※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊活

右側狭窄、左側良好。両側手術。左側もFTするべき?知っている方、教えてください。

卵管造影で右側に狭窄が見つかり、左側は良好でした。そして、FTをすることになりました。ですが、片側ではなく、両側を手術となりました。FTは、良好な左側もした方がいんですか?知ってる方わかる方教えてください😓

コメント

mi-

わたしも片側詰まっていて3月にFTする予定ですが詰まっているのは片側だけなのでカテーテルも片側とゆわれています😐
両側しないといけない理由あるのでしょうか?

• つき

つき

そうなんですよね。なんで片側、良好なのに⁇と不思議です。やっぱりするのは片側ですよね。

• 2月14日
ぴーちゃん

片側だけでも大丈夫ですが、より確率を高くするために片側閉塞や片側狭窄の方でも両側の手術を勧める場合があると、雑誌か何かで産婦人科医が言ってるのを見たことがあります🙂
FTは高額医療費の適用になるため、片側でも両側でも手出しの金額が変わらないので、そこも理由の一つかもしれません。

• つき

つき

そうなんですか😲勧めてる所もあるんですね。あまり片側狭窄の方が両側する方聞いたのなかったんで知らなかったです。そして、確かに高額😰

• 2月14日
ヨーグルト

一応両方通した方が確実だからじゃないですか?私も片側でしたが両方しましたよ🙌

• つき

つき

片側でも、両側したんですね😮両側の方が。そうですよね。確かに確実🤔

• 2月14日