※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が耳をかきすぎて血が出たりかさぶただらけ。対策は?寝不足か湿疹か不明。小児科に相談し、再度行くべき?

いつもお世話になっています!
5ヶ月になる子供が眠い時耳をかくのですが、かきすぎて血が出たりかさぶただらけです(>_<)
爪はこまめに切ってますが、他に対策ありますか?

ちなみに、お昼寝から目覚めても耳をかくんですが、寝足りないんですかね?
それとも本当は違う理由でかいてるのでしょうか?

1ヶ月前に小児科に予防接種のついでにきいたら、耳に湿疹があるかも?と言われたけど、特に何も処方されず💦
そのときよりひどくなってるのでもう一度行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ふう

耳鼻科には連れて行きましたか?
うちの子もよく耳を掻いていたのですが、掻きすぎて流血してしまったので耳鼻科に連れて行ってみました。

胎児の頃からの耳垢がたまっているようで、それが痒い原因じゃないかと言われ、ゴッソリ取ってもらいましたよ!それ以来、耳を掻かなくなりました。一度診てもらうことをオススメします(^-^)/

• はるかかあさん

はるかかあさん

別の件で耳鼻科で耳を見てもらいましたが、普通に耳垢取って終わりました!
    てことは耳垢は大丈夫なんですかね?
    でもやっぱり何か原因があってかゆいんでしょうね(>_<)

• 9月21日
Emy♡mam

うちもそおです!
髪が耳に入るのもですし、眠い時もイライラしてる時もしょっちゅう耳描いて血出してます!

血出してかさぶたになってる時は爪見ます!
やっぱり爪切るくらいしか出来ないです↯
それか手袋するしかないと思います。

• はるかかあさん

はるかかあさん

髪が耳に入るのも嫌なんですね!
    うちも髪の毛長いからそれもあるのかな?

爪切るしかないですよねー!
    手袋はしたことないけど、めっちゃ指しゃぶりするのでべちょべちょになると思います(ーー;)

• 9月21日
♡たみ♡

爪切りって普通の赤ちゃん用のハサミの形の使ってますか?
それだと角ができるので、大人の爪切りについているヤスリなんかで削るといいですよ♪

• はるかかあさん

はるかかあさん

赤ちゃん用です!
    さらにガラス製の爪ヤスリ使ってます!
    白いところ全部切るくらいの勢いで切ってますが、私に爪たてるとそれでも痛かったりするんです・・・
    さらに今ズリバイしたくて、敷いてあるマットに爪立てるので、剥がれないか心配です(>_<)

• 9月21日
Rikostitch

手袋はめてましたσ(^_^; 
どうですか?

• はるかかあさん

はるかかあさん

手袋あまりオススメされないので、買ったことないんです💦
    でも最終手段は手袋ですね〜

• 9月21日

うちの息子も眠いときやイライラしたときなんか掻きすぎてよく出血してました。寝ながらも掻いてたんで布団に血が付いてたことも。
私は髪が耳にかからないように切る。爪はこまめに切ってやすりをかけて角を丸くする。寝るときはミトンをつけて掻いても少しはましなようにする、とかです。ミトンはそのうち自分で取っちゃうようになりましたが(^_^;)
ジュクジュクして耳切れ?しちゃったので皮膚科につれてったら薬を出してくれました。それでも掻いちゃうときは掻いちゃいましたが。
耳に手が届くので気になって触っちゃうらしいですよ。これは何だーって(^^)そのうちおさまると思いますが、皮膚科に行ってみてはどうですか?

はるかかあさん

髪は長いので耳にかかりまくりなんですが、切ったほうがいいんですかね?
まだ切ったことないのでドキドキです。
爪はしょっちゅうチェックするようにします!
別の用で皮膚科に行かなきゃだったので、ついでに診てもらうことにします!

間違えていいねしてしまいました(^_^;)
私は耳の穴まで入っちゃってるようなのは切ってましたが、気になるようならちょっと切って様子を見てはどうでしょう?
赤ちゃんの爪はカミソリみたいですもんね(^_^;)うちもどんなに短くしても引っかかれると痛いです。
早く治るといいですね(^^)

• はるかかあさん

はるかかあさん

意識して見ませんでしたが、うちもそんな気がします。
    明日見てみます!
    ありがとうございます、

• 9月22日
うぅ

うちの子も顔やら耳やらかきむしって傷だらけなのでミトン着けてます!
着けやすい緩めを好んで買っていたのですが手をバタバタさせると飛んでいくので(笑)跡が付かないぐらいのきつめが良いかもしれませんね!
母がパシオスで買ってきてくれたのは着けるのは大変ですが絶対はずれません(☆∀☆)

• はるかかあさん

はるかかあさん

なるほどー!
    パシオスで今度見てみます(・∀・)

• 9月22日