※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
家族・旦那

愚痴です、長いです夫の父親、いわゆる義父親族との付き合い方に悩んで…

愚痴です、長いです

夫の父親、いわゆる義父親族との付き合い方に悩んでいます

うちは身内同士(私の父と夫の祖父が従兄弟)で結婚しました
父はすでに他界してます

夫両親は夫が幼い頃に離婚していて、義父は再婚し現在後妻さんと二人暮らし、義母も近隣に住んでいるのでそちらとも交流があり夫の兄や姉とも関係は良好。私の母と義母の関係も友達のような感じでまぁまぁ良好です

夫の実家は4代続く大工の家で、義父は初孫であるうちの長男をすでに「弟子」と呼びます

冗談なのか本気なのか知った事じゃありませんが気分は良くないです

・交際中、同棲しろ早く結婚しろだったのが義実家へ入らず2人で賃貸へ暮らすと解ると息子が取られたと猛反対
・孫が欲しい孫が欲しいと騒いでいたのに、この子が出来たときおろせだのやってけないだの散々反対
・戌の日の安産祈願では何に機嫌を悪くしたのか未だに謎ですがうちの母に殺すぞと暴言を吐いてくる
・産後直後どころか1時間も経たないうちに分娩室に凸してきたかと思えば2人目は?などと言い出し、挙句お祝いもご祝儀も一切なし
・義祖父からは孫(夫)が可哀想だ、まだ若いのに養わなきゃならない、騙されたなどとネチネチ言われる(夫は歳下。夫からの猛アタックでスピード結婚)
・この正月、もちろんお年玉なし。
・↑なのに叔父さんち(大工)子供2人(夫の従姉妹で小学生と中学生)には仕事で世話になったからちゃんとお年玉渡せと強要される
・この叔父さんもお年玉もらっといてうちの子には出産祝いもお年玉ももちろんなし
・自分は祝いも一切ないくせに、内祝いのお返しを催促したりセンスがないなどと貶したり、安いから増やせと言ったり、席を設けたからと生後2ヶ月でインフル流行るこの寒い夜に息子を連れて居酒屋へ祝いを持って来いなどと言う

他にもありますがざっとこんな感じ

祝ってもくれない、助けてもくれない、言うことは支離滅裂、常識だの義理だの筋だの騒いでくるくせに自分が一番なっていない。何か気に入らなければ婿にやったわけじゃないなどと言う。

こんな人と誰が同居したいと思うのか?
出来れば息子を会わせたくもない
夫には悪いが籍を自分の方へ移して縁を切りたいくらい

この度戸建へ越すのにうちの母を誘わないかと夫から提案があり、母も1人だしそれは嬉しいと夫も母も私も楽しみにしていたのに、一応義父に話したところ猛反対!決まり文句の婿出したわけじゃry

義母も後妻さんも、嫁子ちゃんのたった1人のお母さんだし、親兄弟ももういない、身体も心配だし孫も安心だと賛成してくれたのに義父1人のせいで白紙になりそうです

夫は優しいですが義父に逆らうと面倒だと対抗してくれない

義父のせいで離婚が頭によぎります

コメント

3ママ

読む限り最低なお義父さんですね💧
確かに離婚したくなる...

旦那さんに、お義父さんに逆らってくれないとあなたのことも嫌になって離婚したくなる、と言ってみてはいかがでしょうか?

• msr

msr

反応ありがとうございます!

本当に最低なんです
    夫の姉も絶縁をすすめてくるレベル…

そう伝えた方が良いんですかね…
    夫を追い詰めてしまわないか心配です…

• 2月14日
  • 3ママ

3ママ

旦那さんからお義父さんに言って貰えなければ、ずっと離婚離婚と思いながら生活していかないといけないので、されて嫌だったことや、これから先もこういうのが続くと精神がやられる的なことを旦那さんに優しく伝えてみては?
    我慢の限界がきたら、msrさんから直接お義父さんに言って(キレて)、お姉さんが言う通り絶縁も有りだと思います。

• 2月14日
  • msr

msr

離婚自体はもちろんしたくないですし、本当なら上手く良好にやっていきたいので私も母も耐えてどうにか努力もしているのですが…

揉める事や絶縁を前提に私が直談判したりキレたりすることは簡単だけど、それで夫が仕事で困ったり、夫本人がそれをどう思うかって考えるとなかなかできず…

わたしとしては是非絶縁したいですが笑っさ

• 2月14日
  • 3ママ

3ママ

旦那さんはどういう考えなんでしょうか?msrさんが我慢していることを知っていますか?その我慢の度合いも理解してくれていますか?
    旦那さんのことが大切ってことが文章から伝わってきますが、同じように旦那さんはmsrさんのことを大事にしてくれていますか?
    私にはお義父さんと揉めたくない=旦那さんが自分が楽したいと思えてしまいます...

• 2月15日
  • msr

msr

夫からすればやはり親なので縁を切るような事もしたくないですし、あわよくば上手くやって欲しい…でも親の気性もわかっているからそれが他者にとって困難なのもわかるし、自分も理不尽な扱いを受けてきたので姉や兄同様解放されたい気持ちもあるのだと思います…今もいつまで縛られるのだろうと病んでいるので、兄が家に入ればなぁなどとボヤいてますね笑

もちろん私がほんとに嫌なのも理解していると思います、結構言うので笑

ただtsrrさんのおっしゃる通り揉めたくない=楽したいも本音だとは思います笑

解放されたい自由になりたい、けど反抗するとキチガイだから自分にもまわりにも何するかわからない、職場が同じだし揉めてる最中も自分は会わなきゃならない、の繰り返しなんですよね…

• 2月15日
  • 3ママ

3ママ

旦那さんも立場上辛そうですね...
    それはもう、何言われてもスルーしてはいって返事だけしてしたいようにするしか無いですね。
    逆らってるわけではない、自立している大人なんだから夫婦で決める!と毅然な態度でお義父さんに向かって下さい。

• 2月15日
  • msr

msr

本当にそうですね…
    昨日義姉とも話しましたが義父といると洗脳されてく、どんどん自分が惨めにダメな人間に思えてくると言われ、夫はまさにそれだなと思いました

親身になって頂いてありがとうございます!負けずに頑張りますね!

• 2月15日
りっちゃん

お義父さん以外が賛成なら、
もう無視してそのまますすめるとかはダメですか?

• msr

msr

反応ありがとうございます!

お義父さんの元でまだ働いている為なかなか…あと一年で独立も考えてはいますが…

• 2月14日