※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんv
妊娠・出産

妊娠中で入院中の女性が、退院時期を伸ばしたいと考えています。主治医には早期退院が前提だが、32週まで入院したい旨を伝える機会について相談しています。

今第2子妊娠中で、25週5日になります。

24週で子宮頸管7ミリになり、緊急入院&マクドナルド手術を受けました。

現在リトドリン点滴3A33mlですが、主治医より2週間かけて内服薬に切り替えていき、28週をメドに退院と言われました。

しかし、周りで入院している方は内服薬に切り替えた途端に分娩に繋がったり、子宮口が開いてしまった人がいた為、出来たら36週まで入院したいです。

主治医にもその旨伝えましたが「退院したからといって生まれるとは限らないし、人それぞれだから28週で生命の確保が出来る状態になったら一度退院して週1の検診で様子を見ていきましょう。」と言われ、あくまでも早期退院が前提な感じでした。

万が一内服薬に切り替えて早産になったらと考えると、
一生後悔すると思いますし、それならば、せめて32週まででもいいので入院したいです。

主治医とまた退院について話す機会があれば、どのようにお願いしたらよいでしょうか?

退院時期を伸ばすお願いの仕方を教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします(^人^)

コメント

kkk

えー!!7ミリですよね?
私現在27週で20〜25ミリで張りはなく内服のみですがひとまず34週までは入院って言われてますよ!
ちなみに一人目の時も今回とは違う病院ですが30週〜34週まで入院でした。

その状態でお家に帰らされてもって感じですよね💦
病院の方針もあるんでしょうが無理して入院させてもらっても居づらかったりするかもなのでセカンドオピニオンというか他の病院にも相談してみたらどうでしょうか?

• あーちゃんv

あーちゃんv

コメントありがとうございます!! 7ミリだったんですが、頸管縫縮術で少し長めに糸をかけてくれました!

とはいっても、張りが強いと陣痛に繋がるかもしれないし、この状態で帰されてもってまさにその通りです(TT)
    入院しているのが周産期センターなので、もっと週数も低くリスクが高いと判断された妊婦さんが次々来るからかもしれません(TT) どうしても退院させられるようならば、他で入院させてくれる病院も探してみます!

• 2月13日
まんま

わたしも21週から頚管長7ミリで入院中です!1ヶ月入院してますがずっと張りどめ使用せず安静のみです💦
現在5~8ミリで良くも悪くも変わらず💧
医師からは退院してもいいよーと言われてますが不安すぎるので入院継続させてもらってます!
医師には直接言いにくいので助産師さんにいろいろ話してます(笑)
あーちゃんさんも、助産師さん経由で医師に伝えてもらうのもひとつの手だと思いますよー(∩´∀`∩)