※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ🐰
子育て・グッズ

乳児健診は洛西支所で受けられますか?出産後に引っ越してきたため手紙がよくわからないです。流れや時間も教えてほしいです。

京都市西京区洛西の方に
お住まいの方にお聞きしたいです(´・ω・`;)

乳児健診は洛西支所に行ったらいいんですかね?

出産してから引っ越してきたため
あまり手紙を見てもピンときません…

後、流れやかかった時間も
教えてもらえるとありがたいです(*´-`*)!

コメント

さなっつ

洛西ではないですが、西京区在住です。
場所は西京保健福祉センター別館ですか?
だとしたら洛西支所(それがどこか分かりませんが😭)ではありません。
ネットで検索すると場所は分かるかと思います。

西京保健福祉センター別館の場合
受付時間に行き、まずは一階で受付→二階に行き順番待ち→呼ばれたら保健師さんと面談→裸にして身体計測→医師の診察→第一子の場合は離乳食について。第二子以降は離乳食の話はなく終了。

待ち人数にも寄ると思いますが、うちは10人ぐらいの待ち人数で、離乳食についての話も聞き一時間半弱ぐらいでした。

• えりんぎ🐰

えりんぎ🐰

コメントありがとうございます!
    洛西保健福祉センターって書いてあります😂
    同じ西京区でも洛西方面はやっぱり別?っぽいですね…ややこしい😂

なんか想像よりも時間もかからないし人数も少ないんですね!
    もっと集団でブワァ!ってやるイメージでした…

• 2月14日
  • さなっつ

さなっつ

洛西保健福祉センターなんてのがあるんですね〜😊
    知らなかったです。
    30年程前でしょうか?定かではないですが、洛西に団地が出来てすごい人数の子供の数がいたみたいなので洛西にもできたのかな⁈

私は受付開始時間の10分程前に保健センターに到着していて待ち人数が少なかったのかもしれません。

先輩ママからBCGの予防接種は保健センターのに行かない方がいいと言われ小児科で接種しました。
    裸のまま注射の液が乾くまで待たないと行けなくて、冬場だと病気がうつることもあるし、泣き声が半端ないとアドバイス受けてました。
    なので小児科(BCG接種が可能な)をお勧めします‼️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

洛西住みです💡
洛西支所の入口入って左手に子ども育み室?だったかがあってそこで健診しますよ☺️
かかった時間は1時間半くらいかかった記憶があります!健診自体はすぐに終わるのですが、その後に離乳食講習があるのでそのくらい掛かりました💡

• えりんぎ🐰

えりんぎ🐰

うわぁ〜〜!!!!!ありがとうございます!!!
    育み室の方に向かったらいいんですね😊
    やっぱり1時間半はかかるんですね…
    助かりましたありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そうですね☺️
    時間に関してはうちの子、離乳食講習の途中でギャン泣きしたので一時退出したのでもう一回聞いてその時間になりました💦
    離乳食講習と事故予防?だったかの講習の2つあって、それを何回か繰り返してやっているので健診が終わった人から順に聞いていく感じでした💡
    なので、上手くいけばもっと早く終わりそうな気がします😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月15日