※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
ココロ・悩み

マタニティブルーで辛いです。支えが欲しい。不安やイライラが続く。脱出方法を知りたい。

マタニティブルーなのでしょうか?
慣れない生活に疲れちゃって
旦那さんにもイライラしがちで
1番支えてほしいしいっぱい話もしたいのに
些細なことでも不安に感じたり
イライラしたりで合わないのかなって思っちゃいます。
これからのことも、お金のことも、仕事のことも
全部とっても不安で
子供が好きじゃないので可愛いと思えるのかとか
無駄なことかもしれないですけど
ずっとぐるぐる考えちゃって
涙が止まらない日が続いてます。
本当に辛いのですが
マタニティブルーになったことがある方
どうやって脱出しましたか?😢

コメント

あーちゃん

少しだけですけどなりました!
初期の方が酷くて 不安で疑いすぎて
旦那の携帯 川に投げたり自分の携帯の画面割ったりしちゃいました😭😭

でも、それでも 旦那は怒らず
明日 私の携帯修理行こーね〜!!って優しく言ってくれて
あ… ってなって 不安があったら
全部伝えるようにしてました!

旦那も旦那でめんどくさがらずに
1つ1つに答えてくれて
いつの間にか 治ってました🙆‍♀️
マタニティーブルーじゃないかもしれないですけど…

旦那さんに頼れるなら 不安とかも
ぶちまけてもいいと思いますよ😔❤️

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます!
    川に投げちゃうのはびっくりしました🤣
    本当に優しい旦那さんですね☺️
    私自身が我慢しがちでなんでもない!と
    強がってしまうので
    可愛くないです🤣
    そんなふうにぜんぶ伝えられるのが
    1番ですよね、、、
    爆発寸前まで我慢してしまう癖なおしたいです😢

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    今の旦那に初めて何でもかんでも
    言えるようになりました!
    なので今までは我慢我慢でした…
    しんどいし、疲れますよね😭😭
    1回 思ったことを伝えるだけで
    旦那さんも 気持ち伝えてくれたーって
    安心するかもしれないですし
    タイミングはかって 少しづつでもいいので
    吐き出してくださいね😭❤️

    • 2月15日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    そうなんですね、、、
    本当に疲れちゃってしんどいです
    ありがとうございます😊
    少しずつでも自分の気持ち伝えていきます
    良い関係になりたいです!

    • 2月15日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

自分がマタニティーブルーだったのか
分かりませんが、やっぱり考える事が
ネガティヴだったり意味もなく
涙がポロポロと出る事は沢山ありました😭

けどやっぱり主人には伝わらなくて
どうして..って思いましたが私が
男心が分からないのと同じなのかなと
思うようにしました😊
そっからは産んだら出来ない事
沢山しましたよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます!
    伝わらないことの方が多いですよね、
    私のがなんでもない!と話さないのも
    悪いのですが、心配かけたくもないし
    ちょっと経ったら大丈夫だからと思い込み
    我慢してしまいます😢
    割り切った方が楽かもしれないですね、、、
    産んだら出来ないことやらなきゃ損ですね😌

    • 2月15日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    だけどやっぱりつらい時や
    思い詰めてしまう時ありますよね😫
    そんな時はがっつり泣いて悩みました!
    我慢してるより全然いいです☀️
    ラーメン、焼肉などは産まれると
    しばらく行けないと思うので
    是非今のうちにいっぱい食べて下さい♡笑

    • 2月15日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    もう嫌我慢できない!って
    泣きまくってます🤣🤣🤣
    いっぱい美味しいもの食べまくります(笑)

    • 2月15日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    それでいいと思います😁🎶
    私も妊娠中、短肌着とコンビ肌着の違いが分からなくて大号泣した事あります笑
    今となれば笑い話でしたが当時は本気で分からなくて泣きました😂
    きっと今の辛い気持ちも後々笑える話になりますよ😍👶

    • 2月15日
かおり

妊娠してから初めて喧嘩して、
一緒にいてもきっと幸せになれないだろうし、何となく合わない気がするから離婚してくれって言ったこともあります。夜な夜な話し合ってその場はなんとか収まりましたが、すぐまたイライラしたり、不安になったりでした💔

あまりいい解決法ではありませんが、実の妹が先に出産経験があるので相談したり、職場の仲のいい後輩に愚痴ったりしてました💦😣
第三者に話すだけで、だいぶ気持ちは冷静になれたと思います。

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます😊
    そんなふうにマイナスに考えちゃいます。
    些細なことでも気になって不安になります
    職場では毎日のように話してます🤣
    やっぱり話すのが1番なんですかね!

