※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm☆
妊娠・出産

兵庫県神戸市北区在住で、3人目の出産場所を悩んでいます。出産費用の変化や三田市民病院と神戸市民の料金の違い、みずとりクリニックの費用について知りたいです。

兵庫県神戸市北区に住んでいます!
3人目ができたので、どこで出産しようか悩んでいます。
1人目を三田市民病院で出産した時には、一時金+3万円ほどですみました。
6年も前になりますので、出産費用がかわってるのかな?と思うんですが、最近出産された方、どの程度かかりましか?また、三田市民と神戸市民の料金の違いはあるんでしょうか?
あと、みずとりクリニックでの出産も考えております。やはりかなり費用は、かかりますか?
費用のことばっかりですみません。
ご回答いただけたら幸いです!!

コメント

An。

神戸市民ですが、芦屋市で産みました🙌何も考えないで決めたんですが、芦屋市なのでめっちゃ高かったです💦
他市ですが料金は市別と言うより病院別ではないでしょーか?
まだ出産1回だけであまり詳しくないですが、そんな気がしました!

• mmm☆

mmm☆

ありがとうございます!芦屋市でご出産されたんですね!やはり病院によって、、という感じですよね!
    ご回答ありがとうございました☺

• 2月14日
かぼちゃすーぷ

3人全員みずとりクリニックで出産しました🤗
予約金5万(20w迄の分娩予約の際に支払い)
+6万〜10万(基本なのでそれ以上になる恐れもあり。退院時に支払い)という感じだったと思います🙌
ただ、時間外や休日金額は無かったですよ‼︎
同伴者のお泊まりもできますがお金が発生します💦
アメニティーやスリッパはその際用意していただけました‼︎
私は3人共10万円前後で
1人目は旦那が立て続けに泊まってくれて風疹の予防接種、毎日の増血剤代が入っています。
3人目は風疹の予防接種、毎日の増血剤代、促進剤点滴2本分が入っていました。

参考にならなければ申し訳ありません💦

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

すみません💦言葉が抜けていました💦

10万円前後は退院時に支払った金額です。
    それと予約金を出産一時金に全て足したら
    +15万前後という事になります💦

• 2月14日
  • mmm☆

mmm☆

詳しくわかりやすくありがとうございますm(_ _)m
    +15万円ほどなんですね!
    先生が怖いと聞いたことがあるのですが、、厳しかったですか?💦
    またお金のことで申し訳ないですが、、検診の度に助成券+いくらかお支払するかんじになりましたか?

• 2月14日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

怖いというより淡白だなーという感じでしょうか😂😂
    ただ、笑う時は本当に笑いますし、親父ギャグかと思うような事を言ったりしてくれましたが体重管理だけはほんっとうに厳しかったです💦
    体重管理グラフ📈をつけられるんです💦
    ビクビクしました……笑
    ただ、その健診を越えた先の入院生活は至れり尽くせりでした🙋‍♀️

私が住んでいる市の助成券を使って普段の健診は+800円
    血液検査では+10000円程でした‼︎

• 2月14日
  • mmm☆

mmm☆

そうなんですね!(笑) ただ怖いだけではないようで安心しました♡(笑)
    体重、毎回怖いですよね・・( ;∀;)
    総合病院でしか出産経験がないので、みずとりさんの入院生活羨ましいです♡

毎回少し支払いがあるようなかんじなんですね!!

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

安いであろう総合病院にするか、みずとりさんにするか、もう少し考えてみます!!

• 2月14日
おまめ

私は済生会で産みました。
陣痛で2日追加で入院して、毎日増血剤投与あり、個室でした。それで追加で五万程度でした!
北区でしたら済生会もオススメですよー!
近辺で何かあったら搬送されるのも済生会だしーっと思い済生会にしましたが、助産師さんも皆さん良い方で次もし機会があればまた済生会で産もうと思います😁

• mmm☆

mmm☆

ご回答ありがとうございます!!
    私も2人目を済生会で出産したんです。済生会は、NICUもあるし一番安心ですよね♡でも、しっかりしてるからこそ、兄弟でも病室に一切子供が入ってこれず、厳しかったので、そこが少し困って、、( ;∀;)わたしは、特に何を追加したのかわからないし、大部屋なのに9万円ほどプラスがでました💦なんでだったんだろう💦
    やっぱり安心の済生会も、もう一度考えてみます!ありがとうございます☺

• 2月14日
ゆーまま

わたしも神戸市北区に住んでいます。
みずとりクリニックで出産しました!
友達もみずとりさんで出産する子が多いです😊
出産一時金の42万と予約金の5万円と
退院時に10万円弱払ったと思います!
曖昧ですみません😅

• mmm☆

mmm☆

ご回答ありがとうございます☺
    やっぱりみずとりさんは、人気ですね!そして、やっぱり15万円ほど追加がでるようですね💦少し高いかな~とも思いますが、次が最後のお産だと思うので、少し贅沢したいような気もします♡(笑) ありがとうございます☺

• 2月14日
まる

みずとりクリニックで出産しました😊上の方もおっしゃってる5万円と、退院時に10万ちょっと払いました。吸引分娩でした💦吸引分娩だったので保険(私が入ってる保険)がおりたので結果プラスでしたが😅
ちょっと高いけど、ごはんやおやつは美味しくて個室で綺麗でした!

mimo

済生会は安い方だと思います。
私は帝王切開でしたが出産一時金がいくらか戻ってきましたよ!