※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mip
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が3時間おきに泣き起きるようになり、夜泣きも増えました。母乳とミルクのリズムが崩れ、困っています。完母にしたいけど悩んでいます。

生後3ヶ月になったばかりの息子についてです。ミルク寄りの混合で育てています。
2ヶ月になったぐらいに寝る前は母乳両方で10分ずつとミルクを110足して、5時間後に起きて授乳(母乳+ミルク80)、その後は4時間後に起きる、というリズムが出来ていたのですが、3ヶ月になってから同じ量で母乳とミルクをあげても3時間おきに起きて泣くようになりました😥
しかも夜泣きのような感じなのか、何をしても寝ない1時間ほどの時間があります。これも3ヶ月になってからです。
元々、母乳の出が悪かったのですが、いずれは完母でいきたいので助産師さんにマッサージしてもらったりハーブティーを飲んだりしてます。
完母にするために、ミルクの量はこれ以上増やさないようにしてと助産師さんから言われたのでミルクは増やさないようにしてます。
ですが、せっかく整ってきていたリズムが崩れ、しかも夜泣きが始まったので少し辛くなってきてしまいました。
そういう時期だと割り切るべきなのか、それとも月齢が大きくなり、飲む量が増えてミルクが足りないという事なのか。。悩んでいます。
どなたか同じような経験のある方、アドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いします😭

コメント

母乳の出が悪くて完母でいきたいなら、夜間はなるべく授乳したほうがいいかもしれないですね。私は新生児育ててますが、1週間前まではぐっすり寝てたのに、今では30分持たない時もあります。おっぱい吸わせても寝ないし、オムツでも室温でもない。目は冴えてる。そんなのが1週間続き寝不足だし、大声でなかれて近所迷惑じゃないかヒヤヒヤです…

今日は何をしても三時間寝てくれず諦めて朝まで起きてました。

もしかしたら母乳が出るようになってきていてミルクが多いのかもしれませんよ!赤ちゃんはお腹いっぱいになっても、苦しくてぐずるそうです。

一度母乳外来などへ行って、おっぱいどれくらいでてるかみてもらうのもいいと思いますよ(´౪`)

• mip

mip

初めての子育てで、悩みがひとつ解決するとまた新しい悩みができて毎日、奮闘中です。さっそくのお返事ありがとうございます!
    そうなんです、今日は私も諦めて夜中ずっと泣かせていました。。
    近所迷惑になってないか心配です。。
    母乳外来、どれだけ母乳が出てるのか私も知りたいので1度行ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 2月15日