※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が乳児湿疹で困っています。情報に迷い、改善方法を知りたいです。お風呂や洗顔方法についても悩んでいます。皮膚科に行く前にアドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです

現在 もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいるのですが
顔の赤み ポツポツ?ボツボツ?がすごいです。

ベビーワセリン塗るべきだとか 塗らないべきだとか
お風呂は1日2回入れたほうがいいだとか 悪化するだとか
なんだか色んな情報があって分からないです...
まだなり始めて1週間?くらいなのですが可哀想で。

皆さんのお子さんもなりましたか?
そして、少しでも良くなった方法があったら
教えて欲しいです。

お風呂の際にガーゼがいいのかシャワーのままなのか
かけ湯がいいのか、泡がいいのか固形石鹸がいいのか
顔はお湯のみがいいのか など。

もちろん、それでもダメなら皮膚科に
行ってみるつもりですが先に聞いておきたくて、、

コメント

まぁ

湿疹出る前はどうしてましたか🤔?

  • のの

    のの


    泡石鹸で顔以外を洗って、
    顔はガーゼで優しく拭き取ってました!
    ワセリンなどは何も塗ってなかったです

    ワセリン最近少し塗り始めたのですが
    全然変わってる感じがしなくて...

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    返事遅くなりすいません😂
    ワセリンは油ですからね🤔
    治すにはやはり皮膚科に行った方がいいと思います(*´∇`*)
    顔も泡石鹸で少し洗ってあげたらどうでしょう?
    色んなパターンを試してその子に合うものを見つけるしかないです!😂

    • 2月14日
まこ

保険証の申請が遅くて病院行けなくて市販の薬使ってましたが目元とか濡れないので届いた週の土曜に皮膚科行きました笑
ぶっつぶっすぎて精神的なダメージがやばかったです(;^ω^)
治るそうですが、心配なら皮膚科行くべきです!最初はじゅくじゅくになって大変でしたがすごく綺麗になりました(o´艸`)普通のワセリンこうかないとおもいます!

今出来ることは清潔にしてあげることです✨
シワをしっかり洗う
清潔な布団、服、枕
沐浴は石鹸
加湿器
などですかね💦

  • のの

    のの


    わああ、そうですよね
    ダメージすごいですよね(;;)

    やっぱりそうなんですね、
    ワセリン今塗ってるのですが全然
    効果見えなくて迷ってました💧

    ありがとうございます!参考にします!

    • 2月14日
ぴよ🐤

うちはピジョンの全身泡ソープでクルクルと
円を描きながらほっぺとおでこ洗ってます!
しっかり流さないとそれも原因になってしまう
のでしっかり流して後はヒルドイド塗ってます( ´﹀` )

  • のの

    のの


    私も現在ピジョンの泡ソープです!

    ヒルドイドいいんですね
    参考になりますありがとうございます😢

    • 2月14日
  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤


    ちなみに朝起きた時はガーゼをお湯で濡らして
    顔を拭いてその後ヒルドイド塗ってます!
    ヒルドイドは小児科とかで貰わないと
    いけないので面倒ですが保湿効果はすごく
    あると思います( ´﹀` )

    • 2月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

お風呂は1回でいいかと。ワセリン単品は悪化するので塗らないほうがいいです。一応お風呂の際は泡ソープで洗い、ガーゼなど(赤ちゃん用に売ってるもの)は肌をいためるので、マクロファイバー?の布(触り心地柔らかい)で洗ってます。市販の使わず、悪化する前に皮膚科に行くのが1番とは思います。1人目で悪化させてるので、2人目は慎重になってます。

  • のの

    のの


    悪化しちゃうんですか...(;;)

    なるほど。触り心地柔らかいガーゼ
    探してみます!
    やっぱり皮膚科が一番ですよね
    ありがとうございました😖

    • 2月14日
ゆ

わたしの2人息子も顔に湿疹できたけど、固形の牛乳石鹸で泡立てなくていいからクルクル撫でて顔洗ってガーゼできちんと拭き取ってあげたら良くなりますよ!!!乾燥が気になるようでしたら赤い箱の牛乳石鹸オススメします✨知り合いにもオススメしましたが、みんなそれで治ったと喜んでました😊ひどいようでしたら、皮膚科に行ったら塗り薬も処方してくれるはずです👍🏻

  • のの

    のの


    牛乳石鹸ですか、初めて聞きました
    参考になります😭
    調べてみますありがとうございます!