    • 2月15日
ひよこまめ

自分のことのようでコメントせずにはいれませんでした…
すべての気持ちが分かります!!!
貯金もろくに貯まってない状態での妊娠、子どもが可愛いと思えるのか…
障害を持たずに産まれてきてくれるだろうか…とかいっぱい考えます。しかも旦那さんにも当たりがちになりますよね…😢心の支えが旦那さんだからこそ当たってしまったりするんですよね…。毎回旦那さんにあたってその後後悔しての繰り返しです…。
私は自分をマタニティブルーだと思っていますが全てをそれのせいにしていいのだろうか…とも考えちゃいます😭😭でも確実に妊娠が原因で精神が不安定になってるんだと思います😢

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    私はそれをきちんと旦那に話して
    ケンカするたびにちゃんと謝って
    仲直りしたあとはケーキとか買って二人で食べて話し合います😭😢

    • 2月14日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます!
    あぁもうとっても共感します、、、
    そうなんです!心の支えが旦那さんだし
    あたってしまうし、、、
    自分の性格がいけないって思っちゃいます
    もう本当つらいですね
    話さないとなにも解決しないですよね
    可愛いです😌ケーキ、いいですね😌

    • 2月15日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    わかります…!!!
    当たってケンカをふっかけて
    不安になって…でもケンカが終わると嫌われたらどうしよう、呆れられたらどうしようって思います😭
    あとは日記を書いてその時思ったことを書いたり旦那さんに手紙を書いたりします!☺️
    そんなマタニティブルーを許してくれる旦那さんに申し訳ないです😭お仕事で疲れてるのに家でも疲れさせるなんてダメな女だな…と自己嫌悪です泣

    • 2月15日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    もうとってもわかります!
    手紙、いいですね
    許してくれるかな
    話すのも不安ですね
    そうなんですよね、仕事で疲れて帰ってくるのに
    家でもそんな感じだといけないって思うんですけど
    無理しちゃって我慢して結局爆発して
    余計迷惑かけちゃうんです😢自分のこと嫌になります😢

    • 2月15日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    にっちゃんさんの旦那さんは普段はどんな感じですか??☺️
    でもやっぱりにっちゃんさんのように申し訳ないって気持ちは伝わってると思うんです!😢
    反省してないのならそれも相手に伝わるかなとも思います!😳
    お話をしててすごく優しい方だなって文面からでも読み取れます!☺️

    • 2月15日
ターまま

私もマタニティブルーなりました!
毎日泣いてたしイライラしてたし絶望感がすごかったです😭
私は開き直りましたね!

あ、私今マタニティブルーなんだー!仕方ないかー!って(笑)そしたら楽になりました(*˙O˙*)

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます😊
    開き直れるのが羨ましいです🤣
    仕方ないかーでもそれもまた悪いのは自分なのかなーの繰り返しです🤣

    • 2月15日
K S

マタニティブルーありましたよ!

引っ越ししたてで、毎日寂しくて世の中に忘れられる不安、子供を二人で育てられるんだろうか、体型が変わる不安などなど、泣いたこともあります。

ホルモンバランスのせいであると言い聞かせて、気分転換にお買い物や母と電話したりしてました。
旦那さんに涙を見られた時は特になく理由を説明することができず、心配させることもありましたが、妊娠中は不安になるんだってと説明したり。

ハンドメイドしてみたり、服見に行ったり、誰かに話聞いてもらったり、気分転換図るのが一番かなと思います。

  • にっちゃん

    にっちゃん

    この気持ちを伝えるのがとっても難しいです
    なんで泣いてるの俺が何かした?と
    心配かけてしまってうまく伝わらず
    でも涙は止まらず申し訳なくなり
    自分がとっても嫌いになります
    気分転換、大事ですよね!

    • 2月15日
  • K S

    K S

    同じでした!
    俺なんか悪いことしてた?
    ゴミ散らかしたから?とか色々気にしてくれてました😣

    なんかわからないけど涙が出ると伝えておけばいいと思います🍀

    ずっとは続かなかったので、早く気持ち晴れるといいですね✨✨

    旦那さんがお休みの日は美味しいもの食べたり、デートも楽しんでくださいね❣️

    • 2月15日
ちぇちぇ

妊娠中旦那に爆発した事があります(笑)

できちゃった結婚だったのですが、私は妊娠発覚時は居酒屋を経営していたので仕事は辞めなきゃいけない…辞めるにも退去する準備や申請やらでやる事沢山…育休手当も無いからお金も心配…

そんな中で旦那が私の両親と産後の結婚式の話をニコニコ進めて行くもんですから「は?結婚式?そんなお金に余裕あんの?なんで勝手に決めてんだよ」って思ってたのですが、ついに爆発しました(笑)今思えばアレがマタニティブルーだったのかなと思います😔

私は1度爆発してからは、考えるのやめました(笑)
「なるようになるか〜」って感じに楽天的に考える事にしました🤣
年末年始の出産予定だったので、出産費用も42万オーバーした分どうしよう…と不安でしたが、結局吸引分娩になったので保険適応の部分があり年始だったのに41万で済んだのでなるようになりました!

あまりイライラし過ぎるのも身体に良く無いので、気分転換に友達とランチに行ったりしてみてはいかがですか(^^)⁇
動けるのも赤ちゃんと一体化してるうちなので♡
旦那さんに素直に相談してみるのもいいと思います😌妊娠してるんですもの!こんな時くらい甘えましょ❤️❤️

  • にっちゃん

    にっちゃん

    ありがとうございます😊
    心配事ばかりしていてもきりないのは
    分かってるんですけどね、、、🤣
    私もできちゃった婚なので
    もう不安で仕方ないです、、
    甘えてみてもいいですかね、

    • 2月15日
  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    予定外の妊娠でアタフタしちゃうのは自業自得と分かっていても不安ですよね(TT)

    産後もお金の事とか避けれない話は多く、どっちにしろ旦那さんと話し合う事にはなると思うので、腹割って素直に話してしまった方が気持ちも楽になりますよっ😌🤚🏻

    • 2月15日