※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆(18)
ココロ・悩み

未成年で妊娠中の18歳女性が、出産に向けて不安と困難を感じています。経験者からのアドバイスや出産にかかる費用についての情報を求めています。

18才です。今妊娠3ヶ月です。
まだ10代後半でこれから出産に向けてどうしたらいいのかわからなくて毎日怖くて涙が止まりません。
10代で出産を経験した方やお子さんをお持ちの方からアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
今困っていることは、出産についてのお金についてなどです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

ちょす✩

おなじく18歳、妊娠5ヶ月です👶
あたしも最初は不安ばかりで
泣いてばっかでした😞
周りの支えと自分の意思、想いがあれば大丈夫だと思います✨
だんだんマタニティライフが
楽しくなってきますよ👍🏻

• はな☆(18)

はな☆(18)

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました

• 9月22日
はなたれ小僧

地方によって変わると思いますが、、、
私は大阪で帝王切開で出産一時金で支払った費用0円であまった11万円ほど貰えました!!

• はな☆(18)

はな☆(18)

ありがとうございます!
    出産後の入院などの費用もかかりますか?

• 9月22日
  • はなたれ小僧

はなたれ小僧

あたしはだいたい一カ月一週間ほど入院してましたが0円でした^_^

• 9月22日
ちょす✩

よかったです😊
悪阻が辛い時期ぐらいだとは
思いますが頑張ってください💪🏻💪🏻

M02

出産についての保険は加入している健康保険から42万円支払われます。

直接病院に払ってくれる直接支払制度と、
最初自分で払って後で返してもらうというパターンがありますが病院によって変わります。

また分娩予約金など払う病院もあり、一時金42万で足りない分をそこから引いたりします。

基本的には42万までは支払わずにすみ、
それ以上だったら支払いをする必要があります。
10万円くらいはためておいたほうがいいですよ!

• はな☆(18)

はな☆(18)

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます!!

• 9月22日
れーちょ

17で妊娠し18で長女を出産して
今は19歳で2人目妊娠中です!

出産費用とかは
一時金が42万出るので
病院によって違いますが、一時金が直接病院に支払われる制度がある産院で、なるべく出産費用も安めの産院とかなら比較的抑えられると思いますよ!

• はな☆(18)

はな☆(18)

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

• 9月22日
R.mama(18)

こんばんは!
今年18歳初妊婦です。
経験者というか
現在進行形ですが…

私もお金の事でたくさん
不安でしたし、不安です。
彼氏もあんまりしっかり
してない方で…
お金の面は不安しかありません

出産金は一時金があるので
手続きさえすれば大丈夫
ですし、母子手帳がもらえたら
補助券がついているので
検査などに引っかからなければ
最初以外はあまり自費で
払う事はないと思います!

産むと決めたのであれば
頑張るしかありません
(人の事あまり
言えませんが…(^^;;)
初めての経験で私も
戸惑ったり…色々ありますが
みんな一緒です、
はなみかりんさんだけじゃ
ありませんよ‼︎
だから一緒に頑張りましょう!

長々失礼しました…

• はな☆(18)

はな☆(18)

ありがとうございます!!
    一緒に頑張りましょうね!

• 9月22日
KE

もうおろせないの?
お金ないと生活できないよー。

• まなみ

まなみ

物の言い方がきつすぎると思われます

• 9月22日
  • もんもん

もんもん

横やり失礼しますが
    とってもヒドイ言い方ですね💦

妊婦さん、お子さんが居るとは思えません…不快です(T^T)

• 9月22日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

私も同意です。

• 9月22日
  • KE

KE

そうかなー??
    これはあたしのアドバイスの仕方なのでそれに文句言われても…。

でも、お金で心配って…
    現実生活できないよね?
    人を育てるんだよ?
    子育てってなかなかうまくいかないよ?かかってる病院にもよるけど、補助券あっても、毎回検診のたびにお金かかるとこだってあるよ!
    お金なければもっともっとあなたも精神的に苦労する。
    あなたの生活状況わかんないけど、うちは旦那もそこそこ稼ぎはあるけどそれでも産後も子育てについてたくさん悩んだし大変なおもいしてきたからこうゆうアドバイスになりました。

私はこども産むのにも育てるのにもお金は必ずないとダメだと思うので生活力がない人に赤ちゃん産んでもらって母親にも子供にも不幸な思いはしてもらいたくないと思っただけです。
    悩むぐらいなら産まない方がいい。決意が足りなさすぎる。

とあたしは思ってしまいます。
    不快に思ったならスミマセンが、これは一人の意見として見るだけ見といてください。

• 9月22日
  • sss

sss

これから妊娠、出産以外にも金銭面で困ることは皆さんあるのではないのでしょうか。
    その度辛くなるからいいや、と投げ売る道もありますが、はなさんや皆さんの様に苦労するし、精神的に辛くなっても産みたい、頑張りたいからの今回の質問なのではないでしょうか?
    金銭面が不安だという方には全ておろせないの?と仰るのですか?
    1人の意見だとしても、おろせないのー?と簡単な文を投稿された事にとても驚きましたし、はなさんは傷ついたのではないですか?

