※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
お金・保険

医療費控除の計算に関して、戻ってくる金額や領収証明書の必要性について相談中です。

去年は出産して確定申告の医療費控除の計算してます。

今支払ってるの医療費が8万2千円です
旦那が7月頃に歯医者と禁煙外来に行ったのですが、
領収書を捨ててました…(/ _ ; )
領収証明書っていうのをお金払って発酵してもらえるみたいなんですが、医療費控除ってそもそもどれくらい戻ってくるんですか…😅?

証明書も300〜1000円と医療機関でもピンキリあるみたいで、わざわざする必要あるかなって思ってます💦

コメント

さりぃちや🌸

友達、出産のやつ合わせて10万超えしたけど、1000円くらいしか戻ってこなかったみたいですよー😵
あたしも今年の確定申告、出産費用のやつやります😉

• なおママ

なおママ

コメントありがとうございます😊❤️
    えぇーっ😨そぉなんですか‼︎
    出産費用以外でも、私の歯医者や風邪薬やらの領収書引っ張り出してきたのに…(/ _ ; )
    1000円は、時間と労力に反比例ですね…😅

• 2月15日
マヤ

収入によっても違いますが…20万位の申請でも1万ちょいしか返ってきませんでした…

• なおママ

なおママ

コメントありがとうございます😊
    収入の計算表も見たのですがよく分からず…(・・;)平均ぐらいだろうとどんぶり勘定です😂

20万の申請で1万ちょっとなんですね…(/ _ ; )

• 2月15日
めちょ

領収書なくても申告できるらしいですよ!
急ぎでなければ
保険組合から年間で使ったハガキ?だかなんか知らせが来るのでそれみて提出してもいいかもですね\(^^)/

• なおママ

なおママ

コメントありがとうございます😊
    保険組合のハガキ…(・・;)💦届いてたかなぁ〜😓さっそく探して見ます✨いい情報ありがとうございます😊

• 2月15日
ちーたんめん

わたしは10万ちょっとの医療費で
9千円くらい戻ってきました🙂

電車やバスの交通費も申請できるので
もし領収書の再発行手数料が高いのなら
そっちで申請してもいいかもです🤗

• なおママ

なおママ

9千円戻ってくるんですかぁ〜✨😆
    1割戻ってくるって考えるといいですね✨
    私その当時無知だったので車でガンガン行ってたんですよね(/ _ ; )

• 2月15日