※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
その他の疑問

卵巣嚢腫で、無事に出産された方いらっしゃいますか?産後、卵巣のサイズ…

卵巣嚢腫で、無事に出産された方いらっしゃいますか?産後、卵巣のサイズは小さくなりましたか?

私は、卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)と診断されました。その後、無事に妊娠と出産を終えて、一ヶ月検診で内診してもらうと「卵巣はまだ腫れている」と言われました。

出産をすれば治るとドクターに言われていたので、とてもガッカリしました。

しかし、産後一ヶ月だったこともあり、しばらく様子をみようと言われて、その後産婦人科には行っていません。

そして今日の夕方から、卵巣がズキズキと痛みだしました。
連休明けに産婦人科に行こうと思っています。

コメント

Tommy-

出産で治ることはないと思いますよ。生理が止まってる間は症状が悪化しないのですが、10ヶ月程度でサイズが小さくなるとは思えなくて。個人差はもちろんあると思いますが。
産後生理が来るまでで、どれくらい小さくなるか、って感じだと思います。
ただ卵巣嚢腫は手術しない限り治らないし、手術しても再発する可能性も高いです。

生理が来てもピルなどで生理を止めてしまえば、時間はかかるけど小さくはなると思いますよ。

私の場合は左右に卵巣嚢腫があり、2.5cmと3cmで手術は必要ないと言われていたんですがなかなか妊娠出来なかったので手術しました。手術したところ、癒着がひどくそれが原因で妊娠出来なかったようで、手術後すぐに子供を授かりました。

次の妊娠を急がないのであれば生理をしばらく来ないようにするのも1つの手だと思います。ただ授乳中だと薬を飲むのは難しいですよね。ドクターに相談してもいいも思いますし、セカンドオピニオンしてもいい気もします。

  • ssao

    ssao


    出産で治ることはないのですか。
    それは、初耳です。

    卵巣嚢腫と診断され、6年間ピルを服用してきました。

    右の卵巣のみで、サイズは5cmです。発覚時は19歳だったので、
    「若いから手術をするよりも薬で進行を止めましょう。でも最善の治療は、妊娠と出産を経験することです。」と言われました。

    6年間に2回引越しをしたので、3つの病院に通いましたが、どこの病院でも「出産すれば…」と言われていました…。

    では、一生、この病気で付き合っていかないといけないのですね…。なんだかガッカリです…。

    • 9月21日
  • Tommy-

    Tommy-

    そうなんですよ。がっかりですが、手術した私もいつ再発するか分からないと言われています。一生付き合わないといけない病気のようです。

    妊娠と出産がいいのはその期間生理が止まるからですよ。その間に小さくなるケースがある、と。ただ、ピルを6年も服用してサイズが変わらないのであれば、手術する以外良くなる方法はない気がします。

    大学病院などの実際に手術をしている病院でも診察してもらいましたか?
    街の産婦人科は出産には強いけど婦人科疾患に弱い医師もいるようです。

    ただ問題なく妊娠もされてますし、腹痛の度合いにもよりますが薬を飲みながら経過観察でもいいのかもしれないですね。

    • 9月22日