※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

マイホーム購入後も2人で働き、子供を考えるための安心な貯金額について不安です。

マイホーム購入をかんがえているのですが、頭金と家具など含めて購入し貯金が寂しくなるんですが、家を買ってからもう少し2人で働いて貯金して子作りを考えています。出産するまでにどのくらい貯めておけば安心ですかね。。不安です。

コメント

さとはな

マイホームにどのくらいお金をかけれるか、ローンでどれくらい借りられるかで全く違いますが
まず、家具は最低限で可能なら今使っている物を使うのではダメですか?
うちは家を建ててから2年で授かりましたが、
子どもが居る生活と大人だけの生活では家具の配置や選び方が全く違い
ソファーやリビングテーブルを買い替え検討中です😰

• るる

るる

あー、買い替えなどは頭に入れてなかったです。。家具といってもエアコンとかカーテンとか必要最低限のものだけ買おうと思っているので、その他に関しては今使っているものを使おうと思っています!!

ありがとうございました😊

• 2月13日
雷注意

お金なんていくらあったって不安ですよ😅
私たちは不妊治療で貯金を使い果たしてしまったので、妊娠したとき貯金ほぼゼロでした。8万とかだったかな。笑

妊娠期間に赤ちゃん用品買いながらも貯金をがんばって、50万ぐらいは貯金しました。
生まれてからもまだ小さいうちはそうお金もかからないのでそこからもどんどん貯金できますよ!(旦那さんのお給料頼みになりますが💦)

• るる

るる

そおなんですねぇ!
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 2月13日
  • るる

るる

今からまた貯金しながらがんばっていきますね!ありがとうございます!!

• 2月13日
ハルちゃん

そうですね。我が家は500万程貯めて建てましたよ。その後も銀行さんと相談して、どれ位かかるかなど決めました。

• るる

るる

500万!なるほどですね!
    そこまで貯めれていないのですが私たちの住んでるところがかなり土地の値段があがっていて実家に近いところがたまたま値打ちな価格で売られてたのでここにしょうと話ししていて、、

ありがとうございました😊
    また銀行の方などにも相談してみます!

• 2月13日
72

うちは妊娠中に家買って、頭金500万入れたので貯金はほとんど残らなかったですね〜
出産費用15万、保険2万、ベビーグッズ20万、オムツ台1万、ミルク1万、そのほか1万とかざっくり多めに見積もってみて確保ができそうなら、貯金ほぼなくてもやっていけます。

あと出産手当とか育休手当とかフルで貯金したら生後6ヶ月で100万近くたまりますよ〜

• るる

るる

なるほど!!手当もしっかりみていかないといけないですね!
    もらえるものはもらわなきゃですね!ありがとうございます!!

• 2月14日