※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
妊娠・出産

21週と22週で微量の出血があり、医師は異常なし。同様の経験をした方にアドバイスを求めています。

はじめて質問します!
21週と22週の時に、ごくごく微量の赤茶色っぽい血がおりものに混ざっていたことがあり、病院に行きました。
が、内診してもらってもどこにも異常はなく、お腹の張りや痛みもなかったので、先生も頭を抱えるだけでした。どこからの出血かもわからずじまいで。

妊娠中期で同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
念のためにとウテメリンをもらって外出は控えていますが(25週のときに子宮頚管にすき間があると言われて、そのせいもあります。26週の健診ではふさがってました)、また同じような出血があったらどうすればいいだろうと思い、質問させていただきました。

コメント

綾106

同じような出血がありました。
上の子どもたちの相手や働いていたこともあり、動きすぎたと判断してました。
出血したときはなるべく横になって身体を休ませていたら出血しなくなりましたよ。
おりものに混じる程度だったので病院には行きませんでしたが、ミキ0219さんは量が多くなったり頻回に出血している場合はすぐに病院に行ってくださいねー!

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます(^^)
    私も出血があった頃は、パートに家事にとやりたいことが沢山あって、知らず知らずのうちに負担がかかっていたのかも知れませんね。
    今のところ出血は治まってますが、子宮頚管のすき間のこともあるので、無理はしないように気をつけます。
    ありがとうございました!

• 9月22日
ゆきにゃ

わたしもいま、そんな感じです…

その度に病院には行くのですが異常なし、特に処置することはなく順調で心配ないと言われます💦
とりあえず、ダクチル飲んで無理しないように、ということと、出血が増えるようだったり、生理2日目くらいでうずくまるくらいお腹が痛かったらすぐ受診するようにって言われました。。。

出血といってもほんの少しおりものシートについてるだけでトイレットペーパーについたりそれ以上出たりはないので私も困惑しちゃいます…

先生にはお腹のハリもそうなく、痛みもなく、ほんの少しなら心配はいらないよと言われてますが、、不安ですよね💦💦

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます(^^)
    ほんのちょっとでも出血があると不安になりますよね。私もトイレに行くたびにドキドキしてます(>_<)

私も病院で検査してもらっても異常なしと言われました。
    でも先生には「次出血したら入院」なんて言われて、原因もわからないのにそんな…と不安ばかり募りました。
    知り合いの看護師さんに相談したら、妊娠中はデリケートになるからそういう出血もあり得る、心配ないよと言われたので、あんまり気にしなくてもいいのかな、とも思ったり。

妊娠って、初めてのことばかりで、些細なことでも心配してしまいますよね。
    お互い出産まで根気強くがんばりましょう!

• 9月22日