※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
妊娠・出産

32w6dの妊婦が切迫早産で入院中。家族の面会時間が長くてストレス。退院まで1ヶ月。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

はじめまして。
32w6d、切迫早産で28wから入院中です。
里帰り先の病院へ定期検診を受けに行ったところ、切迫早産と羊水過多、子宮頸管が短いと言うことで即入院になりました。

里帰り先で、実家と自宅とは新幹線で3時間の距離…旦那も飲食業で不定休、連休も取れないため滅多に会えません。なので、お見舞いも月に一度来れればいい方です😭
実家の母は来てくれるのですが、持病持ち&仕事を不定期にしているため、1週間に1、2回時間を見つけてきてくれます。
それは覚悟していたので、寂しいですが大丈夫です🙆‍♀️💦

ただ、入院は大部屋なのですが、そのうちの一人の家族が、毎日面会時間より1時間ほど早くきて、面会時間いっぱいまで滞在しています(合計7時間ほど)切迫早産の人なので、談話室に行ったりもできないようで、ずっと病室にいるのですが、さすがに毎日×7時間もいられると気を使いますし気が滅入ります💦💦
音楽を聞いたり、寝たり、気を紛らわしているつもりなんですがさすがにイライラしてきて😥自分がほとんど家族に会えない&自由に動けないので、嫉妬なのかなー…とか…
こんな自分がすごく嫌です↓
看護師さんに言おうかなとも思ったんですが、言って角が立つのも嫌だし、関わるのも今の自分の気持ちだとすごくしんどいです💦💦

羊水過多と胎児が大きいので、退院はせず出産まで管理入院が決まっています。あと1ヶ月ちょい…。これが続くのかと思うとげんなりです😫❌

同じような&似たような経験をされた方、どうやって乗り切りましたか??よろしければ教えてください🙏💦

コメント

ぐでたま

個室に移動させてもらうのは無理なんですか?
私も29週から切迫早産で入院してましたが、気を使うのが嫌で個室にしました。
個室のほうが値段は高いですが、自由でしたよ。

• めっこ

めっこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、個室が1番気を使わないですよね…!😭💦
    個室も考えたんですが、1日あたりの値段がなかなかネックで💦💦そんなに余裕もなく大部屋にしたので、自分の都合なんですが🙏
    ストレスが爆発寸前になるまでは、ちょっと耐えてみようかと思います笑💦

• 2月14日
ぽす

私も里帰り先で24wから入院中です\( ˙ ˙ )/飛行機の距離なので夫なかなか来れません。母はがんです。
状況的にも絶対周りが気になるし羨ましくなるので、個室に入ってます😅
長期だし入院費半端ないなーと思いますが一生に一度の事なので
夫には許してもらってます😓💦

• めっこ

めっこ

そうなんですね!ちょっと状況が似ているのでなんだか嬉しくなりました✨✨
    入院費、頭が痛くなります…🤣💦でも気持ちを汲んでくださる優しい旦那様ですね💕✨
    もうどうしても我慢しきれない!って爆発しそうになったら、わがまま言ってみようかな…笑

• 2月14日
  • ぽす

ぽす

状況似てますよね💦なので、お気持ち少しはわかるつもりです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    どうしても他人には気も使うししんどいと思います😓
    私は産後の方達が仲良くキャッキャしてて今は大部屋無理だ…と思っちゃいました😂
    我慢出来ない時はご主人に相談してみてください〜
    後はここでグチりましょう!笑
    ストレス大敵ですしね👍

• 2月14日
  • めっこ

めっこ

そう言っていただけるだけで嬉しいです😭💦心細いなーと思っていたので…
    産後の大部屋は、テンション高くて見ていて私も無理だなーと思いました🤣💦産後だけは、子供と2人個室に移りたい!って言うつもりです✨💕
    ストレス大敵ですよねー❗️
    こうやってコメントやり取りだけでもスッキリします🎶🍀

• 2月14日
ピク

家族は気をつかいますよね(^^;)私も入院した時は私以外初産の切迫さんだったのでみんな部屋に家族きてましたね(^^;)私は上の子もいて、部屋に入れないのでデイルームに行くしかなかったので寂しい感じはありました(^^;)長い入院だったので、だんだん同室の人とも仲良くなったりして、家族の人とも話すことも増えてきて乗り越えた感じでした(^^;)看護師さんに言うのも誰が言ったかわかると嫌ですよね

• めっこ

めっこ

たしかにご家族が来てもお部屋で話せないのはリラックスもできないし寂しいですよね💦💦長期だと特に…
    同室の方と仲良くされていたの羨ましいです✨わたしのところはみなさんカーテンで仕切っていて、外に出る時も顔を合わせないように気を遣い合っている感じなので😖↓
    そうなんですよね…看護師さんに言うのも気が引けて💦💦
    本当に我慢できなくなるまでは頑張って耐えてみます😫❌

• 2月14日
  • ピク

ピク

カーテン最初閉まってましたね(^^;)息を殺して生活する感じでしたね(^^;)違う方が看護師さんに他の人と交流を持ちたいと言ってくれたらしく、カーテンが開いた感じでしたねd(^_^o)入院ってだけでもストレス溜まるので仲良くなって話すだけでもストレス違いますよね(T ^ T)たまぁに合わない人もいるので、気をつかいますが、当時仲良くなった方とは去年は二回くらい集まりました^_^

• 2月14日
  • めっこ

めっこ

もう本当にそんな感じです!物音たてないように神経使っているというか…😫💦
    交流持ちたいって言った方も、それで仲良く過ごせたピクさんもすごいです💕✨いいなぁ、なかなか言い出す勇気もないです…笑
    みなさん同じような悩みをお持ちですし、長くお付き合いできそうで仲良くなれたら楽しいだろうなとは思うんですけどね(´ー`)💦

• 2月14日