※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

安定期の定義やつわりの症状について、妊娠15週の状況で安心感を得られるか不安です。

現在妊娠15週です。

質問なのですが、「安定期」って妊娠16週からって言いますが
つわりがおさまってない場合もあるので
先生から「安定期入ったよ」とか言われて初めて安定期って言えるのかなって🙂

初めての妊娠なので分からなくて。。

コメント

ひとみ

つわりは関係なく、5ヶ月から安定期と言うと思います!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    金曜日の検診でちょうど16週に入ります😄

• 2月13日
ロー

つわりがおさまったら安定期、ではないので安定期の定義は自分次第だと思います💦俗に言う16週が安定期と言うだけで産まれるまで何が起こるか分からないのが妊娠ですので💦
先生から安定期入ったよ、とかは言われないと思います💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    確かに中期=安定期と浸透してますが妊娠には変わりないですもんね😞

• 2月13日
トレイン

安定期っていうのはあくまで流産の可能性が低くなった時期であって、つわりが治るとかではないですよ(ㆀ˘・з・˘)
私は臨月までつわりが続いてましたよ(ㆀ˘・з・˘)

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    流産の可能性が低くなったとはいえ、妊娠中には変わりないですもんね。。
    臨月までつわりが続いてたんですね。。😞

• 2月13日
あいりーん

つわりなどは関係なく、5ヶ月から誰でも安定期だと思います。
胎盤が完成するので安定期と呼ぶみたいなことを先生が言ってました☺

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    そうなんですね😄
    次の検診でちょうど16週なので胎盤の完成も確認できるかもですね

• 2月13日
ちょこ

安定期は妊娠16週からと決まってます!
つわりが長い人は20週くらいまである人もいますよ!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    次の検診でちょうど16週なので安定期入りますね。

• 2月13日
ironpony

妊娠に「安定期」はないと一人目のときのも二人目のときも言われました。ちなみに違う病院です。

医学用語には安定期なんてないし、そんな考え方をする医者はいないし、妊婦にもそんな心構えでいて欲しくないとどちらの病院でも言われました。
もちろんつわりの有無とは無関係ですね。

今は「マタ旅」とか商業的に都合のいいように言われているから勘違いする妊婦がたくさんいて困るとも言われてしまいました(^^;)。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    安定期って浸透しちゃってますが、確かに妊娠中には変わりないので無理しない事には越したことないですもんね。。
    「マタ旅」とかも旅行中に何が起こるか分からないしあまりですね。。😅

• 2月13日
シャチ🐋

私は14週の検診の時に
「胎盤も無事に出来てるし胎児も順調!安定期やな!」って言われました!もちろんだから何してもいいと言うわけではないですが😑