※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
ココロ・悩み

実父が怒鳴り暴力で問題を起こし、結婚式にも反対する状況。父親との関係に悩んでいます。

泣きすぎて疲れました…私の実父は昔からお酒を飲むとすぐ怒鳴り暴力を振るう事もよくありました。小さい頃からそれを見てきたので父親が大嫌いで若い時は家出もしたこともありました。私はデキ婚で今月はじめ顔合わせでした。でも父親は行かん!と怒鳴ってきて結局母親と二人で行き旦那側には急に仕事が入って…とごまかしたのですが…父親の料理も用意してくださっていてとても申し訳なく…旦那には父親と昔から仲は悪く嫌いとは話したことはありますがそれ以上は恥ずかしくて話してません。またお父さんと会う機会でも作ってご飯行きましょうと顔合わせは終わったのですが…今日もう1回父親に旦那の親に会って欲しいって話しても会わん!とキレてきて…結婚式も出ん!!と言われ…最終的には母親にもキレるしお腹に子供もいるのに蹴り飛ばすぞ!言ってきました。私の為には何もする気がないそうです。別になにも望んでないししてもらおうとも思いません。でも相手もある事だし…もうどうしていいか分かりません。父親さえいなかったらほんとに平和なのに…

コメント

el

妊娠中なのに可哀想です。
私もデキ婚でした。
自分だけの問題じゃないから、お父さんに認めてもらえないくらいいいや!とは割り切れませんよね。

まだ実家に住んでるんですか?妊娠中だし本当に蹴られたり暴力振るわれてお腹の子やえさんになんかあっても困るので.. 気がかりかと思いますが😞義両親は家族になる人です。正直に話すべきでは?😞父がこういう人なので.. と。全て話す必要はないと思います、えさんも辛いだろうし。

• え

デキ婚自体は認めてます!旦那が家に結婚の挨拶に来た時は普通に接していて仲良くご飯食べてました。何が嫌で顔合わせしたくない、結婚式に出たくないかは分かりません。聞いても答えません。話し合いも出来ません。
    今は実家に住んでいて今月末に引越し予定です。高校生の頃はよくお酒かけられたり階段から引きずり落とされたりしました。引越したら母親心配で…やっぱり相手の親に言うべきですかね?すごく話しづらいです。結婚式も一緒に歩きたくないし子供産まれても抱っこもして欲しくないです。

• 2月14日
  • el

el

え😞意味わかりませんね。
    相手の親か、せめて旦那さんになる方には話す方がいいかなぁと。難しい問題ですが‪‪💦‬しかたないんじゃないかなぁとおもいます。さ

• 2月14日
theory☆

旦那さんには話した方がいいですよ😓
みかたになってくれるんじゃないでしょうか?
きっとそうです✨

お父さんなんて、無視で
幸せになってください💕

• え

話した方がいいですかね?
    自分だけのことなら無視でいいのですが相手もあることなのでなかなか…

• 2月14日
スヌーピー

それは辛いですね😣うちの父親も似たような感じなのでお気持ちわかります。本当に恥ずかしいですよね。
うちは結婚する前に親が離婚したので会わせずに済んだのですが💦今でも、二度と関わってほしくないです
恥ずかしくても、せめて旦那さんには全て離さなくともやんわりと相談してみてはどうですか?

• え

旦那の親がしっかりしているだけあって余計に恥ずかしいです…
    正直離婚して欲しいです。でも母親1人になってしまうのは心配で…今日母親も泣きながら離婚したらみんな幸せになるよな…って言っていたのですが…弟が実父が原因で離婚しているので話しにくい部分もあります…

• 2月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

お母さんの涙は辛いですね…
    それは絶対旦那さんに相談した方がいいと思います!!恥ずかしい気持ちはわかりますが、えさんはなにも悪くないです。その事を知られたからといって旦那さんや義両親は軽蔑したりするような方たちですか?
    最初から伝えておけば後が楽ですよ😣一生の付き合いなのにずっとビクビクして過ごすなんて…

• 2月14日
PPPP

恥ずかしいというのは、何が恥ずかしいのでしょうか?
旦那さんには、そのまま伝えたらどうですか?父親が暴力を振るう人だし、来てくれないと。旦那さんのご両親には何とか、ごまかす形でいいと思うのですが旦那さんには、ちゃんと話した方がいいと思います。
うちの父もキレると何をするか分からない人で、私には暴力を振るいませんでしたが母には暴力を振るってました。
私が18の頃に両親が離婚したので、両家の挨拶には父を呼んでないし父には結婚したことも子供が出来たことも伝えてません。
うちも授かり婚ですが、授かり婚なんて聞いたら父は、うちの旦那に危害を加えそうな気がして怖くて…。
だから、旦那には父親のことは全部話してます。
料理を用意してくださったことに感謝と謝罪をして、お父さんとのこと旦那さんには伝えてみたらどうでしょう?
恥ずかしがることは無いと思います。
きちんと話せば理解してくれるはずです。
義両親への対応は、それから2人で話し合って考えてみては?

• え

こんな父親だと言うことが恥ずかしいです。旦那には話した方がいいですよね…自分の気持ちが落ち着いたら話してみます。

• 2月14日
  • PPPP

PPPP

私が思うに暴力をふるうダメおやじでも、娘のことがすごく大事なんじゃないかな?
    だから結婚するの分かってても、やっぱり素直に祝福できなくて、素直になれないから顔合わせや式に行きたくないと言ってるんじゃ?

