※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

胎嚢の成長が遅れており、卵黄嚢の形がいびつなため、正常な妊娠か不安です。卵黄嚢の形が重要で、次回の検査で確認する必要があります。

前回6w2dで胎嚢9mm
本日8w0dで胎嚢18.7mmでした。

週数は最終生理日から数えているのですが
おそらく排卵のズレはあると思います。

12日で9.7mm成長し
卵黄嚢も見えたのですが
卵黄嚢がつぶれていました。

最初、先生に何も言われなかったんですが気になって
「これはなんですか?」ってきいたら
「卵黄嚢なんですが、形がいびつなので正常な妊娠とは言えないかもしれないです。」とこのことでした。

卵黄嚢が綺麗なリング状じゃないと
流産になってしまうのでしょうか。
今度また2週間後にきてくださいと言われたのですが不安でつぶれてしまいそうです。。

コメント

♡♡♡

8週でしたら心拍と胎芽の大きさは確認できましたでしょうか?
エコーの写り方によって楕円に見えることもあるかと思いますが丁寧にみた結果いびつだと難しいかもしれません。
本来いくらのように綺麗な丸に写ります。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    心拍と胚芽は見えませんでした。

    ではやはり難しいんですかね。
    自分で数えると8wですが
    エコーでは6wくらいの表示だったと思います
    (赤ちゃんが見えるまではエコー頂けないのでうろ覚えですが)

    • 2月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    確認できなかったということは6wの表示は胎嚢の大きさからですよね。
    排卵が確定でないのでしたら最終行為日から逆算はできますか?

    赤ちゃんの元が袋になって胎嚢になりその後卵黄嚢という栄養袋とその横に赤ちゃんの芽が育ちます。それが胎芽です。
    6〜7週で卵黄嚢が丸く育ち胎芽が芽生えるので遅くても8週ごろまでに心拍確認取りたいです。

    • 2月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    胎嚢の大きさからだと思います。
    最終行為日は
    排卵日とされる2w0dの1日前です。
    行為日から考えると
    どうも遅いんですよね。。

    • 2月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうでしたか。
    信じて待ちたいですね。

    • 2月14日