※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で、地元と彼の地元どちらに住むか悩んでいます。彼は遠距離で支えてくれていますが、彼の地元に行くと頼れる人がいなくて不安です。母子家庭で育ち、近くに住みたいが、どうしたらいいかわかりません。経験談をお聞きしたいです。

現在、妊娠4ヶ月です。
今、私の地元に住むか彼の地元に住むか悩んでいます。
今、彼とは遠距離で彼が行き来してくれています。
初めての出産、育児、家事なので
これから不安ですが赤ちゃんが産まれてくるのが凄く楽しみです。
地元に残れば、実母や妹、友人が側にいてくれるので心強いのですが、彼の地元に引っ越し場合、頼れる人や甘えれる人がいないので正直、不安です。
義理の両親とは別々に暮らしますが、何かあっても気を遣ってしまいます。
彼は仕事を続けたいと思っていますが、私のことを考えて求人を探してくれてはいますが本音は嫌なのでしょう。

私は、母子家庭でお母さんが苦労して育ててくれ、孫の顔を見れるのが楽しみで仕方ないと喜んでくれています。
お母さん1人だし、近くに住みたいと思っているのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。

同じ悩みを経験された方いらっしゃれば経験談をお願いします…💦

コメント

sooooooo

遠距離ってどのくらい離れてるんですか😊?
あたしは、旦那もあたしも同じ県に住んでましたが、あたしの実家に近い所で探しました☺💕
産前、産後めっちゃ楽です😉👍✨
旦那は職場まで車で1時間30分くらいかかりますが、通ってます👌💓

• なな

なな

車で高速乗って2時間半です(´・ω・`)
    世の中には、もっと遠距離の方いらっしゃいますよね…💦

旦那さん優しいですね😭😭
    私も奏良mamaさんのような生活を送りたいです😖😖

• 2月13日

私もそこまで遠くないですが、旦那とは離れてた場所に住んでおりデキ婚だったんですが
家は私の地元よりに住みました!
まず母子手帳を私の市内のもので発行していたので手続きの手間、初めての出産と色々考慮しそうしました😭
旦那は今1時間半ほどかけて出勤してるのですが、息子も1歳になりましたしそろそろ旦那の方の県に引っ越そうかと話してる所です✨
転職しないといけない距離なら大変かもしれませんが、今はななさんが安心して住めるところにして、後々落ち着いて育児に慣れてからまた旦那さんの地元に引っ越すか考えるのもありだと思いますよ😁

• なな

なな

安心して住めるところは地元なんですがね...
    PINK!さんのように落ち着いたら旦那さんの地元に引っ越すのもいいですよね😞
    でも、私の地元に住むなら転職すると言ってるので今のところを辞めるのも旦那からすると悩むところなんですよね。

• 2月14日

私なら義理家族とも今後どうなるかわからないし
ある程度の距離があったほうがいい関係を保てたりもするし
実母も近くにいるほうがメリットがあると思います。
これから仕事復帰したときとかななさんが体調不良のときとかも(^-^)
彼氏さんもうるさく言わず求人も探そうとしてくれているのなら
甘えるかもです( ;´・ω・`)

• なな

なな

私もある程度距離は必要だなと思っています。
    出産後はなるべく早く仕事しようかと考えてたのでそれらを考えるとなにかあったら頼れるのは実母だし安心できます。
    11月末からこの話をしてるのですが、考えるでなかなか決まらなくて😭

• 2月14日
あいちゃん

私は子供が2歳と4歳までは私の地元。
その後は旦那の地元で生活しています。

旦那が長男だったのでいずれ行かないとと思い学校行く前に引っ越しました。
北海道と四国でなかなか帰れないのでかなり精神的にも強くなりましたよ。

• なな

なな

旦那は次男なので地元にいなければならないわけではないのですが、長男も出ていってしまい義理の両親は、寂しいのでしょうね。息子も孫も近くにいたら嬉しいのでしょう。

今は不安でしかないですが、あいちゃんさんのように精神的に私も強くなりたいです😞

• 2月14日
ちょこ

その気持ちものすごーーーくわかります!
ですが旦那さんが転職するのってリスクが高いというかなんというか💦
私ならお金のことも考えて、旦那さんの地元についてきます!
というか実際旦那の地元に結婚を機に引っ越してきました!
3時間ちょっとかかるし、私も実家が離れてるのは寂しいですがいつまでも親は側にいないですよ( ; ; )

• なな

なな

ですよね(;Д;)(;Д;)
    私もお金のことを考えると旦那さんの地元にって思うのですが😞😞
    お母さんに親孝行というか、孫が側にいる喜びを一緒に感じたく、今は旦那の地元に行くって話しをした時はしょうがないことだねっては言いますが、元気がないので心配です😖

• 2月14日
  • ちょこ

ちょこ

うちのお母さんも最初はそうでしたよ!でもしょうがないし、いつまでも一緒に入れるわけじゃないしってお母さん自身もケジメつけてました😊
    最初はお互い寂しいねと言ってたけど、今じゃ母のほうがもう慣れたし いつまでもそんなこと言ってられない!と言ってます😫笑
    質問者さん自身が離れたくない気持ちのほうが大きいんじゃないですかね😫?
    娘が幸せになることが親孝行です✩︎
    いつまでも側にいるのが親孝行じゃないと思います( ; ; )💦

• 2月14日