※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが食事中に椅子から立ち上がり、食事を中断してしまう悩みです。同じ悩みを持つママさんからの対策を教えて欲しいと相談しています。

まもなく一歳三ヶ月になる子を育てています。
一歳過ぎてからご飯中に立ち上がり椅子から脱走する事が多くなり、食事を完食するまでフラフラどこかへ行き、一口食べてはまたどこかへウロウロする毎日が続き、食事の時間が長くかかってしまいます😭
同じ月齢の子を育てているママさん、先輩ママさんのお子さんで同じような方はいませんか?
なにか対策ありましたら、アドバイス下さい😭
ちなみに、テレビを見ながら食べると幾分は良い気がしますが、今度はテレビに夢中になり、モグモグが止まってしまい時間がかかる始末です😭

コメント

ベルト付きの椅子などに座らせてみてはいかがでしょう?😃

• ゆゆママ

ゆゆママ

ベルト付きの椅子に座らせると嫌がってすぐ大泣きしてしまうんです😭💦ベルトに慣れてもらうしかないですよね😭
    コメントありがとうございます♡

• 2月14日
ままり

ダイニングテーブルにつけるタイプなのでもともと足がつかず降りられないのですが、降りようとするので降りられないようにベルトで固定してます(;´д`)💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはりベルト固定ですよねー😫💦
    ベルト固定すると大泣きしませんか?😭

• 2月14日
  • ままり

ままり

離乳食開始の時からベルト付きのゆりかご?みたいなやつであげていたのでそこまで嫌がりはしなかったです(;´д`)
    今まで動けてたのに急に動けなくなるのはきっと嫌ですよね😞
    いっそのこと椅子を新しくして新しい椅子にはベルトがついてるんだよーみたいなのどうでしょう!?😅💦
    余計なお世話だったらすみません😰

• 2月14日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜!いえいえ!余計なお世話なんてとんでもないです!むしろアドバイス頂けて助かります😭❤️ありがとうございます❤️
    そうですね!旦那と相談して検討してみます😊
    コメントありがとうございました♡

• 2月14日
ママリ

うちはベルトすると泣いて泣いて手がつけられなくなるので、仕方なくベルトなしに座らせてます。

立ったら中断して、座って食べようねと座らせて食べさせてを何回か繰り返してもまだ立つようならご飯を下げています。
付き合ってるのも疲れてしまって気が滅入ってしまうので…
とりあえず食事を半分食べたらその後立ち上がったら下げても栄養に問題ないかなと。
本を見ると大目に見てあげて、と買いてあるのがほとんどなので、私は多少大目に見てます。
でもダメなものはダメ、と毎回座らせて食べさせるようにしてからはふらーとどこかに行っても食べたくなったら近寄ってくるまでにはなりました💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

うちの子もベルトすると大泣きして食事どころじゃ無くなってしまいます😭
    本にも書いてあるんですねー!参考になります😭❤️
    そうなんです😭栄養面心配でしたが、半分くらい食べてから立つようなら私もご飯を下げたいと思います😫
    無理に座らせるよりいいですもんね!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ご飯は楽しいってことと、遊んだらご飯がなくなってお腹空いちゃうってことがわかればいいかなーと思うんですが、あまり食べないで下げてしまうとなんだか虐待みたいで可哀想かな…と思うので健康に差し支えないくらいには食べさせて後は遊んだらないよって感じにしてます💦

• 2月14日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですよね😩かわいそうでつい立ち食いさせてしまうんです😫
    ご飯食べた量見ながら私もやってみたいと思います☺️
    コメントありがとうございました♡

• 2月15日