私がこれから選ぶなら
利便性も大事ですが、
子育てしやすい場所、
子育て支援があったり、
子供の教育がしやすい場所、
仕事する予定なら保育園入れるかも考えるかと思います。

買い物はネットスーパー使えばいいですし
歩くの大変だったらタクシー使うのも手段のひとつだと思ってます。

でも、私もとても便利な場所から
今も都内ですがやや不便な場所に引っ越したので
いまだ慣れずにいますのでお気持ちはすごくわかります😌

• たぬちゃん

たぬちゃん

援助もないのでやはり厳しいです😭
    ただ物件見に行ってもその土地に着いただけで、どんよりした気持ちになり全然見ても話聞いてもへーとしか思えない自分がいて😞💭

• 2月15日
nm

都内のどこかにもよりますけど、住めないことはないと思います。
ただかなりカツカツの生活になるかもしれません。

ちなみに私も東京の超ど真ん中出身ですが、やはり都内の真ん中でちょっと出ればすぐ駅があるという環境で育ったのと、駅徒歩があるところはやはり抵抗がありました!
共働きなので遠いとやってけないという理由もありますが。
で、駅から徒歩10分のところに家を買い住んでます。
でも、横浜市です。
やはり都内よりも不便なところやのどかなところを感じることもありますけど、慣れたし住めば都な感じで、楽しくやってます(笑)

• たぬちゃん

たぬちゃん

私が育ったのが品川周辺だったのでその辺りが良かったのですが…やっぱりカツカツですよね(´・ω・`)
    やはり住めば都になるのかなぁ💭

• 2月15日
ももか

うちも夫婦共同じような環境で育ちました。駅まで徒歩20分で周りに何もない…きついですね💦元気な今でつらいんだから、年老いたらやばそう…私も泣きます😢なんだか他人とは思えない😭
都内の中古マンションはいかがですか?それか15坪くらいの建売みにいかれました?世帯年収800万だとそんな感じがリアルな買物だと思います。

• たぬちゃん

たぬちゃん

分かってもらえて嬉しいです😭
    もう物件見に行ってもその土地に着いただけでブルーになるくらいで…😣
    主人は小さい家を買う意味が分からないらしく見てもないんです(´・ω・`)都内に買う意味が分からないと言われてしまって😔😔

• 2月15日
*ミイ*

主人が1000万位で私が250万位の年収です。
恐らく転勤があるのでマイホームはまだ購入していませんが、私もいずれは欲しいなーとは思っていて貯金はしています😄
都内はなんでもあって便利ですよね!
私も生まれも育ちもこの辺で、さらに勤務先もこの辺なのですが…
私は子供が産まれたらと思うともう少し田舎に住みたいです😥
中央区は人が多すぎて嫌だし、空気悪いし、勤め人がわさわさしてて殺伐としてるからもっとのんびりしたところで子供を育てたいです。
なんなら東京出て、食べ物も空気も美味しくて、ちょっと足伸ばせば温泉もあるところなんて最高だなー!なんて 笑
主人の仕事の関係できっと年取るまでそんな生活できそうにないのですが憧れてます✨

今不動産高いですしもう少し時期を改めたらいかがでしょうか?
歩合を気にするご主人様の気持ちも分かるし、子供が産まれたら環境も変わりますし…再検討する頃にはご主人様も本社勤めになってて歩合の心配とかもなく都内に賛成してくれるかもですよ♡
納得行く結果になるといいですね(*´艸`)

• たぬちゃん

たぬちゃん

えー😱逆パターンですね笑
    中央区良いじゃないですかー😂確かに今は不動産高いので様子見てその間にお金貯めておきます😫

• 2月15日
  • *ミイ*

*ミイ*

そーなんですよ。オシャレな店も話題の店も近いし子供いない時は最高だったんですけどね 笑
    おっしゃる通り都内は高くて狭いので。オシャレで窮屈な生活するより、ある程度のところで余裕もってのびのびと子育てしたい!というのが私の理想です。
    近くにマンション出来た時チラシ入ってたんですが。2LDKで億超えてましたよ。絶対いらないと思いました 笑

• 2月16日

都内と言ってもピンキリですが…都心部だと30坪の建売で1.5億は確実です。今の年収ではたぬちゃんさんが働いたとしても到底ローンが通りません。
都心部から電車で20分離れたら8000万くらいですかね。それでも田舎ですかね?💦十分都会だと思うのですが…

• たぬちゃん

たぬちゃん

都心部から20分離れた所は見たところは埼玉県でしたが、3500万くらいです😂💦
    私の見た物件がなんですが、駅の周りにちょこちょことお店がある位で5分も離れるとどんどん何も無くなっていく環境で…すごく田舎に感じてしまいました(´._.`)

• 2月15日

退会ユーザー

埼玉でしたらそのくらいですかね!都心部から電車で30分以上離れて城西地区にすれば、地域にもよりますが30坪6500-7500万くらいであります🤔
    新宿、渋谷、六本木のような都会を求めるとなるとどう考えても予算が届かないと思いますが、城西地区でしたら都心部まですぐですし、5分歩くと何もないなんて事はないですよ✨

• 2月16日

安くて5000万とのことですが、頭金4桁ないとキツいと思います💦
我が家は世帯年収1000万ですが、ローンを組むのは3800万の予定です。それでも月々の支払いは理想より若干高いと思っています^^;
ちなみに私は立地を妥協しました。JRを諦めて私鉄沿い、駅から5分以内を諦めて10分、スーパー薬局など必要なものはありますが、ターミナル駅ではありません🙋
理想の立地に住んでもカツカツな生活送ることになるなら近くにあるスーパーやお惣菜屋さんでもあれこれ好きなものも買えないですよ😭それこそ不便で辛いと思います…

ayu

私は都内から田舎に移り住んだ人間ですが、
元々田舎出身なので田舎に戻れましたが多分東京で産まれた人に地方に行くのはなかなか難しいと思います。私でも相当嫌でした。💧

主人の知り合いが家を都内に買いましたが、
土地が狭いので階段だらけで一部屋が狭く年老いたらどうやって暮らすの?
って感じの家でした。それでも1億以上かかってるそうです。
それを聞いて、都会に家立てたくないな
と思ってしまいました。

頑張って東京に家買って生活がキツくて周りの家みたいに習い事させられなかったり
大学も当たり前のように奨学金頼りでいかせるんだったら田舎で広くて大きな家をかっていい車乗りたいなぁと今なら思えます🙋

つー

今月主人の都合で東京に引っ越します。

いまはオール電化、光熱費約1万
家賃8万
駐車場は目の前
築5年
駅前3分
です。

東京だと家賃13万なのに
築20年
狭い
駅まで10分
駐車場遠い
人が多くて子供と住みずらそう
お散歩や、公園が心配
IHキッチンとのお別れにかなり落ち込んでおります…

食費や私の贅沢品も減らさなくてはなりません…

• つー

つー

ちなみにいままで…

静岡、名古屋、札幌、茨城、三重
    に住みましたが

札幌がいちばん快適で便利でした!
    物価も安い!

• 2月15日
うりうりお

泣くほど嫌なところには絶対に住まない方がいいですね…🤙
一生のことなので、少しの心の引っ掛かりも必ず大切にしてください!

YU0123

正直に言って、世帯年収1000万以下で都内に住んでも、家狭いし周りと生活感合わないしで自分も子供も苦労が増えるんじゃないかと思います(*_*)場所によるかもしれませんが、自分もフルでがっつり働きたいから通勤時間が勿体ないとかじゃない限り、私なら少し離れても無理せずゆったり暮らしたいです。