※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non515
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが夜にミルクを飲まないと寝ない状況。昼間もミルクを欲しがるようになり、完母にしたいがうまくいかず悩んでいる。母乳の問題か、同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

生後23日の赤ちゃんです。ほとんど母乳で1日一、二回だけミルクを飲ませています。母乳は搾乳するまででもないですが、出てます。
いつもなんですが、夜になるとミルクを飲まなきゃ寝ないんです。19時ごろから23時ごろまで母乳飲んでは、グズグズしたりの繰り返しで最終的にはミルクを飲むと寝てくれます。
この二日間は昼間も一回ミルクを飲まなきゃグズグズするようになりました。
完母にしたいのですが、なかなかうまくいきません。母乳に原因があるのかな?同じような方いますか?何かアドバイスなどください☆

コメント

KE

ミルクは腹持ちがいーので、母乳より間隔があくのは当たり前なんだよー´ω`*

naka

私も同じような状況ですー💦母乳の方が消化が良いからか、間隔があかずにすぐ欲しがります。
母乳に原因はないと思いますよ(^^)私は添い乳で寝落ちしたあと、そのままにして寝かせています。あまり良い寝かせ方ではないのでアドバイスになってませんが…
お互い完母にできるといいですね!

さっちゃん54

母乳が出てると完母にしたいと思ってしまいますよね(*^_^*)わたしは知り合いの看護師さんに聞いたのですが、どうしても完母にしたいとこだわりをもってしまうと、途中でなかなかおっぱいが出にくくなってしまったりした時に、戸惑ったり焦ったり悩んだりしてノイローゼっぽくなっちゃう方もいるんだそうです。わたしも完母にできたらなという憧れはあります。なんだか気づいたら完母になってたっていうのが1番いいとその人は言ってました(*^_^*)じゃないとおっぱいが出ないとか足りてないみたいとか悩みすぎた結果、インターネットで母乳買ったりする人もいるみたいだし…
前の方たちもおっしゃってますが、母乳よりミルクの方が断然腹持ちはいいです。なので、むしろがっつり寝てもらってその間にママも休憩できるように上手くミルクを使ってねって指導をするところもあるみたいですよ!それにその方が以前働いていた病院では母乳にこだわりすぎて、足りなくてもミルクあげなくてなかなか体重増えなくて脱水みたいになって運ばれてくる赤ちゃんもいたとのことです。母乳で育てなきゃ!で病院に行く結果になったりお母さんがぐるぐる悩んじゃったりするよりも、赤ちゃんが健康に育ってくれる方が大事だから頑張りすぎないでくださいね!