※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。沐浴や授乳の時間を固定した方が良いか、夜中に起きてしまう問題についてどうすれば良いか教えてください。

あと1週間で生後3か月です。
生活リズムについてですが、朝は7〜9時までに起きた時間にリビングに連れて行きます。
沐浴は16〜18時に済ませます。
夜は20時に寝室に連れて行きます。
混合で夜中の1〜2回の授乳以外はミルクを足しています。まだまだ授乳時間が定まらず、沐浴の時間は機嫌がいい時にするので幅がありますが固定した方が良いでしょうか?
また、18時に授乳して20時に寝室で寝かせると22時頃に起きてしまうのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

yrn

うちは7~8時に起きて18~19時にお風呂で20時~21時に寝ます!
そのあと朝までの間に1~2回は起きるので、23時頃に起きたりしますが普通に授乳&ミルク飲ませてまた寝かせてますよ!

• 唐揚げ

唐揚げ

私もそのくらいの時間にお風呂と就寝にしたいのですが、そうすると自分の夕飯の時間が難しくて。いつ頃食べられてますか?

• 2月15日
  • yrn

yrn

私は妊娠前から夕飯食べない生活だったので、産後、里帰り終わってからまたいまは夕飯食べてないんです😅

• 2月15日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうなんですね!!めっちゃお腹減りませんか??笑
    私なんて3食プラスオヤツまでガッツリ食べているのに朝方お腹減ってます(笑)

• 2月15日
  • yrn

yrn

もともとダイエットで夕飯抜き生活してたのもあって、それに慣れてしまってお腹すかないんです!笑
    でも料理出されれば全然食べたいし食べれますが😂笑
    育児してると自分のタイミングでご飯食べれないですよね😭

• 2月15日
  • 唐揚げ

唐揚げ

子供と夫の両方に合わせられなくて。。自分だけなら16時とかに夕飯食べちゃうんですけどね(笑)
    混合なのでおっぱい枯れないように一生懸命食べてます〜でも太る😭

• 2月15日
はるちゃん

生後51日です😁生活リズムは朝6~8時の間に起きてそこから3~4時間おきにお乳です!その間は寝てるか遊んでるかです☺お風呂は私達に合わせてるのでバラバラです。早い時間でお昼頃、遅い時間で24時頃になるときもあります😰が、夜はまとまって寝てます😁お風呂が遅いときは夜中の1時頃には最後のお乳を飲み終わってそこから7時すぎまで寝ます。早いときは22時頃に最後のお乳のんで6時頃に起きてきます。お風呂の時間はそこまで関係ない気がしています😁

• 唐揚げ

唐揚げ

寝室で寝かせれば5〜6時間寝るので本当はお風呂→授乳→寝室にしたいのですが、自分たちの夕飯の時間が難しくて😭
    18時お風呂で夫に入れてもらい授乳→混合なのでミルクを夫があげている間に私がお風呂→寝かしつけだと自分の夕飯が20時過ぎになってしまって、太るんです(笑)なので生活リズムを見直して、2か月になったばかりの頃にやっていた質問内容のリズムに戻そうかと思い今日から実践していますが、やはりお風呂出ると眠くなるようで早くも寝室に来てしまいました!!!

• 2月15日