※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

耳垢が出口につくことはありますが、中耳炎とは異なります。痛みや症状がない場合も中耳炎になる可能性はあります。

中耳炎ではなくても、耳だれ?耳垢が出口に付くことってありますか?

元々湿っぽい液状耳垢ですが最近耳掃除していなくて先程見たら耳垢が出口についていました。
風邪なども随分前から引いてなく、耳を痛がったりもしないので中耳炎ではないとは思うんですが…痛みとかなんにもなく自然体で中耳炎になることもあるのでしょうか?

コメント

美紀

1歳7ヶ月の息子がいますが、耳を触ったり痛がったりしてなくて、鼻水だけが出て機嫌が悪くて。耳鼻咽喉科に行ったら中耳炎になってました(T ^ T)
1ヶ月通って、やっと良くなってきました‼︎

耳鼻咽喉科では耳垢の掃除もしてくらるので、気になるなら行ってみていいと思います(^^)

• ラン

ラン

コメントありがとうございます(^^)
    中耳炎になるとやはり耳垂れはしましたか?

• 2月14日
  • 美紀

美紀

息子は耳垂れしてませんでした(^^)
    うちも湿っぽい耳垢タイプです☆

• 2月14日
  • ラン

ラン

耳垂れしないこともあるんですね!
    中耳炎になったことがなくわからなくて…湿っぽい耳垢同じですね!
    耳穴の付近にまで出てたことはないですか?(;Д;)

• 2月14日
京

痛みがなくても中耳炎になります😊痛みがあるのは急性中耳炎の場合が多く、痛みがない場合は滲出性中耳炎のことが多いです。放っておけば痛みが出るかもしれませんが…
耳掃除がてらに診てもらったらいいかもしれません😊何もなければそれはそれで安心するので❤️

• ラン

ラン

痛みがない場合も結構多いんですね💦
    詳しくありがとうございます(^^)
    何日か続くようでしたら耳鼻科行ってきます!

• 2月14日
  • 京

悪化すると鼓膜切開する場合もあるので気をつけてあげてくださいね😭❤️

• 2月14日