• 2月14日
  • え

大事じゃないと思います。嫌いだと思います。お酒飲む度に出てけ!と言われるし昔からなので。

• 2月14日
いとな

私も父親がクズで恥ずかしくて夫には最初、両親は離婚して、母親がいい人と付き合ってることしか話してませんでした。
私と夫が付き合ってるうちに母が再婚してくれて、結婚式にも父親として出てほしいと再婚相手にお願いしました。
なんとなくどんな人か話してはいたんですが、縁は切れなかったので父方の祖父が身体を崩したり亡くなったりした時に姉と父が大揉めになり、結局どんな人だったとか、姉との仲とか話すことになりました。
恥ずかしい気持ちはわかります。
ですが、なんだかんだでフォローしてくれたりするので夫にもっと早く話しておけばよかったなあと思いました。
オブラートに包みつつですが💦
結婚式で、お父さまが暴れだしたり文句を言い出してもっと恥ずかしいことになるかもしれません。
いっそ婚約者の方にある程度お話して「もう出ない」方向ですすめるのもありかと思います。
向こうのご両親はなんて思うか…なんて考えたりもしたことありましたが、向こうも大人ですし、何も聞かれた様子はありませんでした。
お父さんに式に出て欲しいとか会って欲しいという気持ちが強くないなら「もう会わないでいてもらう方針」の方がいっそ楽になると思います。

• え

相手の親がしっかりしているだけあって余計に恥ずかしいです。私は会ってほしいとも結婚式に出て欲しいとも子供産まれても抱っこして欲しいとも思いません。ただ父親が結婚式に出なかったら周りがなんて思うか…と考えてしまうだけです。

• 2月14日
  • いとな

いとな

わかります。
    うちは夫の両親が小学校の先生で、同居のおばあさんも元公務員でみんなすごくまともで穏やかで…。
    うちは父方の祖父母を結婚式に呼び、再婚相手と、再婚相手の姓になった母親が式に出ました。
    私は父方の姓のままだったので、親族席の席次は名前ぐちゃぐちゃで…誰かになんか言われる?話題にのぼるかな?とずっと考えてて、夫に「ごめんね」と言ってました。
    でも、夫は「みんな大人なんやけ心配せんでいい」と言われ、その一言にホっとしました。
    うちは正式に離婚や再婚してたので、えさんからしたら全然違うと思うかもしれません。
    でも、それでもお父さんを説得して無理やり出てもらって、その場で何かあったらとハラハラするような式、全く楽しくないですよ。
    式に出てもらえるかどうかもですが、まず、ひとまずは婚約者の彼に今の状況はきちんと説明して、一緒に考えてもらうといいと思います。
    婚約者の方なら、義両親の考え方も分かってると思うので納得のいく案を出してもらえるかも知れません。

これから家族になるんだから、彼にはある程度話しておくのをおすすめします。
    頑張ってくださいね。

• 2月14日
さーその

旦那さんにとっては義父になるのだから全て話すべきではないですか?
そんな父親もうほっといて、話進めるのはダメなのでしょうか?( ´_ゝ`)結婚式に来てもお酒のんで暴れたりされたらこちらの面目どころの話じゃなくなるでしょうし…
妊娠してる人に対して蹴り飛ばすぞとか人にとして…

• え

私はほっといて話進めたいくらいです。結婚式出て欲しくないし一緒に歩きたくもないです。ただ周りがどう思うかばかり考えてしまいます。

• 2月14日
ゆーみん

うちとすごく似てます。うちの場合、両親(実父と再婚相手)が顔合わせまでは問題なかったんですが結婚式に出ないとごねて、ごねて、…いっそ、顔合わせからごねてくれてれば、両親はずっと前に死んで祖父母に育てられたことにしてたと思います(笑)相手の家族に顔合わせした後に結婚式出ないなんて、言い訳も思い付かなかったです。相手とその親族のために、はらわた煮えくり返るのを必死で抑えて頭を下げ続けました。

• え

私も最初から父親は死んでいないことにしたかったです。私も今日怒りしかなかったけど相手の親に会って欲しいと話したけどそうやって言われたのでもう無理です。繰り返しだと思います。結婚式も出て欲しくないし子供産まれても抱っこして欲しいとも思いません。

• 2月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちは田舎に嫁いだので花嫁の両親が揃って欠席するくらいなら結婚式はしない方がマシと旦那さんが言って聞かなくて…むしろ私は結婚式なんてしたくなかったけど旦那さんとそのご両親がどうしてもって。顔合わせに出てないのなら顔バレしてないので最悪、旦那さんにだけは話して説得して代役を立てればいいとおもいますよ。私の回りの友人たちは、自分のお父さんお母さん貸してあげる‼と言ってくれました(笑)

• 2月14日
ゆ

旦那の父親がそうでした。付き合っている頃から怒鳴り声を何度も聞きましたし、暴力もあったようです。
私の両親も知っていますが、結婚には反対しませんでした。私の両親と義父は会ったこともないし関わりもないです。
あなたの旦那さんにはちゃんと話さなくてはいけないと思いますが、義両親に話すかは旦那さんと決めるといいと思います。