※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
妊娠・出産

初マタの方が母乳の出方について不安を感じています。乳頭の形やプレッシャーについて質問しています。病院からのアドバイスや他の方の経験について知りたいようです。

母乳の出方について。こんばんわ(^.^) 現在36週の初マタです!産後母乳の出方には個人差があると聞いたんですが、どういったことが関係してくるんでしょうか??乳頭の形とか関係ありますか? 周りからやっぱり母乳で育てないとねーと言われ、若干プレッシャー感じています、、…>_<… 病院からマッサージなどするよう言われてますが、初乳もなく、分泌してるか不安になってます。皆さんはいかがでしょう??

コメント

deleted user

確かに母乳の出方には個人差あると思います。詰まりやすい人もいるし、張りやすい人、そもそもあまり出ない人、逆に出すぎて困ってる人、色々いると思いますが、それは単にその人の特徴なだけだと思いますよ。確かに食事やハーブティー、マッサージなどの努力で多少変わってくるかもしれませんが、元々の体質はそう簡単には変わらないですしね(´・_・`) なので仮に何か母乳で問題を感じても、自分を責めず、そういう体質なのかもなー、じゃあ何したら改善するかなー?くらい気持ちを軽く持っておいた方がいいと思いますよ!なので周りの方のプレッシャーはある程度無視したほうがいいかと。

あまり質問の答えになってないかもしれませんが(^_^;)

ママ🐾

妊娠中わ一滴出ましたが
それ以外なんともなく
母乳出るかとても不安でしたが
産後二日目カラ胸が張り出して
眠れない程カチカチでしたが
子供わまだ上手に吸えず
張るばかリでナースに
乳首をおもいっきリつままれ
(これ本気で痛かったですw)
子供に吸わせを繰り返して
今でわシャーシャーで
子供がむせてしまうほど
よく出ます(笑)
乳首も引っ込み気味でしたが
吸わせる事で前に出たし
食事も何を制限する訳でも
ないですが毎日噴水です(笑)

ママ🐾

ちなみに乳腺炎も二回
なリかけて地味に痛いのが
あリましたが
コツをつかむことで
子供の吸うちからを貸してもらい
乳腺炎にならずに済んでます★
気構えせずに出たらいいな〜と
気楽にしてた方が
乳腺もストレス感じず
出てくれるはずです★

a.

初乳は赤ちゃんが産まれてきてから
最初に出るものを言います(✋ 'ω')

出産前に出るものは分泌液です。
分泌液は本当に個人差があり
中期頃から出る人もいれば全く出ない人も居ます。

ただ乳腺を開通させる為に乳頭マッサージをします。

母乳が出ない人ってほんの僅かなんです。
殆どの人は母乳が出ます。
安心してください(﹡ˆoˆ﹡)

母乳育児を希望しているんでしたら
赤ちゃんが産まれたら沢山吸わせてあげてください。
赤ちゃんに吸われることによって
母乳はどんどん作られます☆

産まれてすぐに母乳が出ない人も
退院する頃には母乳が出始めます。
これは本当に個人差があります。
私は出産当日からパジャマがビショビショになりました(笑)

とにかく産まれてきてから
沢山吸わせることで
母乳育児に繋がります(✋ 'ω')