※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月6日の娘を完全ミルクで育てています。1回140mlしか飲まず、夜中に1度ミルクをあげています。夜中のミルク量と回数を知りたいです。

生後3ヶ月と6日の娘の母です。
母乳がとまり、完全ミルクで育てていますが
1日のミルク量を教えてください(T^T)

目安だと1回200ml×5回で1000mlですが
1回140mlしか飲みません…
それ以上だとゲップしても吐くし、
飲むと5、6時間あいてしまいす…。

夜8か9時には寝て
朝7時までまったく起きません。
心配で0時に一度ミルクをあげます。
飲んでくれます。

完ミのミルク量と回数
夜中あげるかを知りたいです!

コメント

SNmama

うちも1回140で、欲しがっただけあげます。
夜中は起きないからあげません。

しかし3ヶ月と4日ですが7.5キロ、67cmです(笑)

上の子は目安より多く飲んでいました。

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    1日どのくらい飲みますか?

    • 9月22日
  • SNmama

    SNmama

    数えた事がありません(>_<)笑

    チョコチョコ飲みだから50しか飲まないで寝たり、160飲む時もあったりムラがあります。

    • 9月22日
@ico

混合ですが…目安の量は結構多めだとおもいますよ(^^)なので、140ミリで十分じゃないでしょう?欲しがらないなら、足りてるという事だと思いますよ(^^)
夜中あげて、飲むようならあげても良いし、あげずにしてみて、途中で泣くかを見てみるのも、良いと思いますよ(^^)

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    あげなかったら
    まったく泣きませんでした!

    • 9月22日
  • @ico

    @ico

    お腹空いてないんでしょうね🎶赤ちゃんも、日々成長ですよ(^^)2週間ぐらいしたら、少しづつミルクの量を、足しても良さそうですね✨

    • 9月23日
かな

わたしも母乳が止まりミルクです。
3ヶ月の頃は200も飲めなかったですよ〜!今でも200は飲めること少ないです。
夜中は欲しがって起きない限りあげません。体重が減ってなければ大丈夫だと思いますよー\(^o^)/

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    次の検診で体重が増えてることを
    願います(T^T)

    • 9月22日
u4x2

うちは、4ヵ月になりましたが、3ヵ月のころからずっと160を基本にしています。ミルクの箱の量は1ヶ月のころから、飲んだことありません(笑)(*^^*)。いつもそれより少なめ☆今も1000は飲んでません。

とりあえず、夜9時か10時頃寝て朝6時頃起きるので、さすがにお腹空くらしく、朝1番だけは180作り、そしてそれを完食します☆それ以外は、夜寝るまで毎回160作り、それを3時間から~4時間位おきにあげています。ただ、ウンチが出てないと160作っても60とか100とかしか飲まない事もあり、日誌を見たら、1日totalは680~700位でした☆

成長にも全く問題なく、可愛い男の子に育ってくれてますよ♪(*^^*)

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    同じくらいで安心しました!
    ちなみに3カ月でも吐いたり
    こぼしたりしますか?

    • 9月22日
  • u4x2

    u4x2


    吐いたり、こぼしたり全然しますよ~(*^^*)♪めっちゃめちゃ、洗濯物多いです(^^;)。

    ただ色々心配になるかもですが、毎回160でも飲んだ時はべた褒めし、残した量が多いときは3時間少し前に泣くので、「自分がさっき残したから、ペコペコなんでしょ~(笑)」と、笑い飛ばして一回量気にしないようにしています。

    成長曲線ど真ん中ですし、子育て支援センターで、パンパンな子が案外多い中、適度なプニプニ具合で、まあミルク量もマイペースでいいのかな?と思い始めてますよ♪(*^^*)

    • 9月23日
よっぴー

うちの子も量と回数あまり飲まず、吐きぐせもあり、夜中もグッスリです…
ミルクくれーと泣くことも少ないです…

飲みムラがあり一回80ml〜160ml、5回〜6回です。
トータル量は550ml〜750ml。
4回になりそうな時もあったり、あまりにも量が少ない時は夜中起こして飲ませてます。

心配で悩んで区の相談所に電話しました。
ミルク缶に書いてある量は結構多いみたいです。
短期ではなく一ヶ月ぐらいの長いスパンで見て、体重が減ってなければ問題ないようです。
減ってしまっていたら夜中起こして飲ましたり、日中間を空け過ぎない様にしたりと対応が必要とのこと。

私は最近完ミになったばかりなので、こんな少食で大丈夫なのかまだ様子を見てるところです。

80mlしか飲んでくれない時は悲しさと心配と苛立ちで「あぁー!」と頭を抱えてしまいますが、ママの心のブレは赤ちゃんに通じるみたいですね(>_<)
あまり飲めなくても大らかにいられるよう努めてます。

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    心配ですよね(T^T)
    飲まないと…
    焦らず観察したいと思います!

    • 9月22日
みさママリ

生後3ヶ月と14日の母です!
私も母乳がとまって完ミで育ててますが、ミルクのサイクルは、朝6時〜7時、昼12時〜1時、夕方4時〜5時、夜8時〜9時で、沐浴してから、そのまま朝まで寝ます。混合の時は夜中や朝方も泣いてあげてましたが完ミになってから、とにかくよく寝ます!
今ミルクの量は、かにゃんちゅさんと全く同じで平均140mlですよ!しっかり時間あいて大泣きした時は、160ml飲む時もあるし沐浴の後とかは喉が乾くのか、160ml飲んで、また寝る前に20ml飲む時もありますが日中は、140mlで満足してるみたいです。
あまりミルク缶に書いてある量の目安は気にされなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
私も毎月健診に行って体重が順調に増えてるので安心してます♡

  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    なんほど!きっと少食なんですよね!
    それでも育ってくれればいいです(T^T)

    • 9月22日
モコちゃんママ

うちも完ミです。
三ヶ月頃は確か140くらいだった気がします。
今六ヶ月ですが160で5〜6回です。

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    それと夜中は起きなければ飲ませてませんでした。
    20時〜21時に最後に飲んで朝まで寝てましたよー。
    今も同じです(*^^*)

    • 9月22日
  • かにゃんちゅ

    かにゃんちゅ

    そんなに夜中のミルクは気にしなくていいんですかね?

    • 9月22日