    • 2月14日
のの

皮膚科や小児科ではすぐにステロイドを処方するお医者様が多いので、慎重にお医者様選びをしてくださいね。
ステロイド、あまり強いものは赤ちゃんにはいいものではありません。(アトピーの場合などは治療のために必要ですが。)
処方される薬について、強いステロイドが入っているのにこれ塗っとけば治るからみたいなお医者様だけは本当にやめてください。
探せば時間をかけて今の状態(アトピーならアトピーの可能性があるということ)だったり、薬の効果だったり、ステロイドについても聞かなくても教えてくれるお医者様もいます。
綺麗に洗ってあげて、保湿してあげれば良くなることも多いです。ヒルドイドが保湿剤としてはステロイドも入っていないし安心ですよ。

  • のの

    のの


    やっぱりヒルドイドがいいんですね、
    そうですよね 考えてもなかったです💦
    慎重にお医者様選びします。

    • 2月14日
えいちゃん

1ヶ月検診の時に乳児湿疹があって聞いたら泡で優しく洗って保湿をしっかりしてくださいと言われました!
石鹸は1日に1回でいいからね〜と。
乾燥でポツポツになってたっぽかったのでローション+ワセリンで1週間くらいで良くなりました!
原因が乾燥なのか脂なのか色々ありそうなので皮膚科で相談した方が良さそうですよね😣乳児湿疹からアレルギーになりやすいとかも言うし…
子供の事だと心配になりますよね💦

  • のの

    のの


    1日に1回でいいんですね!
    ローション私も買ってみたのですが
    まだ使ってなかったので
    良くなったとの意見聞けて安心です...

    そうなんです。原因が分からないので
    どう調べたらいいのかも分からず、、
    ありがとうございます(;;)

    • 2月14日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    私の産んだ病院はローションは毎日沐浴後にたっぷり塗ってくださいと指導されましたよ!
    朝もローション塗ったり何もしなかったり…
    湿疹出たときだけ+ワセリンという感じでしてました!
    良くなると良いですね✨

    • 2月14日
あやぽ

清潔&ヒルドイド&加湿を毎日続けていたら自然とおさまりました\(^^)/

  • のの

    のの


    やっぱり保湿が大切なんですね、、!
    気を付けてみます(>_<)

    • 2月14日
deleted user

様々なアドバイスがあって混乱されるかもしれませんが…💦
うちの下の子の体験談をお伝えしますね。
生後2週間辺りから乳児湿疹が酷くなってきました。
私の住んでる産婦人科や小児科では『泡石鹸より固形石鹸で洗顔』を推奨してたのか、上の子の時も下の子の時も『固形石鹸で顔も洗ってあげてくださいね。固形石鹸の方が余計な成分が入ってないので顔に優しいですよ』と教えて下さりました。
上の子は乳児湿疹が出る前は1日1回沐浴中に泡石鹸で洗ってたのですが、それからは固形石鹸で洗ってガーゼで石鹸を落とすように、洗顔後は市販のベビーワセリン塗ってたら自然と治りました。
下の子の時は最初から1日2回(朝と沐浴後)固形石鹸で顔を洗い、洗顔後は市販のアトピタをつけてましたが、乳児湿疹が治らずどんどん増えていきました。
病院で診てもらった時に『ご両親のどちらかアトピーありますか?』と聞かれ、主人が幼いときにアトピーがあったので下の子もアトピー体質になり、湿疹が酷くなってる様です。
診断後は1日2回(朝と沐浴後)固形石鹸で洗顔(ガーゼ使用)し、アトピタを塗った後病院で出すアルメタ軟膏(ステロイド剤)を薄く塗ってくださいと言われて1ヶ月位続けてたら良くなりました😄
だいぶ綺麗になった今ではアルメタ軟膏を1日1回(沐浴後)に減らしています。
見た目は綺麗ですけど完全に消えたかどうかは判断難しいので、アルメタ軟膏の回数を減らして、それでも綺麗なままならそのうちやめてみようかなと思ってます。
私は自分が薬局に勤めてたことと、『すくすく子育て』と言う教育番組でステロイドの説明を聞いてたので使うことに抵抗はありませんでしたが…
ステロイドの中でもアルメタ軟膏は比較的弱い薬ですが、ママさんによっては抵抗ある方いらっしゃるので使わずに治せる方法があったら良いですね💦
私が今も使っている固形石鹸とお薬等を載せておきますね。
参考になればと思います。

  • のの

    のの


    詳細までありがとうございます(>_<)

    アフターの肌とっても綺麗...!
    私もネットで ステロイド、少量なら
    特に問題はないと見たので
    そこまで抵抗はないです。
    使わずに済むならその方がいいですが

    ピジョンの固形石鹸買ってみます🎶

    • 2月14日
ゆゆ

1月25日頃からポチポチと出始めて、どんどん広がって画像みたいに頭から首周りまでボツボツでした😅画像よりもっと酷く、顔が真っ赤になることも…
朝はお湯で濡らしたガーゼで拭いて、夜は普通にピジョンの全身ソープで洗ってました😄
顔洗った後は、顔が白くなるくらいベビーローション塗りたくって保湿してました😂

2月入ってからは薄くなったり、酷くなったりを繰り返してましたが、今は首周りはまだポツポツ残ってますが、顔はツルツル赤ちゃん肌に治りましたよ😊

私は出るもんだと思って病院行きませんでした😅
ワセリンは肌を保護するもので、保湿成分は入ってないので単体で使っても効果はないと思います😣
使うならローション塗った後にワセリンです😊

  • のの

    のの


    わあああ、娘の今の状態が
    写真そのまますぎて 娘だけではないのか
    と少しホッとしました、、。

    乳児湿疹と調べた画像一覧よりも
    酷くて何か間違えてるのかと
    不安だったので(T_T)

    ワセリン、保湿成分ないのですね...
    ローション今日から白くなるほど
    塗りたくりたいと思います。(笑)

    • 2月14日