※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠9wで報告するタイミングに悩んでいます。明日、両家に挨拶に行くけど、報告すべきか迷っています。皆さんはいつ頃報告されましたか?

今9wです。心拍は確認できてますが、予定日の確定は来週になる予定です。
明日、新年の挨拶で両方の家に行くのですが、妊娠の報告してもいいものかな~と悩んでます。去年最後の検診で母子手帳貰えたら言うつもりでいたのですが…
皆さんどれ位で報告されましたか?

コメント

KTRM

私は妊娠わかってすぐ報告しましたよ(*^^*)身体のこともいろいろ気遣ってくれました♡

8週目になるところですが先週の検診で心拍が確認出来たので今日新年の挨拶の際に両親に報告しました(^^)旦那の方にも電話で伝えました。まだ初期なのでどうなるか分からないけれど夏に産まれる予定だと伝えました。また、まだどうなるか分からないので広めるのはもう少ししてからにしてくださいとも言いました。

hinata*momma

難しいところですね…
私は8w5dで心拍確認できて
心拍確認できたらほぼ大丈夫だから
母子手帳もらいにいって
大丈夫だよ!と、先生にいわれたので
両家に報告しましたが
その2日後3日後に腹痛が起こり
心拍停止してしまい
即入院手術でメンタルも
体調も悪いなか両母親に
流産報告するはめになったので…

やっぱり安定期に入らないと
他の方に言ってはならないんだなと思い
今回両家に挨拶いきますが、
言わない予定です( ; ; )💦
12週こえてから
言おうとおもってます!
お酒進まれても申し訳ないんですが
今お薬のんでるので…と
断る予定です😓🙌💦💦

あとあとの事考えると、
安定期に入ったほうが…と💦

バンビ

御懐妊おめでとうございます!
私は両家には心拍が確認出来た時点で報告しました!私の場合は心拍が確認出来た時には最終月経で予定日を出してもらっていました!予定日は次の検診で確定するのであれば、その時は改めて報告するって形でもいいと思います(*^^*)友人等には安定期に入ってから報告しました!(*^^*)

ぴよちん

今14週5日で、私は子宮内での妊娠だってわかった時点で両方の親に報告しました。

妊娠してることを報告して、万が一悪い結果になったとしても知らなかった方が悲しいのかなと思って旦那と話して報告することを決めました。
親にはまだ心拍は確認できてないんだけどーってことで。
確認できたとき、母子手帳貰ってきたときってその都度報告してます!

はな

皆様コメントありがとうございますm(_ _)mまとめてのお返事で申し訳ありません💦
前回 心拍確認できず稽留流産となってしまったので、不安も多々ありますが、明日しっかり前置きをして、報告してこようと思います!旦那の家族の喫煙率が高いのも心配で…
ありがとうございました(*^^*)

はな

コメントありがとうございます(*^^*)私も明日報告して、その都度報告でいこうと思います!

そーちゃん♪

私は実母にはすぐ報告しましたが、旦那の両親には安定期に入ってから報告しました!
早く言いたかったですけど、万が一を考えると…私も嫌な報告はしたくないし、聞く方も何て言ったらいいかわからないと思うんです。期待させてダメだった時にがっかりさせちゃうかなとも。
会社の人にもマスクしてて風邪?と聞かれても予防の為です♪とだけ答えてました。

明日報告されるんですね♪

万が一が無いように祈ってます!寒いですし体調に気を付けてくださいね☆