ママリは質問者さんが困り、質問した事に対して回答する場です。
    色々な方が見ています。
    言葉を選んで投稿された方がいいのではないかなと思いました。

横入り失礼しました。

• 9月22日
  • もんもん

もんもん

では元からそういう書き方をされた方がいいと思いますよ💦

ひとつの命に

もうおろせないの?
    お金ないと生活できないよー。

は軽すぎると思います。

文句ではありません、
    私も一意見として言わせてもらいました。

はな☆さん
    たしかに妊娠、出産、子育てにはお金がかかるしERIkAmeさんが言われてるように
    健診で補助券を使っても
    お金がかかる時もあります。

通常にお産が出来ればいいですが
    赤ちゃんにや母胎に何かあったり入院が長引いたりすることだってあります。
    その時はその都度お金がかかります。
    今までの生活とはガラッとかわってしまいます。
    それが怖いのも仕方がないこと、自分に責任があるんですよ‼泣いている場合ではありません‼
    出産についてのお金を心配されているようなので
    産む‼って決めたんですよね??
    それなら腹をくくって相手の方と頑張っていくしかありません(;_;)

出産する病院によっても
    だいぶ支払いの差があるので
    きちんと調べた方がいいですね(。>д<)‼
    若くても頑張ってるお母さんは沢山居ます‼苦労するのも事実だと思います‼
    でもしっかり頑張って子育てしてる姿はカッコイイです(^^)
    お互いステキなお母さんになりましょうね‼

• 9月22日
  • ARS♡(󾬌)

ARS♡(󾬌)

私はERIさんと同じ意見です。
    おろせないの?とまでは言いませんが、お金がないと大変な部分があります。
    実は私も18歳で妊娠しました。
    私の旦那は30代で幸いお金に余裕がありましたが実際子供を育てるにはお金です。

お金だけで子供が育つ訳ではありませんがお金なしでは無理です。
    旦那さんはいらっしゃいますか?育児に協力してくれそうですか?
    昔、私の友人の旦那が出産費用が足りなくて病院に理由を話したら分割で待っててくれたらしいです。
    とりあえず役所か病院にお話をされてはいかがですか?

• 9月22日

退会ユーザー

そういうキチンとした苦言でしたらみなさん納得されると思います。表現の仕方ってほんと難しいし、最初の一文から今書かれた思いを汲み取るのはなかなかできない人が多いのではないでしょうか。
    そして、質問者様がご自身より若かっとしても丁寧語でのやりとりがマナーだと思いますよ。

• 9月22日

退会ユーザー

私はERIさんと同意見です(ーー;)

おろしたから殺すとかでは
    ないとおもいます。
    私も19才ですが…。

まだ10代ですし今回は諦めて
    これからしあわせになる方法
    だってあります。
    産んで子供が困らずに育ててあげるのが一番ですけどね(ーー;)

私は出きた時に迷いなどは全く
    なく産むという意思だけだった
    のでおろす選択肢はなかったです

検診のお金が厳しければ
    産まれてからもっと厳しく
    なるような気がします(._.)

それで虐待や施設いきとなる方が一番辛いですからね…。

周りから援助があればいいですね!同じ10代として応援しています!

• 9月22日
きらら

おろせないの?は酷いと思う。

あたしも18で出産してます!
お金は出産一時金で
何とかなると思うけど
10万は貯めてた方が良いかもですね
病院によっては直接支払い制度
あるのでそれで払うと42万は
用意しなくてすむし
一度病院で詳しく聞くと
良いと思いますよ♡

ronぽんたron

コメント二段目は事実ですね。
消費税などはきっちり徴収するくせに、貰えるお金は自ら手続きしなければ出し渋る〜なので、ここなどいろいろな人に聞きながら損しないようにしましょう(´▽`)

