※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

33週の検診で子宮頸管が短いと言われました。2センチ程度で来週再検査。心配なら医師に相談しましょう。

33週初マタです😌
今日検診で子宮頸管が短いと言われました💦

まずエコーは普通に終わりました。こちらから色々聞くとエコーで見たら赤ちゃん下に下り気味、まあ下がってくる時期だからと問題無いようでした。
その後内診で子宮頸管が短いと…😨
何センチですか?って聞いたら2センチちょっとくらいと曖昧に言われました。詳しく聞きたかったけどあまり説明してくれず。最近まあまあ張りはあるけど痛みはないと伝えたところ来週また様子みるから来てねと言われ薬もなく終わりました。

2センチくらいだと入院とネットで見たこともあるんですが心配です。2センチちょっとでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆき

私は妊娠7ヶ月ぐらいのときに
頸管2センチって言われましたが
入院にはなりませんでしたよ☺️
ちょっと家で安静にして力仕事をやめたら次の健診の時には3センチまで伸びてました!

• ちょこ

ちょこ

おお!そうなんですね!
    先生が入院て言わなければ大丈夫なのかな?不安になってましたが安心しました😊
    安静にしたいと思います✨✨

• 2月13日
  • ゆき

ゆき

大丈夫と思います☺️
    出産頑張ってください‼︎☺️

• 2月13日
おまめちゃん

私はそのくらいで即入院て言われました!
先生によるみたいですよね?
痛みはなかったからですかね?
どっちにしろ、安静にしてくださいね!!張りと痛みあったら、一週間またずに病院に連絡してみてください(^^)
私は先生に、頻回な張りは、赤ちゃんでてきちゃうからね!って言われてました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡がんばってください(^^)

• ちょこ

ちょこ

即入院ですか😨
    張りと痛みがあったらすぐ病院に電話します!
    張りはまあまああるんですが痛みは全く無いんですよね💦
    37週まではお腹にいてくれるよう安静にしたいと思います😢

• 2月13日
なな

私も33週初マタです😌
29週の時に子宮頸管が25mmで短いと言われ、処方されたウテメリンを服用し、1週おきに検診にいきましたが、現在もあまり変わらず薄いと言われています。
それまでは順調だったので、とても不安で、私もネットで「入院」する場合があることを知り尚更心配になりました。
その為、先日同様の質問をしたところ、先輩ママさん達から色々な状況を聞き励まされました。
やっぱり病院によって指示も違いそうなので、あまり考え過ぎず、先生に言われた通り安静にしていようと思っています。
ちなみに私は自宅で張り止めの薬を服用し、洗濯、掃除などの家事の許可はおりていますが、散歩、遠出はNGとの話を受けました。
子宮頸管が短いと言われるまでは、順調だったので、少し無理をしすぎていたのかもしれません。赤ちゃんが気をつけてって教えてくれたんだなと、今は前向きにとらえるようにしています。
長くなってしまいましたが、ぽんぽんさんが無事出産を迎えられますよう願っています😊✨
私も頑張ります✨
私の質問に答えていただいた先輩ママの例もあるので、良かったらのぞいてみて下さい。

• ちょこ

ちょこ

私も今まで順調だったためいきなりのことに不安になってしまいました💦
    というか、33週まで内診がなかったのでいつから短くなってたのか?という思いもあります😨
    子宮口についても説明なくちょっと不信感があります😵
    友達に相談したところ、その子も安静、薬を処方されたが産まれたのは予定日1週間遅れてとのことでした。
    安静にしつつ不安になりすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます。
    ななさんも無事出産できますように😊✨✨

• 2月14日
  • なな

なな

ありがとうございます😄✨
    こうしてやりとりできて私もとても心強いです✨
    不安も乗り越えて、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう❗😌💓

• 2月14日
あやのん

妊娠7ヶ月で子宮頸管が3㎝弱今妊娠9ヶ月で3㎝なんですが…2㎝半くらいだと入院のオススメと私は言われました。ゆっくり安静にしてくださいね!
お互い無事に産まれますように