※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

外食時の食事選択について相談です。母乳が詰まりやすく、お肉を控えていますが、娘が大きくなればお肉もOKになるでしょうか。誘惑に負けそうです。

母乳が詰まりやすい方、乳腺炎に繰り返しなっている方、外食はどんな場所を選んでいますか?
母乳過多で詰まりやすく、桶谷式に通っているのですが、先生にお肉もだめ!と言われて
茹で野菜、蒸し野菜、海藻類、大豆製品、白米、たまーにベーグル、米粉蒸しパン、果物などしか食べていません(°_°)

この食生活は娘がもう少し大きくなればお肉もOKになるのでしょうか、、。
最近お出かけも増えてきたので、
街には誘惑がいっぱいで負けそうになります(°_°)

コメント

ゆう太郎

私もよく詰まっていましたが、油っぽい物、甘い物はダメで和食でした。
後、カレー、シチューなども詰まりやすいですよ。
2ヶ月でしたら、少しづつなら平気かもしれません。
お肉も鶏肉のさっぱりしたのとかもダメですか❓

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    今度母乳相談室へ行った時先生に聞いてみます。
    カレーシチューなんて夢のまた夢、、笑
    和食ですよね💦友人とランチのときなどどうしていましたか??(^^)

• 9月22日
限りなく透明に近いブルー

乳腺炎辛いですよね。私も1人目の時乳腺炎で苦しみました!

私は乳腺炎の苦しみが辛すぎて、乳腺炎になる体質を本当に怨みましたし、食事制限しなければまたあの苦しみが襲ってくることの方が怖かったです。

ならないひとの体質とは、乳腺が太かったり食事の脂質が母乳に影響されにくかったり、母乳自体があまり生成されなかったり。

だから私は赤ちゃんのためにおっぱいをいっぱい作れる乳腺なんだ!脂質制限で痩せやすいはず!とメリットに目を向けるようにしました笑。

授乳の需要と供給のバランスがとれるようになれば、乳腺炎にならなくなりますから好きなものお腹いっぱい食べられますよー!だからいつから、というのに対しては自分の体次第となってしまいますσ^_^;ごめんなさい。

でも美味しいおっぱいをあげられると思って頑張って下さい!長々とすみませんでしたσ^_^;

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    娘が大きくなるにつれ落ち着いてくるのでしょうか、、
    今は、またしこりができるのが怖くて食べたいものも賭けで食べるということはしていません(°_°)
    娘に美味しい母乳を飲ませられるように頑張りたいと思います!

• 9月22日
しー

桶谷式は食事制限厳しいですよね(/_;)

質問の内容と違ってしまうのですが、「なぜ母乳育児に厳しい食事制限がつきまとうか考えてみる
」で検索してみると、「やわらかな風の吹く場所に」という母乳育児応援のブログの記事が出てくるのですが、お読みになったことありますか?(´◡`๑) 
私も詰まったりして辛かったとき何食べようか悩んでしまっていたのですが、この記事を読んでからあんまり考えすぎないで好きなものを食べるようになりました!
ずーっと我慢しなきゃいけないと思うと疲れちゃいますよね(>_<)
無理しすぎないでくださいね。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ブログ教えてくれてありがとうございます!
    チェックしてみますね。
    我慢はストレスになりますし、よくないですよね💦

• 9月22日
himawari...

私もそれくらいの時よく詰まってました😭外食超したくなりますよね😭😭私は徐々に徐々にさし乳になりました!大きくなればいっぱい吸ってくれるようになると思うので大丈夫だと思いますよ!今では何食べても詰まりません(´▽`)ノ

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

外食したいですー(^^)和食屋さんでもよいので、、
    大きくなれば、、と目標を持って頑張りたいと思います!
    何を食べても詰まらなくなるなんて夢のまた夢、、笑
    希望をくれてありがとうです♡

• 9月22日
さくぞう

私も食事制限かなり辛かったですが、少しずつ通常に戻しています。
外食はまだ我慢中で、その代わり美味しいお弁当屋さんのお弁当を買って家で食べてます。もちろんお店も和食中心のお店のお弁当ですが、少しは気持ちも紛れますよ!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    さくぞうさんのお子さんは何ヶ月ですか?
    お友達とランチとかの機会は、まだないですか?
    和食屋さんのお弁当でもよいから自分で作ったもの以外のものを食べたいです!

• 9月22日
  • さくぞう

さくぞう

2ヶ月の男の子です(^ω^)
    今のところは友人とのランチも、持ち寄りでお家でランチ会してます♪

• 9月22日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!やはり持ち寄りが安心ですよね!

• 9月23日
m∪・ω・∪

桶谷式厳しいみたいですね󾭛
私もつまりやすい体質なのでお気持ちお察しします(;_;)
外出時はやはりご飯物、和食になりますね󾭛久しぶりに洋食をガッツリ食べたいです󾭛
食べたいものの誘惑に負けてしまったときは葛根湯を飲んでいます!これだけでもだいぶ違いますよ(•ө•)♡あわせてゴボウ茶もいいみたいですね♡
我慢してストレスになるなら少量食べて葛根湯がモットーになりました笑♡

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    厳しいですが、母乳相談室の先生はとてもよい方です♡
    やはり和食ですよね!
    和食でもいまは結構制限しているので食べるのも怖いです笑。
    ゴボウシという漢方のお茶と葛根湯私も常備しています。
    ゴボウシは食前に飲んでいますが、飲んでから詰まることはなくなりました!
    葛根湯も疲れたかな?という時に飲んでいます。
    たまーに洋食や甘いものをどか食いしたくなりますよね(°_°)笑
    娘も3ヶ月になり、これから外周も増えていくと思うので、安心して食べられる外食先を探したいです!
    ありがとうございます♡

• 9月30日