コグママ

初めての妊娠出産みたいな本を一冊購入することをオススメします。

妊娠経過が順調で、自然分娩で出産できれば一時金42万前後で手だし数万とかで済みます。

が、切迫早産や前置胎盤などで出産前に管理入院1ヶ月とかになることもあります。
脅かすような事を言ってゴメンナサイ。

私自身、個人産婦人科に通い32wまで何も言われず順調だと思ってたら、出産予定してたお産できる病院初診察で辺縁前置胎盤と言われ、即入院&正産期入ってすぐ帝王切開と言われパニックになりました。

聞くのも勉強、自分で本をみるのも勉強です。

産むと決めたなら、少しずつ妊娠出産の知識をつけて、不安が少なくなると良いですね(*^_^*)

退会ユーザー

同意見です!
    経験談などはここでたくさん聞いて不安を少しでも解消されるとよいと思いますが、妊娠生活での基礎知識はそれぞれがしっかり勉強することがまずは必要だとおもいます☆

• 9月22日
りりまる

わたしは現在17歳、今年で18歳で
妊娠6ヶ月です。
私も不安なこといっぱいです。
でも、産むと覚悟を決めたならお腹の子のことを一番に頑張っていきましょう。
みんな最初は不安ですし、怖いです。はなさんもこれから母親としての自覚が芽生えて強くなれますよ(*॑꒳॑*)♪
胎動を感じたりするようになったときはそりゃもうかわいいですよ♪
愛おしいです。
宿った命に罪はありません。
厳しい意見もありますが、頑張りましょう。わたしも初マタなので経験がなくアドバイスなどあまりできませんが…

姉妹mama 👯💗

わたしは17歳妊娠4ヶ月ですよ|( ̄3 ̄)|一緒に頑張りましょ♬

しょたくんまま(17)

はじめまして17さいの妊娠8ヶ月目のものです
わたしは26週まで親に言わずに健診もうけずに一人で毎日不安で不安で泣いてばっかりでした。
そのせいかはじめて母親にばれてはじめての健診でこどもが小さすぎて怒られましたですが次の健診のときには通常のあかちゃんにもどっていました
不安なことがあるとおもいますが周りの人の支えや、自分ひとりで抱え込まずなにかあればすぐに誰かに相談するなとしてみてはどうですか?
出産費用についてですが大学病院とかだととても高いですですが、もしあかちゃんになにかあったときは医者や整備がしっかりとしているのでそういう面では大学病院、総合病院のほうがよろしいとおもいます
出産一時金というものがあってわたしの病院では書類を書けばそれをもらえることができるとのことで、出産費用はインターネットなどで調べるといろいろ情報があるのでよかったらしらべてみてください

かえさん

こんにちは!
まず、18歳での妊娠。
なぜお金に不安なのに避妊もしなかったのですか?性教育は習ってないのですか?
そして
個人病院は結構お金がかかるし
総合病院ならまだなんとかお金はなると思います。総合病院でも出産費用は発生しますけど。

厳しい事を言うかも知れませんが
ERIさんの意見とほぼ同じです。
おろせ。とは言わないですが、
お金ないと生活なんて出来ません。
彼はちゃんとした正社員でしょうか?フリーターではないですよね?
主さんは働いてますか?
あのね、子供は産むのは簡単。
育てるのは体力もお金も居る。
おむつ代、おっぱいの出が悪いなら
ミルク代、急な出費だっていっぱいあります。
そうじゃないかもしれないけど
おろすお金がないから産むって言うのは違うと思う。おろす事も人によっては正解って事も時にはあると思います。
お金ないのに産んで可哀想なのは
主さんと彼ではなく赤ちゃんなんです。

それにまだ18歳周りのお友達は
遊び盛りで毎日夜中まで遊んで
自由奔放。一方主さんはお金がないし妊婦だし遊びだって行けない。
子供が生まれれば滅多に遊びなんて行けない。遊ばないから周りのお友達は離れていく。貴方は耐えられますか?

私は赤ちゃんを1日中振り回す親が
1番嫌いです。親に子供を預けて飲みに行ったり夜中に遊んだり、夜遅くまで赤ちゃんを振り回したり、
自分の欲望ばっかり。若くても母親ならちゃんとして欲しい。
主さんはそこらへんきちんと考えているのでしょうか?

