※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊活

通院開始から4ヶ月、してもらったことは毎月の卵胞チェックと卵管造影の…

通院開始から4ヶ月、してもらったことは毎月の卵胞チェックと卵管造影のみです。
今は周期が短めなので排卵を促すよう、クロミッドとhcg注射でのタイミング法で妊活中です。

血液検査やフーナーテストや精子検査はまだしてもらってないのですが、、
皆さんは通院開始してすぐそれらの検査はされましたか?
車を持ってないという理由で割と近くにある産婦人科に通っており、不妊治療専門のクリニックではありません。

やはり最初から全て検査をしてくれる専門のクリニックに変えた方がいいのでしょうか?😣
通院前から1年間避妊なしで性交渉していたので、不妊ではあるのかなぁと思っております。

26歳なのですがそこまで焦らずまだタイミング法で様子を見たほうがいいのでしょうか?
子供は3人希望なので自分自身やはり焦りがあります😅

ちなみに先月末に卵管造影をして、ゴールデン期1周期目でしたが、今朝リセットしてしまいました😅
ゴールデン期でもあるので授かりやすいという噂を信じて自然に任せたい、、という気持ちもあります。

長々とわかりにくくてすみません😂💦
周りに相談できる人がいないので意見を聞きたくて、、よろしくお願いします!

コメント

12

はじめまして。
自分は40歳手前で不妊外来に行きました。
血液検査、フーナーテスト、精子検査、卵管造影等、2ヶ月かけて病院側から一連の流れで検査しました。

最後に卵胞のチェックできちんと大きくなっていないことが解り、クロミッドを処方されました。
クロミッドを飲んで1回目で運良く授かることが出来ました。

私の体験談として、検査が受けれる状態なら、受けた方が良いと思います!
今、受診されているお医者様に『他の検査もお願いしたい』と伝えるのも言いにくいかもしれないですけど…

自分の場合は、薬を飲んで適切な処置を受けなければ授かれなかったと思うので、後悔されないためにも検査をお勧めしたいです!

先生はまだにゃんこさんがお若いから、次のステップまで考えてないのかもしれないですね。

まめ

こんにちは☆
私は20代前半から多嚢胞卵巣とわかっていたので、結婚してすぐに不妊治療専門の病院に行きました。
年齢的にものんびりしていられないと思ったので…(31歳)
私は、通院始めてすぐ卵管造影検査、精液検査、血液検査などしました。
そしてすぐクロミッド処方してもらい排卵させていました。
毎月ヒューナーテスト もしてました。
まだお若いので自然に任せるのもアリだと思いますが、時間をかけて妊活していって、何ヶ月もたってから、例えば旦那様にもし問題があったりしたら…?
私なら時間がもったいない、と思ってしまうかもです(;д;)
生理不順はないですか??
私は、旦那様の検査だけでもしておくと良いかな〜と個人的には思います。
どんな決断をするにしろ、後悔のないように頑張ってくださいd(d´︶`*)

 きり

私も最初は、仕事をしていても通いやすい家の近くの人工受精までやってるクリニックに通っていました。当時結婚して4年の32歳(夫34歳)でしたが、病院ではまだ若いから焦らなくても大丈夫よ~と何度か言われました。夫に射精障害があったので、フーナーはできず、それ以外では血液検査、通水検査(卵管造影の簡易版みたいなやつ)、精子検査などしました。卵胞チェックや薬と注射で人工受精4回する中で、特に改善点も見つからず、若くないのに若いと言われることや、検査することが他にないことで、これ以上ここでやってもらうことはない!と思い、体外受精のできるクリニックに転院し、妊娠できました。やはり設備や治療方針もいろいろあり、納得のいく治療ができました。
焦る必要はないかもしれませんが、転院しておけばよかった…と後で思うなら、ステップアップもできるクリニックに転院して、今までと違う角度から検査を受けるのもいいかなと思います。そこでタイミング法を続けてもいいですし。私は始めのクリニックでなんとかしたい!と願いすぎて決断できませんでしたが、もっと早く転院すればよかったと思っています。
26歳に、早いも遅いもありませんし、妊娠したいのは年齢関係なく妊活者みんなが思ってること。年月は嫌でも経ちますから、納得のいくまでご主人と話してみてはいかがですか?

「妊活」に関する質問