※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティブルーの乗り越え方教えてください。

マタニティブルーの乗り越え方教えてください。

コメント

のんたん

こんばんは!
わたしも、マタニティブルー長くてけっこうひどかったです💦
出産が近くなればなるほど、未知の世界すぎていろんなことの恐怖がすごくて、生まれてきてくれることを心から待つことができませんでした(;_;)

なので、紙に生まれたら
何をしてあげたい、離乳食はこーゆうものをつくってあげよう、レシピを集めたり…あとは、エコー写真にコメントかいて、保存したり…
とにかく、無理やりにでも楽しみなことを紙にかいて形にしました!!!

それでも、気持ちが晴れなかったりするときはひたすら正産期のときは
歩いたり黙々と掃除しましたよ!(笑)

何に不安だったりしますか?

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    私は、これから先体調とかどうなっていくのか、里帰りするため旦那と離ればなれになる寂しさや浮気の心配、出産準備は何からしたらいいのかなどいろいろ不安になっちゃって…

• 2月14日
  • のんたん

のんたん

体調とかは、ほんと不安ですよね…。
    娘の時は、ちょうどコウノトリがやってて、出産後亡くなってしまう回とかあって…尚更わたしが死んだら
    どうしよう…。本気で遺書書こうか悩みました😭(笑)でも、その時にならないと本当にわからないですよね。
    でも、乗り越えられるから神様は赤ちゃんを授けてくれたんだ!!!って思うようにしました!

旦那さんのことも不安になると尽きないですよね😢
    休日とかは、会えない距離なのでしょうか?できる限り、一緒にいたいですよね。

いま、週数はどのくらいなんですか?
    出産準備は動けるうちにしといた方がいいですよ🤗❤いまどのくらい揃ってますか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦体調はこれからどうなるとか誰にもわからないですよね。私、不妊治療でやっと赤ちゃん授かれたんです。なのに妊娠してつわりやマタニティブルーなどで弱気になっちゃって…せっかく授かれたのにこんな気持ちで申し訳ないなって思っちゃって。

里帰り先は東北で、今は関東なのでなかなかすぐ会える距離じゃないんですよね💦

今は5ヶ月です。まだ性別がわからないため何もしてなくて💦

• 2月14日
  • のんたん

のんたん

不妊治療されてたんですね😣
    わたしも、二人目がなかなか出来ず
    クリニックに通っておりました😢
    わかりますよ。でも、その気持ちも
    大切に受け止めてあげてください。
    初めての妊娠で、色々と不安や戸惑うのは当たり前だと思うんです😞はーせさんだけじゃなくて、初めてじゃなくても、二人目でも3人目でも、戸惑ったり不安になったりする人は沢山いますもん😢💦現に、わたしもそうです😢嬉しい!やっと妊娠!嬉しいのもつかの間…もし障害があったらどうしよう…流産したらどうしよう…と意外にも頭の中は、全然お花畑じゃなくなりました😢あんなに望んでいた妊娠だったのに…とこんな自分が嫌になりました。けど、これも母だからこその
    不安なんだ、当たり前だよね、受け止めてあげよう。って、自分の今の気持ちを受け止めたら楽になりました。😣

東北なんですね😣💦
    雪もありますし…なかなかすぐに会える距離じゃないですよね…。
    でも、そこは旦那さんを信じてあげましょう😭❤毎日テレビ電話したり、
    会えない日があるからこそ、存在の大きさがわかったり、愛おしくなったりしますよね😊💞絆が深くなる気がしますよ😊💞💞

5ヶ月なんですね❤
    胎動も感じられてきて、愛おしさがましますよね~💞💞

抱っこ紐とかははやめに買った方がいいですよ❤5月頃出産ですよね?
    下着は、黄色とかどちらでも平気なような色を買ったり、枚数はけっこうあった方がいいとおもいます💦半袖と、ノースリーブの下着とかあったほうがいいかもしれないですね💞😊
    長袖も3着ほどとか。

ベビーカーも、用意しといたほうがいいですよ💞

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😢
    そうですね。母になったからこその不安だったりするんですよね。自分を否定しがちですが、今の自分を受け入れて乗り越えていこうと思います。

7月に産まれる予定です!少しずつ準備進めていこうと思います!

• 2月14日
  • のんたん

のんたん

そうですよ😊💞自然なことです!
    自分を否定したりしちゃだめですよ!
    毎日お腹の中で赤ちゃんをしっかり育ててる時点で立派なママですよ💞

間違えました😂💦すいません💦
    7月なんですね🤗わたしは、9月です!
    なら尚更、下着類は多めの方が
    いいですよ~❤
    旦那さんと、お買い物いったりして
    素敵な時間を過ごしてくださいね🤗💞応援してます🤗❤❤❤

• 2月14日

それは時間が経たない限りどうしようもないです

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も2人目の時のマタニティブルーがひどかったです。これから先が未知すぎてわからないですよね💦
その思いを誰でもいいのでいっぱい聴いてもらってください☆話すことで少し落ち着けたり気持ちを切り替えられます☆
私はマタニティブルーでたくさん悩んだ分、生まれた時一段と変われた気がしました☆強くなった感じです♪
落ちたらいつかは立ち上がれます☆とことん落ちたっていいと思うので、悩みを悩んだままにせず、生まれた時に1つずつ解決していきましょうね♪