おろすに反対している人は何を言っているのでしょうか?
おろす=逃げる、殺すではないです。産んでお金が無い放置する、赤ちゃんは施設へ、酷い場合は虐待、が
1番怖いです。1番残酷です。
そうではないですか?産んだら殺してないからいい!と言うことなんでしょうか?私は違うと思います。
おろすことも一つの選択肢で勇気のいる事だと思いますよ。

まだ8週主さんはもう一度彼と話し合ってきちんとこれからの事やお金の事を話した方がいいと思います。

• JASMINE

JASMINE

突然すみません。
    かえるさんの意見に私も近いです。
    ERIさんの意見も私は理解できるところもあります。
    私の身近で年ははな☆さんより10歳ほど上ですがいい加減な旦那に振り回されできちゃった結婚、お嫁さんは旦那がまともな仕事をしてこないせいで妊娠を隠して(妊婦だと嫌がられたりするそうだったので)毎日働いて産後も2ヶ月で仕事復帰。旦那の借金の返済に追われる毎日、お嫁さんの親は厳しくそんな男と結婚するなら絶縁する、うちには帰ってくるなと言われ頼れず、旦那の家で同居で気を使う毎日。
    そのうちお嫁さんは自律神経失調症になり、最終的に離婚。
    子供二人を引き取って今は三人で生活してますが、不眠で睡眠薬を服用しています。
    子供は5歳と3歳ですが睡眠薬のせいで朝が起きれず保育所にも送れないから家で何も出来ず退屈→母親を起こすけど眠たいから静かにしてほしいと怒ったり叩いたりされる、と言ってました…
    お昼ご飯も用意してもらえず、台所の手が届く場所に蒟蒻ゼリー等があればそれを食べたりしてる、とも…

こんな子供も居ます。
    私も私の母もその家庭を見てるとそんな家庭環境なら施設の方がよっぽどましなんじゃないのか。と思います。
    不安定な生活は自分自身も壊してしまいます。
    ひどい話ですが自分だけならまだしも、何の罪もない子供にそんな可哀想な目に合わせるなら産まない方が良かったのに、とも…

一番被害に合うのは子供です。
    先をよく考えるべきだと思います。

もちろんどんな結論を出しても、反省するべきところは反省して前を向いて進めればいいのではないかと思います。
    頑張ってください。

かえるさんのコメントの場を借り、長々と失礼しました。

• 9月22日
sss

質問者様が何も答えて無いにも関わらず、話がどんどん飛躍し過ぎている気がするのですが・・

はなさんへのコメントが出来ていなかったので2度目の投稿失礼致します。

妊娠や出産は誰もが未経験からのスタートで不安な事ばかりだと思います。
私ははなさんより4つ年上ですが、同じ様に不安で泣いていた時期もありました。
出産のお金についてお困りとの事ですが、一時金等もあります。ただ、実費で払わなければいけないお金も勿論、これから検診等でも出てきます。
初めは何から調べたらいいのか、何をすればいいかさえも分からず戸惑いますが、私は妊娠して調べなければならない事を色んな方に聞き、一つ一つインターネットで調べ、ノートに書きました。

産むと決めているからこその質問だと、私は捉えています。
文章だけですので、やはり捉え方によって様々な意見がありますが、旦那様についてや金銭面状況等、全く情報が無いので想像や予想での回答が多いのは確かだと思います。

産まれるまでたった10ヶ月しかありません。
出来る事は限られていると思いますが、赤ちゃんがいい環境に産まれて来られるように、旦那様と頑張ってくださいね。

♪Leo♪

出産に年齢関係ないと思います。
私は29才です。
出来婚ですし、初産だったので同じ位悩んだかと思います。
旦那の父親に〔ガキだけ先に作ってetc.〕
結構言われました。
でも産むって決めたからにはですよ!!
現実結婚出産は、過酷です(^0^;)
子供と旦那と家事に時間を費やす日々...笑
自分の時間なんてほぼないです(´`:)
今現在、出産ゃお金で悩むのは痛いほど解りますが。
産んだ後の方がよっぽど大変なんですよ!!
10代で出産したしぃ全然遊べなかった...。
っとか、後悔だけはして欲しくないです。

ちなみに、費用は10万位貯めておくと、大丈夫です!!
ですが、入院時に必要な物を揃えるとなると、人によりますが。
3~5万別に貯めておくと良好!!
尚且、退院後すぐにぃ~子供のオムツ+ミルク+チャイルドシート+衣類。
全部買うとなると、痛い出費です(>_<)
私は友達に、おさがり頂けて助かりました...笑
全部自分で揃えたリッチな友達は...笑
10万以上だったそうですぅ~(●´ω`●)
出産なんてぇお金掛からない、掛からないぃ~なんて言う人もいますが。
ハァーでしたョ~笑

もっと産まれて来た、赤ちゃんの事想像したりして...楽しんで下さい!!
悩んでた事がぁ馬鹿みないにぃ、産まれてきた子が♡愛おしくて♡(*´∀`)
仕方なくなりますよ!!

ウチのキューピーくんです...笑