※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
お金・保険

大学病院での検診や出産にかかる医療費が高額で驚いている女性がいます。出産時の最低費用は60万円以上かかり、検診だけでも10万円以上。今後は個人病院やクリニックも検討中です。

都内の大学病院に検診で通っていてそこで出産予定です!

大学病院だから少し高いなとは思っていましたが、37週の検診まで助成券を使って検診が無料になったのは2回だけ…(;_;)
血液検査など実費なのは分かりますが、14000円のお会計が2回続いた事もあったり、検診意外にも救急で病院に行った事もありましたが、6月〜12月の検診の医療費だけで10万いきました😭💦

出産時も何事も無く普通分娩でも、最低60万かかります。

同じ大学病院の方…こんなにもかかるものですか😂?

今回は初めてだったので何もわからず、何かあった時!!と最初の検診から大学病院に行きましたが、2人目は順調だったら個人病院や、初期の検診はクリニックにしようと学びました。。笑

コメント

みかっち

神奈川の大学病院でしたが普通分娩で70万でした😫
私は妊娠糖尿病があったのでしょうがないのですが高すぎですよね…

• ぱぴ

ぱぴ

70万は高いですね💦💦💦
    42万出ても実費が30万近いのは痛いですね(;_;)

• 2月13日
つー

東京高いですよねー!

その代わり幼稚園などの学費が
他県に比べて手厚いので
お得だと思いますよ♪

かちん

大学病院で出産予定です。
大学病院は料金高い気がします(;▽;)
初診でも個人病院だと安いのに大学病院の初診はめっちゃ高いですし😓💦
自分の所は自然分娩で75・6万だった気がします。

自分の場合はNICUがある大きな病院でしか産めないので仕方ないです😂

• ぱぴ

ぱぴ

やっぱり大学病院は高いですよね(;_;)
    安心は安心だけど。。75万は高いですね。。

• 2月14日
  • かちん

かちん

分娩室はLDRで
    お部屋が一般の産科婦人科の病棟ではなくて出産後専用の棟で自然分娩の人は必然的に個室になるんですよ。
    食事も病院食ではなくて近くのレストランのケータリングだったりで
    二人目の時に同じ系列の大学病院で出産予定で出産費用を書かれたのをもらいましたが同じ系列でも金額が全然違いました😂

• 2月14日
へなへな

私も都内の大学病院で産みますが高いですよね!
ただ私は助成券使っても無料になったことはないので二回だけでも無料になったのは大きいと思いますよ😂
ちなみにこの前エコーと心電図と血液検査で助成券使ったのにプラスで27000円取られた時はビビりました。
出産費用も70〜80万って言われてるので60万ならまだいい方だと思います😭

• ぱぴ

ぱぴ

それは高いですね💦💦私周りの友達から色々話し聞きましたが、私の病院以上にお金が掛かる病院聞いた事無かったのでビックリです😭出産費用も検診も取りすぎですね(;_;)

• 2月14日
あや

わたしは始め個人病院だったけどお会計は助成券つかっても毎回5千円程払って出産費も最低70万かかると聞いたので
途中で総合病院にかえました!そこだと採血してもプラス3千円でほとんど助成券内に収まり、出産費も35万程でした!
入院中は安いからと不満に感じることはありませんが
やはり高い病院とそうじゃないところだとエコーの機械が違うので画像の綺麗さが全然違いました
総合病院の方にも前の病院みたいにいい機械じゃないのでそこまで綺麗に映らないと思いますと言われました(笑)
ただ私は生まれてすぐ赤ちゃんが小児科に入院になったので総合病院でよかったなと思いました!

病院によって様々なので個人病院でも高いところは高いですよ( ; ; )
でもその分機械が最新だったり設備がよかったり入院中の対応が違ったりするのでそういうところと金額を照らし合わせて決めるのがいいと思います☻

• ぱぴ

ぱぴ

そうなんですね(;_;)ありがとうございます😊もし2人目ができたらもっと色々調べようと思います😂💦

• 2月14日
まゆな

東京の大学病院でした!
普通分娩で70万でした😊
無料になった事はなかった気が、、、😅

• ぱぴ

ぱぴ

無料になった事ないんですね(;_;)私の親戚は群馬なんですが、ほとんどの検診無料だったよと言っていたので、病院によってこんなに違うものかと😭😭

• 2月14日

私も大学病院でした!
帝王切開で50万、普通分娩で60万とパンフレットに書いてありましたが、帝王切開で一時金で収まってビックリでした😳
血液検査の時は一万超えてましたが、普通の検診だと無料はなかったけど3000円くらいだったような…?
半年で10万て高いですね💦
救急の時に何かお金かかる手当とかしたんですかね?🤔

ぴあーぬ

私も大学病院で出産予定です!
さすが都会💦と思いながら読みました💨
私は地方ですが、1人目も同じ病院で出産して、3日間の誘発、緊急帝王切開、入院8日間、個室代4日分で34万でした!
一時金で間に合ったので、帰りは支払いではなく、還付?される口座を知らせて退院しました。
検診も、何度かは実費で払った気がしますが、職場で申請したら2万円の上限で補助が出るうち、上限までいかなかったので、検診の手出しもほぼ無かったような…。
同じ大学病院でも全然違うんですね💦💦